[写真あり] 前歯が白濁していています、フッ素が原因ですか?(イギリス)

相談者: gizさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-06-20 06:51:17
はじめまして。

前歯2本が白濁しています。
ここ何年かで広がったように思えます。
白濁は初期の虫歯ということもありようですが、他の方の質問と先生方の答えをみていると、私の場合は白濁だと思います。

理由ですがフッ素のとりすぎというのを見ましたが、フッ素はどのようなものに含まれるのでしょうか?
フッ素入り飲み物を飲んでいたのではというのもありましたが、同居していた弟は問題ないようです。(母は前歯がすでに差し歯なのでわかりません)

フッ素は虫歯予防によく歯磨き粉にもはいっているので、まちがった歯磨き粉を使っているのでしょうか?
私にとって、いいものなのか悪いものなのかの判断ができません。

イギリスに10年ほど前に来ました。

こちらは保険でみてもらえる歯医者をみつけるのが困難なのと、金銭的、技術的は問題で虫歯にならないよう歯磨きは常に気をつけています。

小さいころからあったのか覚えていないのですが、この5年くらいはあったと思います。
痛みもありません。表面もツルツルしています。
だんだん白い部分がひろがってきているので、予防法を教えていただけたらとおもいます。

それから自分でできる治療法があれば(ジェルを使う等)、なければ歯科医での治療方法を教えて下さい。(日本の歯科での治療方法でもかまいません。)
できればはけずりたくありません。
あと歯ぎしりをするので欠けてしまいそうな治療法も困ります。

よろしくお願いします。


(前歯の写真を添付します。
少々茶色くなってるのは茶渋だとおもいます、ごしごし歯磨きしたらとれてきました、でも全部はなかなか難しいです)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 07:23:40
gizさまおはようございます。

写真を拝見いたしましたが白濁では有ると思いますが、これだけではフッ素が原因とは断定できません。

フッ素症については詳しくはありませんが、フッ素症による白濁なら萌出したときすでに白濁していると思います。

おそらくエナメル質石灰化不全ではないでしょうか、もしそうであるなら拡がることはありません、写真を保存しておかれて定期的に撮影して比較すれば明らかになると思います。

石灰化不全なら治療の必要はありません、お菓子の食べすぎに注意なさって歯磨きを気をつけいれば、むし歯についてはそれほど心配なさらなくてもいいように思います。

たまには歯科医の診察も受けておかれたほうがいいのは、言うまでもありません。

ステインについては、砂消しの消しゴムで擦れば簡単に落とすことが出来ます、先を尖がらせば細かい所まで落とすことは可能です。

もし砂消しが手に入らなければ、普通の消しゴムでもそれなりに落とすことは出来るでしょう、一度ためしてみてはいかがですか。

参考になれば幸いです。

の色の異常 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gizさん
返信日時:2009-06-20 08:43:14
山田先生、さっそくの返答ありがとうございます。

白濁がおきるフッ素以外の日々の生活を送る上での原因は、他になにがありますか?

エナメル質石灰化不全だと広がることはないということですが、以前に比べると大きくなってるとおもいます。
そうなると原因は何になりますか?
最近はのステインも気になるので、食べた後は歯磨きをするようにしていますし、ふだんあまりお菓子をたべないのですが。

あと先生のブログにあるシーランスを塗るって予防とありましたが、シーランスとはなんですか?

あと先ほど書き忘れたのですが、白濁のある歯の表面はツルツルなのですが、最近歯の下のシャープなところがザラザラしてきたようなきがします。

いままで気にならなかったのと、気をつけてチェックしてなかったのですが、関係ありますか? 

ただ歯ぎしりをするのでそれで歯が削れてきてしまったのでしょうか?(いちおうマウスピースはほとんどの夜してますが。)

ステインですが砂消しゴムで歯を擦っていいんですか?
それは知りませんでした。 
やってみます。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 16:56:28
gizさん、こんにちは。

だいぶ深いところにスレッドが行ってたみたいですね…。


>白濁がおきるフッ素以外の日々の生活を送る上での原因

「白濁」と言われたら、まず初期ムシ歯をイメージします。
石灰化不全もあると思います。


>シーランスとはなんですか?

シーラント」でしょうね。


が削れてきてしまったのでしょうか?

可能性はあると思います。



日本の国内法上、ヴァーチャル診断はできないので、これ以上はなんとも言えません。

そう急ぐ必要性は感じられませんが、気になるようなら実際の診察をされてはどうでしょう?

イギリスって、保険医院だと結構、予約が先になるとか…!?
(詳しいことは知らないんですが、どこかで見た記憶があります)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 17:36:27
シーランスは対潜水艦ミサイルか、ガンダムに登場する高速艇の名称なので、今後、わけのわからん検索がヒットすることになりそうです。

さて、歯軋りもあるようなので、の先端ぶぶんがザラザラするという事は、歯軋りによって擦れてなくなってきているのかも知れないと想像しました。
診察していないの本当なのどうなのかは解りません。

通常、白濁な広がったりはしませんので、勘違いや思いこみかも知れませんし、歯磨き粉が変わると、中の研磨剤もかわるので、それまではうっすらと歯の表面になんらかの着色があったのが、研磨剤のせいで無くなったから目立つようになったのかも???

そんなことかもしれません。

英国は歯科はあまり良くないようですね。
特に保険の治療はかなり宜しくない評判を聞いています。

実は彼らが真似たシステムは日本の保険制度なのですけどね、質では無くて全国民にいきわたる様な量のシステムなので、ホンマにアングロサクソンがやるとああなるのです。

日本人の先生は皆さん、赤字でもちゃんとしますから、日本ではそこまで悲惨では無いのですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gizさん
返信日時:2009-06-27 20:50:10
返答ありがとうございます。

そうですね、佐藤先生のおっしゃるとおりに前からずーっとあったものが周りが黒ずんだか、歯磨き粉を変えたのでもっとよく見えるようになったのかもしれません。

初期の虫歯か、フッ素か、エナメル質石灰化ですよね。
これは歯医者さんがみたらすぐにわかるものなんですか?

何年か前から気になっていたので帰国して診察してもらった際に聞いたことが何度かあるのですが、いつものお掃除なの先にしましょうということで、結局は結論をいただいたことがないのです。

原因としてフッ素のとりすぎとありましたが、実は小さいときに歯磨き粉が好きで、親に内緒でなめたりしてたので、こういうことになってしまったのかもしれませんね。

小さかったので仕方ないですがきちんとした情報、知識がないというのも怖いですね。

もしこの白濁をとりたいとなると審美歯科になってしまうのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 22:33:39
さて、白濁を取るとして、削るわけになると思うのですが、ある先生はコンポジットレジン充填で十分だとおっしゃれるでしょうし、また別の先生は、ラミネートべニアというセラミクスの薄い板が必要とおっしゃられるかも知れません。

どうしても改善のご希望があれば、審美歯科治療に長けた先生の診察をまず、受けられてご相談をしてじっくり説明をお聞きになられてから御判断をされますよう、アドバイスさせて頂きます。

回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-06-27 22:42:51
前歯の真ん中より切端側にあるホワイトスポットについては、臨床では、よく見かけます。
審美歯科の先生がお詳しいと思いますし、ぼくも名前だけしかしりません。

Molar Incisor Hypomineralization(MIH)と言います。
基本は、6番の臼歯ですが、前歯のホワイトスポットもあります。

以下のサイトでも、臼歯の歯冠部の崩壊に対してしか書いてありません。
しかし、知っておくべき名前でしょう。

といっても、gizさんのを診察したのではないので、gizさんの写真が、そうだと言っているのではありませんので、誤解されないように。
診断は、あくまでも、診察を受けてくださいね。


有名な論文とサイトの紹介のみです。
ぼくも、読んでないので、なんとも言えませんが、ハワイトニングすると、さらに白くなったりすると聞いたこともあります(確かでない情報)。

Weerheijm KL. Molar incisor hypomineralization (MIH): clinical presentation, aetiology and management. Dent Update. 2004 Jan-Feb;31(1):9-12.

Kavita Mathu-Muju, DMD, MPH; J Timothy Wright, DDS, MS; Diagnosis and Treatment of Molar Incisor Hypomineralization




タイトル [写真あり] 前歯が白濁していています、フッ素が原因ですか?(イギリス)
質問者 gizさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
シーラント
歯の変色・着色
その他(写真あり)
イギリス
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日