下にはインプラントあり。上左右で4本をゴールドクラウンor保険の銀歯?

相談者: AKARIさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 01:03:45
初めまして。
大変お世話になります。お疲れ様です。

の治療、標記について、ご相談したいことがあります。


治療する歯は、左上2本、右上2本(1本は根の治療済)の全部で4箇所あります。

虫歯を削り、詰め物を入れるのですが、ゴールドクラウンにするか、銀歯にすべきか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。


?まず左は、
●左上7番
●左上6番

こちらの治療をする際に、左下7番は一部セラミックの歯(保険外)、左6番はインプラント治療をしているため、ゴールドクラウンと銀歯では、下歯に対する影響は違うのでしょうか?

耐久性、歯にとってなど、どちらが良いのでしょうか?どちらにすべきでしょうか?


?続いて右は、
●右上5番

こちらの治療をする際に、右下6番はインプラント治療をしています。

ゴールドクラウンと銀歯では、下歯に対する影響は違うのでしょうか?

耐久性、歯にとってなど、どちらが良いのでしょうか?どちらにすべきでしょうか?


?最後に、
●右上6番

こちらは、根の治療を10年程前にしています。

銀歯を詰めていて、歯全部をかぶせてはいない状態です。

現在は膿んだりしていなく、経過は順調のようです。

根の治療をした場合は、中に虫歯が入ってしまったりしないように、かぶせたほうがいいと言われました、

現在の経過は順調ですが、詰め物を外してかぶせたほうが良いのでしょうか?それともこのままの状態でも大丈夫でしょうか?

かぶせる場合は、ゴールドクラウンと銀歯のどちらが良いのでしょうか?

またそれ以外の方法など、ございましたら、教えていただけますでしょうか。


最近は、銀歯を詰めずに、保険外のセラミックやゴールドクラウンなどを勧められることが多くなりました。

やはり、長持ちするのでしょうか?
どのくらい長持ちするのでしょうか?


長くなってしまい、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 01:39:06
AKARIさん、こんばんは。

簡単なたとえで回答させてもらいます。

・車が欲しいのですが、カローラとクラウンのどちらが良いのでしょうか?

・お店に行くとクラウンやセルシオを勧められることが多くなりました。

・どちらの方が長持ちするのでしょうか?

といった質問と同じような感じではないでしょうか。

どちらも機能は同じです。
使う素材が違いますから値段も変わります。
高いものは、それはそれでモノが良いと思います。



>どのくらい長持ちするのでしょうか?

・・・に関しては、メンテナンスがされているか否かで変わります。
メンテナンスが同じ条件なら、ゴールドに軍配が上がると思います。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 01:46:41
AKARIさまこんばんわ。

の修復に当たって素材を何にするのがいいのか、迷っていらっしゃるのですね。

素材としては貴金属が一番いいといわれています、しかし幾らいい素材を使ったところでその素材を生かすような設計や手技を用いなければ、単に素材が変わっただけなのであまりいい結果は望めません。

特に充填物対合歯との接触関係が同じ一本の歯の咬合面でエナメルと修復物の両方で接触し、歯の近心移動と共に遠心に移動していきます。

このためエナメル質と修復物の界面で咬合するようになった時、エナメルチッピングを起こします。

この様な咬合関係を与えてしまうと、幾ら貴金属を使ったところで意味はありません。


このようなところまで配慮して外形線の設定が出来てそれぞれの工程を丁寧に作ってある充填物なら、長い間トラブルが起きることなく使えると思います。

補綴物については、このような咬合接触はないのでチッピングの心配はありません。


また幾らいいものが充填されていても、甘いものの摂取量が多い場合や歯磨きが不適切であれば、ニ次カリエスなどのトラブルになってしまいます。

この点についても主治医の適切な指導がなされることが必要だと考えています。


参考になれば幸いです。

エナメルチッピング 
http://yamadashika.jp/filler.html#01

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 02:29:31
実際のの状況を拝見できないので、一般的比較としてはゴールドとかの方が、適合精度は良いとされていますので、歯を大事にしたい場合、ゴールドの方が軍配が上がると思います。

但し歯を長持ちさせるのはメインテナンス次第であり、正しい効果的なブラッシング方法を教えていただく事と、力への配慮としてのナイトガード等の装着、使用が良いのではないかと考えています。


材料に頼るのではなく、使い方、手入れの仕方の方が大きな意味を持つと思います。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 17:28:46
可能な限り、長期安定する様な治療とは?

?当たり前ですが、歯磨きは励行し、歯科医師歯科衛生士の指導・監督のもと行い、定期的にチェックを受ける。


?被せモノは金属であれば高カラット金合金で作成し、審美性が必要な部分はセラミクス製とする。

この際、大事なのは材料そのものではなく、形や型を採る歯科医師の技量とそれを可能にする十分な費用や診療時間であり、精密な治療を可能にする機材や材料の適切な使用である。

また、十分に訓練された技量をもつ歯科技工士に対して作成するに十分な時間と費用である。

決して、材料そのものが総てでは無い。


?適切な咬合を与え、また、その後の悪習癖対策をも含めた管理、メインテナンスが非常に重要。



今、考えてこんな感じでしょうか?
他にもたくさん細かいことが有るかも知れません。

大事なことは材料そのものではありません。
しょぼいヘタレなゴールドクラウンもあれば、スゴクいい、保険のクラウンもあります。

また、インプラント治療をされているようですが、そのインプラントに何が被さっているのか?でもちょっと返答が変わります。


ですが、自分ならどうするか?
7番なら、フルカバーのゴールドクラウン。
6番なら、悩みますが、ゴールドクラウンでしょうか?

私はストレスで歯軋りしますので、大臼歯咬合面のセラミクスは避けますね。
もちろんナイトガードしてます。



 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:30:09
ゴールドクラウンを勧めるA歯科医院と、保険の銀歯を勧めるB歯科医院のどちらが長持ちするかは簡単には判断できません。

しかし、同じ歯科医師が行なった場合、ほぼ確実にゴールドクラウンのほうが保険の銀歯よりも長持ちします。

なぜかと言うと、保険外のゴールドクラウンの場合は、あまり上手でない歯科医師に対しては少しでも良くなるようにフォローして、上手な歯科医師に対してはさらに精密に、技工所のほうで作ってもらえます。


ですので、かりに形成、印象までがまったく同じであったとしても、保険と保険外では、出来上がってくる製作物の出来が必ず異なります。


ただ、あまり難しいケースでは、ゴールドクラウンで行なってもあまり長持ちしないため、差が出難いと思います。

助言 助言1
助言者: あかりさん
助言日時:2009-06-20 17:20:43
お世話になっております。

お返事、大変有難うございます。

どちらにするか納得するまではかなり時間がかかりそうです。



佐藤歯科医院大阪市北区)の佐藤先生の質問についてですが、

●また、インプラント治療をされているようですが、そのインプラントに何が被さっているのか?でもちょっと返答が変わります。

→インプラントの上にかぶさっているのは、セラミック義歯です。
7番に入っている一部分のセラミックのと同じになります。



おそれいりますが、よろしくお願いいたします。


**注**
ご相談時に登録されたお名前と違うお名前で返信されているため助言1になっていますが、ご相談者さんからの返信です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 00:21:25
私の考えでは、インプラントの場合、天然のと違い骨とダイレクトに結びついているので、噛んだ瞬間にその部分と噛みあわせの歯に掛る力のコントロールが非常に難しいのです。

その為に、どういった素材での被せモノがあるのか?
噛みあわせ側にどういった状態の歯がなるのか?
で多くの選択肢がありますので、その点も考慮した判断を主治医にお聞き頂けますよう、アドバイスさせてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKARIさん
返信日時:2009-06-25 14:35:59
お世話になっております。

ご連絡遅くなり、申し訳ございません。

お返事、大変ありがとうございます。


インプラント治療のの素材、それに合う治療は何なのかを、担当の先生に確認したいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 16:06:54
ご丁寧にありがとうございます。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

助言 助言2
助言者: あかりさん
助言日時:2009-07-02 00:03:17
お世話になっております。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

今後、ご相談する時があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


**注**
ご相談時に登録されたお名前と違うお名前で返信されているため助言2になっていますが、ご相談者さんからの返信です。



タイトル 下にはインプラントあり。上左右で4本をゴールドクラウンor保険の銀歯?
質問者 AKARIさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
インプラントその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中