[写真あり] 軽度の楔状欠損の治療にレジン充填の必要はありますか?

相談者: silkyさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-06-29 14:13:58
右左上下ともに4,5,6番辺りのが、楔状欠損といわれ、あまりにも凹み、削れ方がひどい歯4,5本はすでにレジン充填の治療をしていただきました。

少し歯肉(1,2mm)出てる程度でも、このまま放っておくと、さらに削れやすくなるし、虫歯にもなる可能性があると言われ、治療した方がよいと言われました。

このサイトのいくつかの回答を見ていると、楔状欠損ではレジン充填の治療は通常で、まずはブラッシングに気をつける(歯磨剤を使わない)ということは重々分かりました。

すでに治して頂いた歯以外は、特に沁みたり、痛みがあることもほとんどないので、今通ってる先生が言う通り、歯肉1,2mm程度の後退でも治療した方がいいのか疑問です。

このサイトの回答の中で、治療をしないという先生もいるようで、

しない場合はどうなるのか?
後退が治るのか?
治療しないと本当に後退が進みやすいのか?

そのあたりをお聞かせいただけたら嬉しいです。


お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。
もちろんブラッシングには、以後気をつけたいと思ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 14:29:10
僕は楔状欠損の根本原因は、アブフラクションだと思っていますので、レジン充填をするかしないかと言うよりも、ブラキシズム対策をするかしないかで進むか止まるかが決まると思っています。

参考
アブフラクションブラキシズム

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 15:16:46
レジン充填には一般的に賛成できます。

私が理想としている治療は、エナメル質のある所まではレジンとかで回復させて、それよりも歯根が出ているのは歯肉が下がっている、と判断して根面被覆手術です。

厚みがあるしっかりとした歯肉がある事が、結構重要だと思っています。
ナイトガードでしょうか。

ここまで出来ると、かなり予防効果が高いと感じています。

但し、手術となると患者さんは嫌がられるので、出来ない方の方が多いです。

ブラキシズムからの防御目指してのナイトガードでも、作製はしても使わない方も結構います。

歯科治療への知識の普及、とても大切だと感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 15:26:07
松元先生のお考えが理想的かつ現実的だと私は思います。
また、タイヨウ先生のご意見にも同意です。

原因は諸説ありますが、結果的に凹んだ部分をレジンで形態回復させることには同意です。

ただし、原因の追及と解明が必要ですので、対症療法は患者さんに負担が少ないので、ごく一般的に日本ではレジン充填となるのでしょう。

根本解決にはブラッシングの確認指導の徹底や、ブラキシズムへの対応が不可欠になります。

これらには、患者さんの理解のもと、患者さんの努力が根本解決のカギになります。

通常、患者さんが自己改革と節制を怠るのと、歯科医師側も黙認してしまうので、せっかくのレジン充填が磨滅したり、剥がれたりします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 19:54:58
佐藤先生の模範解答の後には書きづらいのですが・・・


>治療をしないという先生もいるようで

私は多少凹んでいても歯頚部にはレジンは詰めませんね。
かなり大きな凹みであれば別ですが、基準の微妙な所は説明が難しいですね。

問題がある再治療の場合だけレジンをやり直しで詰めますが、ここの部分のレジン充填は非常に難しいです。

ここの部分は、歯茎から出てくる浸出液などコントロールして詰めないとくっ付いているようで・・・
レジンはにきちんとくっ付いていない時があります。


またレジンはどこまで研磨しても表面は凸凹で、プラークの付着リスクも大きくなります。

極端な言い方ですが、汚れが付きやすい装置を口の中に入れている気がしています。

*注意かなり大きな凹みは詰めた方が神経を守れる時がありますから、一概に全部詰めないと思わないでくださいね^^;


私の中での考えですが、多くの場合、凹んでいる象牙質を見ても非常に滑沢で汚れは付きにくい状態になっています。

ですから私は積極的にはこの部分にレジンは詰めません、バイトプレートなど咬み合わせの安定だけでしばらく様子を見ます。

詰めた所で対症療法であり、原因を対処しない限りイタチごっこだと考えています。
その原因が直に分からない所も困るところなのですが・・・

また詰めても殆どの場合オーバーレジン充填となってしまうので・・・
大きく凹んでいて審美的におかしい時以外は私は詰めませんね。


>しない場合はどうなるのか?
>後退が治るのか?
>治療しないと本当に後退が進みやすいのか?

レジンを詰めても、後退が進む・進まないは関係ないと思いますよ。




画像1
レジンのやり代えの時の写真ですが、
*画像の上が詰め終わったところです。
*画像の下が歯茎に入れた糸(圧排糸)を取っているところです。


と言っても私、かなり理想的なことを書いていまし油断しているとここまでしても唾液に触れている時があります。

また、ここまですると治療に1時間近くかかりますので、あまり一般的ではないかもしれません^^;

 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: silkyさん
返信日時:2009-07-03 21:03:51
先生皆様方、ご親切な回答ありがとうございました。

あまりにも削れてるのは、神経に触ったりと治療した方がいいというのはわかるのですが、それほどでもないのに関しても治療を積極的にした方がいいのものなのか、不安があったので、こちらで何人かの先生の意見を聞かせて頂きとても参考になりました。

お忙しい中どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 軽度の楔状欠損の治療にレジン充填の必要はありますか?
質問者 silkyさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中