[写真あり] 上7番遠心の虫歯治療、器具等が入らず難しいと言われた

相談者: buta2357さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-07-02 15:37:53
はじめまして

上7番の奥側の面(遠心?)から虫歯になっていると歯医者で言われました。

冷たい水でしみる時もあり、治療して欲しいと何度か頼みましたが場所が悪くて、器具などが入らないとかで、難しいと言われました。
親知らず抜歯済み)


この場所はどんなベテラン医師でも難しいのでしょうか?

一般的に治療が無理な場合、ここの虫歯は酷くなるのを待つしかないのでしょうか?


今度、大学病院歯科に行こうかと思っています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 15:53:03
こんにちは。

>器具などが入らないとかで、難しいと言われました。

本当に器具が届かないようだと、確かに厳しいですね。
少なくとも「ムシ歯の部分だけ削って…」という治療なら、なおのこと難しいと思います。


ただ、治療方法によっては治療は可能だと思います。

ムシ歯の部分に器具を届かせるために、ムシ歯以外の部分を削ったりする必要はあるかと思いますけどね。


大学病院であれば、多少手間隙かかる治療でもやってくれるでしょう。

ただし、研修医もわんさかいますので、必要以上に時間がかかるかも知れません。
大学は教育機関でもあるので、その辺はご了承ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 17:12:42
お困りのようですね。

確かに削りたくても口が開かなかったり、届かなかったり、機械や器具が入らないといった物理的に無理な場合も現実的にあり得ます。


吉岡先生のお薦めに同意します。

大学病院であれば、いろんな機材が揃っていますので、もしかすると届くような小さな機械や、特殊な器具があるかも知れません。

一度、主治医に相談して、紹介状を書いて頂いては如何でしょうか?


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 17:38:42
こんにちは。

上の7番の遠心についての投稿は意外となかったかも知れませんね。
下の7番なら割とあるのですが。

参考⇒7番のレジン充填に対する不安と、担当医を指名・変更するコツについて
参考⇒下7番遠心 歯肉縁下の虫歯治療

基本的には近いものがあります。
難易度は、やっぱり高いですね。


ベテランかどうかと言うよりも、精密な作業が得意かどうか・・と言った感じでしょうか。

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?

いずれにしても、放置しておくのも悔しい気がします。
担当の先生に高次医療機関を紹介して頂くなど、なんらかのアクションは起こされた方が良さそうですね。

そこでも無理と言われたら。。あきらめるしかないかも知れませんが。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 18:55:49
>この場所はどんなベテラン医師でも難しいのでしょうか?

難しいです。
ベテランではないですが^^;


顕微鏡学会で発表したネタですが、顕微鏡がある歯科医院であればある程度は治療可能ですよ。


画像1
左のレントゲン:術前 一番右の埋まっている親知らずが原因で7番の遠心に大きなカリエスがあります。
右のレントゲン:術後 親知らず抜歯+7番抜髄

画像2
7番にゴールドアンレーセット後


見えなければどんなベテランの先生であっても勘に頼る治療になってしまいます。
しかし、見えればこんな若造でも色々なアプローチで治療することは可能です。

ただ、開口量が少ない場合は治療不可能なケースも・・・


大学病院マイクロスコープがある歯科医院で、一度相談してみるのがいいかもしれませんね。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 19:13:29
被せる治療を受ける覚悟を決めて掛かれるか?ではないでしょうか。

私は、どうしても見え難くて仕方がない時には、後ろ側の虫歯のある部位から歯冠の上まで便宜的に削って、見易くして処置をします。


直視は出来ない場所ですから、普段使っている5〜8倍の拡大鏡でミラー越しに処置します。

そうなると、どうしても後ろ側だけでも被せるしかない形態を取らざるを得ないです。

その場合、虫歯が大きいと歯髄を残すのが、とても大変な場合も多いです。

そう言う場合、私は完全に被せる方法にして上から歯冠全部が見える形にまで削ってしまって、歯髄を残す方を優先して仮歯を入れて様子を見ます。


以上のは私の考えなので、凄腕の先生でしたら、ミラーテクニックと顕微鏡、拡大鏡を使用して治療出来る方もいるかも知れません。

その場合は、保険の範囲を超えての治療となるかも知れません。


お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 19:15:48
丁度パソコンに下の7番の症例もあったので張っておきます。

画像1
7番MTA直接覆髄レジン充填
 



これを見た方へ、
泣きたくなるぐらい手間のかかる処置なので、変な生え方をしている親知らずは早目に抜きましょう!!
 

悪くなってから何とかなりませんかは・・・
患者さんも歯科医師もしんどいです^^;

画像1画像1

回答 回答7
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-02 19:38:45
まず、「器具などが入らないとかで、難しいと言われました。」と言ってくれる先生ですから、まじめな先生だと思われますね。


次に、それこそ、大学病院には、信じられない技術を持つ先生もおられますので、そのような先生にあたるとよいですね。

さらに、また、井野先生のように訓練している方が、マイクロで治療すると良いのですが、僕のようにミラーテクニックがないと、マイクロであっても、この場所の治療は、不可能です。

と書きましたが、ここでは、違うことを言いたいです。



本題です。

そもそも、なぜ、虫歯になったのでしょうか?

そして、今後、それを予防することはできるのでしょうか?

その延長上として、そのカリエスが非活動性となって、プラークが付着しなければ、削るという介入をしない選択枝もあるかもしれません。

もっとも、診断してないので、何ともいえませんが。


ともかく、このあたりについては、宮下先生や、山田先生が、何度も指摘されていますので、参考にしてください(簡単に、これって検索はできませんでした)。

ヒントとなる絵を描きましたが、小さすぎますね。


ようするに、削って詰めて、そこに、ステップがなく、完璧に仕上がっていても、その下に、そもそもカリエスになった原因が取り除かれたないと、またカリエスになります。

そして、少しカリエスになると、もちろん、詰めた材料は変化しないので、ステップができて、さらにプラークがたまりやすくなります。

これは、2次カリエスでないと思います。


どうすれば良いか、それこそ、先の先生の投稿記事にヒントがあると思いますし、それをネットで説明できて、実践できれば、歯科医師はいりませんからね。


画像1画像1

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 21:37:38
湯浅先生>

↑これ、マイクロで見た方がいいですか・・?(笑)



原因を考える、というのも大事な発想ですね。

特にこの場合、親知らずが邪魔して起きていた清掃不良が原因かも知れませんから、今は親知らずもなく、綺麗に清掃できているということなら進行を停止させることも可能かも知れません。(言うほど簡単ではないですが・・)

それが出来れば、変に治療されるよりは長持ちするかも知れませんね。


どのみち、マイクロ下で処置をするにしても清掃不良の状態では周囲の歯肉からすぐに出血してくるなど、絶望的な問題が出てくることがあります。

今夜から、特に念入りに歯ブラシを当てて下さいね。


コツは、口は大きく開けずに、思い切り歯ブラシの角度を振ることです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 22:01:14
湯浅先生>

>↑これ、マイクロで見た方がいいですか・・?(笑)

確かに・・・ せっかくなので大きな画像を添付してくださいませ。
心のマイクロで見る限り、インレーの説明画像ですよね?
(違うような気もしますが・・・)


>変に治療されるよりは長持ちするかも知れませんね。

と、ノア先生が書かれましたが、治療したとしても大事なことです。

手入れができないようだと、治療も(長い目でみると)無駄になるかも知れません。


手入れができるようになれば、あえて削らずに「進行止め」を塗って症状だけ抑える・・・という方法も「あり」かも知れません。
(程度によりけりだと思いますが)

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 22:10:18
>心のマイクロで見る限り、インレーの説明画像ですよね?
>(違うような気もしますが・・・)

違いましたね。

カリエスを削って詰める」
「ここ、磨けますか?」
「いくら研磨してステップがなくても」
「最初と同じようにカリエスになる?」

・・・と書かれているように見えましたが、マイクロではどうでしょう?(笑)

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 22:32:29
いや、もう面倒なんで・・

そう言われてから目を凝らすと、そう見えますね。

「最初」というところがよく見えませんが。。


明日には大きい画像になってることでしょう^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: buta2357さん
返信日時:2009-07-03 18:04:50
たくさんの先生方に回答していただき、ありがとう御座いました。


難しいということがよく分かりました。
あまり期待せずに大学病院で見て貰おうと思います。


また別の質問の際にもよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 上7番遠心の虫歯治療、器具等が入らず難しいと言われた
質問者 buta2357さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中