虫歯が神経に達しているかもしれないが、銀歯はどうしてもイヤです‥

相談者: cowardさん (15歳:男性)
投稿日時:2009-06-28 20:51:55
去年の7月ごろに右上の奥から2番目の虫歯の治療に3mix-MPを受けました

その後特に痛みもなく完治したと思っていたのですが、昨日の夕方から突然痛み出して氷で外から冷やしたりしたけどあまり収まらず、痛み止めを飲んでなんとか収まったのですが、今日の朝やはり痛み出したので3mix-MPを受けたところではなく近くの歯医者に行きました


レントゲンを撮った結果神経には達していませんでしたが、夜に痛むということから、

「神経に達しているかもしれない」

といわれ、神経をとるかもう少し様子をみるかという選択肢を与えられました。

銀歯になりたくないので、

「銀歯になってしまうんですか?」

とたずねたら、

「そうだ」

言われ

を少しでも残すことはできないか?」

とたずねたら

神経を取ると歯が割れてしまうから残すことはできない」

といわれました


僕は絶対に銀歯になりたくないので、とりあえず様子を見るということで痛み止めの薬をもらい、他に対処法はないかとここに書き込んでいるわけですが、、、



神経を取る以外に治療法はないのでしょうか?


仮に神経を取るとしてその後は銀歯になってしまうのでしょうか?

レジンもしくは銀でもいいのでかぶせ、ということはできないのでしょうか?)


もしかして医者の言った銀歯とはかぶせのことなのでしょうか?


お答えよろしくお願いします。


正直な話神経を抜かれてもかまいません。

ただ銀歯になると笑ったときに見えてしまうのがいやで、、、


せめてかぶせなら笑ったときもあまり目立たないし下から覗き込まれない限りわからないから、、、


ほんとに銀歯がいやなんです。

よろしくお願いします。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 22:15:01
cowardさん、こんばんは。

雰囲気的には歯髄炎を起こしているようですね。
(神経がやられてしまっている)


1について

取らないといけなくなる確率が高いように思えます。
担当医は一応「様子見」という選択肢を出してますが・・・


2について

「かぶせ」をどのようなイメージでおられるんでしょう。
前装冠をイメージしてます? ちょっと、参考にしてみてください。
クラウン


3について

いわゆる銀歯は「金属冠」のことを指します。
小臼歯なら「レジンジャケット冠」も可能ですが、きっと大臼歯ですよね?

…となると、神経を取ったらたいがい「金属冠」になります。

「どうしても」というなら、保険外も検討されてはどうですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 22:26:57
こんにちは。

そしてごめんなさい、、ちょっと意味が分からないのですが。。



3Mixがどうとかは関係なくて、要は今痛みがあるのですよね?

直接診察された先生が

神経をとる
>もう少し様子をみるか

と判断されたのですね。

銀歯とかかぶせというのは専門用語ではないので正確な定義がないのですが通常はクラウンのことかと。

インレーとごっちゃになってますか?

治療方針が理解出来てなくて困っているのなら、まずはそこから主治医に確認されて下さいね。



>1について

たぶんその可能性が高いと思います。

>正直な話神経を抜かれてもかまいません。

のなら問題はないのでは??



>2、3について

質問の意味がわかりません。。



いずれにしても、下から覗き込まれない限りわからない部位なので、銀のクラウンでもインレーでも問題なさそうに読めます。

それと保険治療は見た目を良くする目的のものではありません。

痛みを取り除き、咬める様にすることが目的ですから、それ以上のことを求めるのなら、それなりに高額な費用がかかってきますよ。

保護者の方とも相談して、今後同じ悩みを繰り返さない様、歯磨き始め生活習慣の見直しもされて下さいね。

答えになっていないかも知れませんが、お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 10:56:47
お二人の先生方の意見と同じです。

僕はそもそも「3MixはIPCとして使うには有効かも?」と思っているので、1年も入れっぱなしで「治った!」とは思わない方が良いように思います。

注)IPC=暫間的歯髄覆罩
一時的に虫歯の進行を遅らせ、修復象牙質の生成を待った上で、再治療を行う事により抜髄の危険性を回避させる方法(私見)。

また、日本歯科保存学会の見解も以下のようになっています。

参考
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/data/whatsnew/jscdadmin/246.pdf


ただ、痛みが出てしまった以上、あまり悠長なことは言ってられませんね。


>1 
教科書的には「夜間就寝時の痛み」は「急性化膿性歯髄炎」の特徴であると書かれています(僕が学生だった時代)。

おそらく、抜髄になる可能性が高いでしょうね。

歯髄覆罩で治せるかも知れませんが、やってくれる歯医者さんを探す事が先決ですね。
MTAセメントなどを使う歯医者さんは保険外になると思いますし‥。


>2
>3

吉岡先生、ノア先生の引用されているページをもう一度、見て下さいね。

どのようになるのか‥その上で再度、ご相談ください。


クラウンにせよ、インレーにせよ、銀にしない方法はあります。
しかし、ノア先生の書かれているように

保険治療は見た目を良くする目的のものではありません。」

です。


親御さんとも良く相談されてください。




タイトル 虫歯が神経に達しているかもしれないが、銀歯はどうしてもイヤです‥
質問者 cowardさん
地域 大阪
年齢 15歳
性別 男性
職業 家事手伝
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中