[写真あり] 前歯が欠けてヒビもある。どんな治療方法がいいですか?

相談者: まいこうさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-06-30 23:57:39
いつもお世話になります。

15年ほど前に前歯虫歯になり、その際神経をとる治療を施してもらいました。

神経をとったことが影響したかは判りませんが、そのの一部がついに欠けてしまい、大変落ち込んでおります・・・。

つきましては、この治療方法についてご相談したいと思い投稿させていただきました。

歯の状況は写真のとおりで、既に神経はないため痛くありません。

レジンセラミック等色々な選択肢?はあるかと思いますが、費用の多い少ないということよりも(費用はかからないに越したことはないですが)、できるだけ残っている歯を活かしていくような治療方法がないものかと思いまして・・・

なんとかよい治療方法はないものでしょうか。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 00:03:57
見た目をかなり気にされているのでなければ、レジン充填で十分だと思います。

かかりつけの先生とよく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいこうさん
返信日時:2009-07-01 00:13:47
小牧先生、深夜にかかわらず早速のご返信ありがとうございます。

写真では判りづらいかもしれませんが、実は真ん中に向かってヒビが入っており、更に欠けてしまいそうな状況です。

レジンでも耐久性は保てるのかということと、見た目についてはどの程度のようになるのか少し心配です。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 00:18:37
>できるだけ残っているを活かしていくような治療方法がないものかと思いまして・・・

と言うと小牧先生のおっしゃられるようにレジン充填ですね。

早目に一度先生に診てもらってください。

私は4級のレジン充填はよくしますが、先生によっては被せ物で治療した方が良いとおっしゃられる先生もいますので、治療する前にきちんと治療方法を聞いておかれた方がいいと思いますよ。

削ってからだと・・・


私が住んでいる田舎の方でも、セラミック1本:7〜16万と開きがあります。

東京だと20万のセラミックもあると聞きます^^;


「値段」もさまざまですし、「質」もさまざまです。






返信が^^;
 

>実は真ん中に向かってヒビが入っており、更に欠けてしまいそうな状況です。
レジンでも耐久性は保てるのかということと、見た目についてはどの程度のようになるのか少し心配です。。。

丁度、真ん中あたりに、レジン充填がしてあるみたいですね。
この辺りの診断は先生により変わってきてしまいますね。

私も以前、歯軋りが原因でレジンが外れていたケースがあったので、一度歯軋り防止の意味でバイトプレートを作り、現在様子を見ているものもあります。



レジンは、先生の得意・不得意にも治療選択は大きく左右されてしまうことを、知っておいてもらった方がいいかもしれません。

今回の歯のようなケースでは、レジン、セラミック意見が分かれる所だと思ってください。

またレジン治療には限界もありますから、まずは先生との相談をお勧めします^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 01:21:11
それぞれの治療法に利点欠点はありますが、

>できるだけ残っているを活かしていくような治療方法がないものかと思いまして・・・

を最優先するのであれば、レジン充填が第一選択になるかと思います。


レジンでも耐久性は保てるのかということと、

咬み合わせの状態、またポストなどで補強するかどうかで耐久性は変わると思います。


>見た目についてはどの程度のようになるのか少し心配です。。。

どの程度の審美性を求めているのかによりますが、最近はレジン充填も単色ではなく、数種類のレジンを重ねて充填する積層法という方法があります。こ
の方法で、見た目もかなり良くなってきました。

個人的には歯質保護を優先して、再度レジン充填して、それでもかけるようであれば他の方法を考えると思います。

以上参考にして、担当の先生と良く相談なさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 04:27:53
まいこうさまこんばんわ。

このようなときの修復方法は、上記の先生方が仰っているようにレジン充填補綴による修復があります、どちらになさるかは審美性をどれだけ求められるか、費用はどれくらいまで許されるかによっても違ってくると思います。

ただ経験上、根管充填の状況はしっかり診査していただいておいたほうが、今後のためにはいいと思います。

財布の中身と相談しながら、Drをよく選んだ上でお決めになってください。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 04:36:02
まいこうさん、おはようございます。

写真を拝見しましたが、諸先生方が言われるように、まずはレジンを使った充填修復が第一選択になるように思えます。

ただ、根元側に残っているレジンの下も、欠けた部分の内側にもムシ歯があるように思えますから、欠けた部分だけ埋める形にはならないでしょう。

今詰めてあるレジンは一旦取り除いて、詰め直しになりそうです。

写真からはどれだけムシになっているか分かりません。
ムシ歯が大きく、残せる自分の歯質が少ないようだと、レジン前装冠セラミッククラウンなどの治療法を提案されるかも知れません。

どういう治療法を採るかは、担当医とよく相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいこうさん
返信日時:2009-07-01 23:54:08
先生の皆様

まずは、貴重なアドバイス大変ありがとうございました。

仕事で帰りが遅くなり返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

ご指摘のとおりずいぶん昔に治療した際、レジンを真ん中に埋めてもらっています。

頂戴したアドバイスをもとに、欠けてしまったの断面をCheckしたところ黒くなっていまいた。

きっと虫歯になっていたと思われますが、神経を抜いてしまっていたせいか、全く虫歯の進行に気付かず、歯が欠けてしまうに至ってしまったのかなぁと推測しました。

いまさらながら放置していたことを後悔して鳴り止みません・・・
頂戴したアドバイスをもとに、今後の治療に活かしていきたいと思います。
うまく治すことができるとよいのですが・・・

取り急ぎ御礼まで



タイトル [写真あり] 前歯が欠けてヒビもある。どんな治療方法がいいですか?
質問者 まいこうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中