左下6,7番の痛みの原因が判らない。左側全体が痛むような気もします

相談者: ふぐみりんさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 14:35:50
1ヶ月以上前から、左下6、7の痛みで困っています。

地元の歯科で観てもらったところ

「6は根治を、7(プラスチックで詰めています)については、埋まっている親知らずが押しているのでは?」

とのことでしたので、

6⇒根治をしたがなかなか神経が死なず、生きている神経を少し残して、ハイブリッドセラミックインレーの上から開けた穴をプラスチックで補填。

7⇒は8側にスポットがあったそうで、その部分をレジンで補填。

(8⇒埋まり具合が深く、動脈にかかっているため「ここでは抜けない」とのことで、様子見。)


という治療をしてもらいました。


しかし、1ヶ月以上前から感じている痛みや冷たいもの・温かいもので沁みる痛み、噛んだときの痛みはほとんど改善していません。


今現在苦しんでいるのは

【通常時】
常に痛い。
すっぱいものを食べたときのような耳の下がキューっとする感じが時々する。
耳の下、左顎の奥が痛む。

【食事時】噛むと痛い。(主に7)
多少の温度差(ぬるいスープ程度)でも沁みる。(主に7?)

という症状です。

しかし、左全体的に痛くなってきているので、正直どちらのが痛いのか自分でもわかりません。


昨夜は激痛によって夜中起きてしまい、その後眠れませんでした。
ボルタレンもあまり効きません。


左下を2本とも、一気に根治をした方が良いのでしょうか。

奥歯だし、なるべく長持ちさせたいので、(予算のこともありますが)なるべく良い素材でやりたいです。

自覚としてクレンチングがあります。


長文ですみませんがご回答いただけると心強いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 15:32:45
んんんん‥。

で、担当の先生は何とおっしゃられているんでしょうか?

レントゲンも見ずに担当の先生の治療方針を無視して、お話を進めるわけにはいかないのですが‥。



あえて僕の私見を書くと

 1 親知らずを抜歯
 2 ブラキシズム対策

をして、経過観察。

ダメなら次の事を考える‥。

ですかね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 16:00:12
ふぐみりん さん、こんにちは。

私もレントゲンを見ていませんが・・・・

タイヨウ先生がおっしゃるように、親知らずは抜いたほうがよさそうですね。

今回の痛みの原因かどうかはわかりませんが、可能性はあると思います。

可能性がある限り抜歯することをおすすめします。


それでも痛みが治まらなければ、別の原因を考えていけばよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぐみりんさん
返信日時:2009-07-02 11:43:32
タイヨウ先生、畑田先生
お忙しい中ご返信いただいてありがとうございます。

やはり親知らず抜歯した方が良いのですね。

治療してもらった先生は、特に口腔外科を紹介してくれるなどのお話はなかったのですが、私も手術が怖かったのでなんとなくそのままになっていました。

抜く方向で相談してみます。



タイトル 左下6,7番の痛みの原因が判らない。左側全体が痛むような気もします
質問者 ふぐみりんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中