抜歯後歯茎の中の骨が突起。またインプラントにするまでどうしたらいいか?

相談者: coneさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-06-27 12:17:28
8年ほど前に神経を抜き詰め物をしていた左上4、5番のに最近になり激痛が走り、診察にいったところ、根に膿をもっていたようで、根管治療を受けていましたが、予後が期待できないとの事で、5番を抜歯致しました。
4番は根管治療を継続しています。


幸い、抜歯後も特別な痛みはなく、傷口は順調に回復していっている様ですが、歯茎の中の骨が、唇側に出っ張っています。

先生のお話では、歯茎から骨が突き破っていないので、処置は今のところ不要との事ですが、放置していて良いのでしょうか?


また、今後の処置についてですが、保険内診療を希望していたので、4,5,6,のブリッジを勧めて下さっているのですが、5,6番は、特に強い力の加わる部分なので、6番(C2で治療歴あり)に掛かる負担が大きすぎるのでは、と考えています。

5番は、将来的にはインプラントにしようと思っておりますが、経済的な負担という面を考慮すると、現状でのインプラントという選択は厳しいです。


この場合、隣の歯の削る部分の少ない部分入歯にしておいて、経済面での調整がつき次第、インプラントにする、というのが、ベストな選択方法でしょうか??


今後も、主治医の先生と相談しながら、治療を続けていきたいと思っています。

お忙しいかと思いますが、回答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 12:31:10
coneさん、こんにちは。

>先生のお話では、歯茎から骨が突き破っていないので、処置は今のところ不要

…と診察されている先生が言われているんですから、それを支持します。


保険内診療を希望していたので、4,5,6,のブリッジを勧めて下さっている
>5番は、将来的にはインプラントにしようと思っております
>隣のの削る部分の少ない部分入歯にしておいて、

その旨を伝えられて、相談するのが一番でしょう。
できる状態なのかどうかも含めて、診てもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-27 12:49:00
>経済面での調整がつき次第、インプラントにする、

でよろしいと思うのですが、それまでどの位の期間になるか、残りのが動きやすい傾向があるか(体質的なもの)、咬み合わせが安定していて変化しにくい傾向か、義歯の特にクラスプの種類、等いろいろ考慮しないといけません。

担当の先生が一番わかることですので、よく相談してください。

義歯も長いと悪さをするようになるから、気を付けないといけないのです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 16:49:48
インプラントの治療を数年のうちにするということなら、ブリッジにしないで様子を見てもいいかもしれませんが、あまり先のことなら、今の時点である程度の決断をしておいたほうがいいかもしれません。

また、しばらくの間、何も作らないという選択肢も検討されてみてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coneさん
返信日時:2009-06-28 10:12:03
先生方に色々教えて頂き、抜歯後の不安も解消されてきました。
お忙しい中、回答して頂きまして、ありがとうございました。

骨が出っ張っている件は、痛みはないけれど、今までなかった物がそこにあるという違和感と不安があったのですが、少し安心いたしました。


インプラントに関しては、経済的な面は2年後にはクリアする予定です。

インプラントが可能であるかの診察も含めて、主治医の先生と相談しながら、治療に取り組んでいきたいと思います。



お忙しい中、回答頂きましてありがとうございました。



タイトル 抜歯後歯茎の中の骨が突起。またインプラントにするまでどうしたらいいか?
質問者 coneさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中