大臼歯大部分欠損。2番を抜歯してブリッジにする場合の最短・最安値の方法は?

相談者: kumapuさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 12:40:27
こんにちはw
なんだか、回答を頂けなかったので、質問の仕方がおかしかったかなと思い上乗せ編集してみました。

私の住んでる町にはセカンドオピニオンとか初診料550円なんて聞いた事がありません。都会だけでしょうね><;

ネットで検索=Hit 0 ですからw

口コミなどはありますが、いまいち・・ですしね。

私は歯医者が苦手です。

なぜか?と言うと

「痛かったら、左手あげてくださいねー」

って左手上げても治療はしますよね?
泣くほど痛い治療を何回も受けてしまって怖いんです。

虫歯が痛いときは、治療も痛くなります。」

って・・・後から言わないでほしい。

歯医者さんでの痛みと恐怖に耐える位なら、とにかく、薬飲んで家で我慢しちゃいます。

3回以上限界の痛みが続くと仕方なく歯医者に行きます。

どうヵ、意見をお聞かせください。

↑ここまで上乗せ編集しました・・・タイトルも変えましたが><;



はじめて相談させていただくkumapuです。
宜しくです。

口の中の現状態として(最低の口の中です ゴメンナサイ)全体に歯槽膿漏と言われた事があります。



両左右下6-7は抜歯済み、左のみ5も抜歯済み。

右上2番 差し歯使用でしたが、根っこから折れてしまったので1-2-3ブリッジ保険適用) [18年前]

右上5番 穴が開いており根元わずか残して割れてしまいました・・・が今は放置(たまに痛いです) [08年の去年]

右上7番 抜歯 [07年] 8番?横向きになっている親しらず有。
未治療(痛みは疲れたときに出る程度で、出たり入ったりしてます)


左上2番 差し歯(右上と同様同時期に差し歯をしました)でしたが割れてしまって、仮歯使用中 土台ごと取れて今は放置・・;

左上7番 未治療虫歯 根元から割れていますが、放置・・;

という状況です。



現在無職で、お金がないので、とりあえず左上2番だけでも治して就職したいと思っています。



左上2番は根っこの歯のみ残ってます。

元々2番が弱い歯だったらしく小学生の頃から2番ばかり治療してた記憶がありますが、ある日粉々に砕けたので差し歯にしました。

前歯1番が、出っ歯系(右の上に左が被る感じ)で、左右同じ歯科医院で治療したのですが、左だけ取れてしまい・・・。

が、左前歯1番に沿って2番を作られてしまって左側だけ更に出っ歯状態でした。

えっと今は、前歯から中心線がずれてしまって中心が右よりです。

右側ブリッジを作ってくれた、私の一生の中で信頼大の先生はもう、いません。

ですが、左上2番を抜歯してブリッジにするとして、少し出ている左上1番に合わせる様に作成・・と、なるのでしょうか?

できれば、右と出方を合わせたいです。右上1番の厚さより重なるように一歩前に出ています。が、可能なんでしょうか?

あと、左下の歯は富士山のようになっています。

左下1番が頂上ですので、これを削らないと歯軋りで左上2番を削る予感がします。

左下2番 右下2.3番の歯茎が黒くなってきています。
右上のブリッジも下にずれ始めて歯の根元が見え始めています。

このような状況で最短、最安値で、できる治療法を教えてほしいです。


かなりな長文になってしまって申し訳ありませんが、宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 18:10:22
こんにちは

状態は、相当悪いと思います。

実際に拝見していませんので参考までにお聞きください。

おそらく、保存不可能で抜歯になるもあるでしょう。
神経の治療歯周病に対する処置も必要になると思います。
ブリッジが可能ならばいいですが、場合によっては入れ歯が必要かもしれません。

一次的に痛みのある部分だけの治療は可能ですが、将来的に総合的な処置を行わなければ何本の歯が残るか・・・。
このような不安に変わってしまうかもしれません。


>最短、最安値で、できる治療法を教えてほしいです。

最短・・・これは難しいです。
おそらく数ヶ月から年単位の治療期間になると思います。

最安値・・・これは、健康保険で行うことが最安値です。
ただし、これだけ処置が多いと保険でもそれなりの金額になるでしょう。

処置歯が多く治療に多様性が求められるため、ここで細かな内容を書き込むことは困難です。

kumapuさんの場合、歯周処置、抜歯、虫歯の治療、ブリッジ、入れ歯(必要があれば)など、歯科の代表的な処置がほとんど必要だと思います。

できるだけ早く、治療に取り掛かることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 23:51:12
>最短、最安値で、できる治療法を教えてほしいです。

この質問だけに答えるとすれば、私の個人的意見として、悪そうなはすべて抜いて、入れ歯にする、でしょうか。


歯科医としては、できるだけ歯は残したほうがいいと思いますが、患者さんの希望によっては抜歯もやむなしと思います。

前歯だけをブリッジで見た目を良くしても、奥歯がしっかりかめていないと結局だめになって、最後は入れ歯です。

治療方法の選択は最後は患者さんのの価値観によって変わってきます。

ご自身がどこに時間が短く費用が安いことに最も価値を感じるなら、抜歯して入れ歯にするのもひとつの選択肢です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumapuさん
返信日時:2009-07-02 03:39:09
桜田先生。小牧先生。お返事ありがとうございます。

・・・。自分でも状態が良くない事は理解していましたが、やはり、プロからの答えは考えさせられます・・・><;

今、残ってるを全て抜歯してまで総入れ歯にした方がいいのでしょうか?

小牧先生の>ご自身がどこに時間が短く費用が安いことに最も価値を感じるなら・・・

私としては、余裕があればインプラントでもセラミックでも自分に合うほうを検討したいです。

が、親が貧乏なら(母子家庭)子も貧乏なんですね;

飛行機すら乗ったことがありません。
高校さえ行ける学力があったとしても、お金がありませんでした。
働いても働いても楽になりません。

この年になっても一生貧乏なんですよwきりが無いので言いませんが


残りの歯は、
下の歯 右5本、左4本
    (下の歯自体は治療が必要と言われた事はないです) 

上の歯 右ブリッジ1番、3番、4番、6番+横向き親不知=4本?
    左1番、3番、4番、5番、6番=5本


えっと、↓は関係あるか?ないか?はわかりませんが・・

実母は、左下1番を残して入れ歯をしていました。

疲れると歯茎が痛むらしく、よく薬を飲んでいました。
同じ運命を辿ってしまったんですね;



余談ですが、幼少の頃から、扁桃腺肥大(手術を薦められた事もありますが親が2度ほど切っても、また出てくる症状があり、自分自身も病院に検査に行った時に「腫れたら来て下さい」の一言で終わってしまいました)皮膚病、喘息、今に至っては腰椎椎間板ヘルニアなどもあり・・・;

何かと健康状態は”中の下”といった所でしょうか?
歯医者さんより他の病気で病院に通院してた時期が長かったです。

自分なりの見解ですが、病気に対して鈍感なように思えます。

扁桃腺が腫れても自己申告はした事が、なかった気がします。
調子が悪いと、私は寝て治す!?
母が慌てて医者に連絡して連れて行かれた記憶も多いです。

歯は痛みが出るので解りますけどねw
痛い=治療?手遅れ=抜歯です・・
銀歯詰め物で状態を維持した事もありません。
抜歯が多いので;

16才の頃からは平均睡眠時間が3〜5時間の生活(仕事)を続けてきて、少し咳が出て苦しいかなと思って早めに病院に行くと、検査の結果

「入院をした方がいい」

と言われ・・内心(えっ!そんなに?)とよく思いました。
点滴も右側の血管しか出ないみたいです。
抗生物質で歯に筋も出てしまっています。

肩こり頭痛、腰痛、膝痛、背中の痛みなど日常的に慢性化していて、痛みのある時は歯を食いしばったりもしているようです。
でも、どうする事も出来なくて自業自得としか言えませんが・・

痛くない時に歯医者に行くという事がなかった為か行く気がしません。

左右2番の差し歯にする治療の時も、治療後 熱と激痛で夜中に見てもらった記憶があります。

薬を飲んでいたため次の日に神経を取って貰ったのですが、かなり時間がかかりました。
   
歯茎も、よく腫れると言うか、膿んでしまった時があり・・
一度メスで切られ=泣ける!という意識も・・歯茎は辛いですね。

治療に行っても、一度も完治までした事がありません。

不規則な生活(仕事)でしたが歯磨きは教えて頂いたとおりに朝と晩(昼食時間は20〜25分で時間が無いため うがい程度)丁寧に細かく5分+リステリンなど時間をかけてやっていた時期もありましたが、最近は徐々に生きている価値がわからなくなり止めてしまいました。

やっても、虫歯は出来るし歯槽膿漏も治らない><

あと10年程度 身体が持てば いいほうかな?と思います。
治療前のドキドキ感は動悸がでます。
年をとって多少恥ずかしいと思える感情は減りましたが、恐怖は拭いきれません・・・・

はっきり言って住んでる地域周辺で、自分が信用する歯医者さんを見つけられるか?が不安です。

またも、長文で失礼いたしました。



タイトル 大臼歯大部分欠損。2番を抜歯してブリッジにする場合の最短・最安値の方法は?
質問者 kumapuさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジその他
歯周病その他
歯軋り(歯ぎしり)
治療費・費用
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中