半年前、神経の治療を完治した歯の歯茎の下のほうが痛い (アメリカ)

相談者: nosukeさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 09:37:11
こんにちは。

私は今アメリカに在住しています。

神経の治療をして完治している左下6番の下のほうの歯茎が痛いのです。

痛くなったのは1週間くらい前からで、そのときはデスクワークが続き、肩こり、目の奥の痛み、頭痛がひどく、翌日から歯茎が痛くなり始めました。


の直ぐ近くではなく、ずっと下のほうの歯茎と頬との境目より歯茎側という感じです。

完治してから6ヶ月経っています。


●下あごを動かすと突っ張る感じで痛い。
●触らなければあまり痛くない。
●物をかみ締めると痛い。
●膿などはでていない
●出血もない。

歯医者と根の専門医にいってレントゲンを撮ってもらったのですが、レントゲンを見る限り異常はないそうです。
治療後良いほうに向かっているくらいだそうです。


一つ考えられるのは、

左下6番と左下7番でブリッジをしているのです。
左下7番は歯がありません。
左下6番(痛んでいるところ)と
左下7番(ないところ)を、つなげたかぶせ物をしています。

その結果左下7番でかんでいる時、左下6番の歯に、負担がかかって歯茎の炎症をおこしているのではないか??

という考えだそうです。


今は抗生物質(ペニシリン)をもらい飲んでいます。
4日飲んでいますが、少し腫れが引いたくらいで完治はしていないです。

いままで他の歯も何度も歯茎は腫れたことはあるのですが、いずれも歯根が原因でした。

が今回は歯根は問題ないということで、すごく心配です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-01 09:52:18
左下6番(痛んでいるところ)の歯根破折が疑われます。

次に根管治療の結果が良くない事でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 22:39:09
>今は抗生物質(ペニシリン)をもらい飲んでいます。
>4日飲んでいますが、少し腫れが引いたくらいで完治はしていないです。

今、腫れがあり、抗生物質を処方しているとなると、担当医もが原因の炎症と想定しているものと考えられます。

となると投薬のみで完治することは考えにくいです。


通常は再治療もしくは、松山先生が書かれているような歯根破折だとすると、抜歯の可能性も低くないように思います。

ただ、実際に見せていただいたわけではありませんから、私が想像している状況とはまったく異なる可能性もありますので、担当の先生とよく相談してください。




タイトル 半年前、神経の治療を完治した歯の歯茎の下のほうが痛い (アメリカ)
質問者 nosukeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中