奥歯の歯茎が痛み出血もあるが原因不明です

相談者: ららららららららさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-06-28 22:23:18
お世話になります。

18歳の息子の事なんですが、14歳の時に矯正をしました。

それまでは、虫歯になったこともなかったんですが5本も虫歯になり、治療して1か月前に完治したはずなんですが、両上の奥歯が、痛くて固い物が食べれないしを磨くと出血もするので、歯科に行ったところ

原因がわからない・・・ということで、免疫不全の病気かも?と言われ内科で検査をしてくれということで紹介状を頂き検査したところ、特に以上はないということだったんです。

今、抗生剤バナンを服用とアフタゾロンを塗布していますが痛みも治まらないし、歯を磨けば出血もしています。


これって、どんな原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 22:47:02
こんにちは。

なんだか困った状況の様ですね。



ですが記載のある内容からは、関連のありそうなことが思いつきません。

主治医の先生が口腔内を見て、「原因が分からない」と言われるぐらいですから、こちらで原因を予測するのも至難の業ですね。。

抗生剤とバナンが処方されると言うのも、ますます状況が掴めません。。


こういう場合は、主治医の先生に相談して、一度他の歯科の先生のところでセカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか?

これはなんとなくですが、大学病院なんかの歯周病科とかが近い様な気もしますが、一番状況を把握しておられる主治医の先生によく相談されて下さい。



早く無事に解決するといいですね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 23:06:27
ららららららららさん、こんにちは。

出血の原因が心配ですね。

歯肉の状態はどうでしょう?

もし、赤くなっているのであれば歯肉炎が起きて出血するのは当然だと思います。


しかし、歯科医院で診察してもらってその可能性がまったく無いのであれば、出血性素因が考えられます。

出血性素因と言うのは簡単に言うと「出血しやすく止血しにくい状態」のことを言います。

具体的な病名としては血小板減少症、血小板無力症などがあります。
一度血液検査をすれば、出血性素因があるか否かは判定が可能です。


もし歯肉に異常が無いのであれば、歯科大学付属の病院の口腔外科を受診してみることをおすすめします。


状況が良くなることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららららららららさん
返信日時:2009-06-29 08:39:49
渡辺先生、畑田先生
お忙しい中、どうもありがとうございます。

血液検査は、血小板、白血球、赤血球などの異常はなかったみたいです。

今朝も、やはり痛いみたいでしたが出血は、しなかった・・・と言っていました。


息子も受験生で、なかなか歯科に行く時間を作ってくれないのが難ですが、かかりつけの先生に、相談してみますね。


でも、仮に、他所の歯科院に行くとして・・・
矯正も、まだ完了してませんし息子曰く

「何か、ちょっと行きづらい・・・」

という気持ちもわかりますが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 18:53:29
本当にお困りであれば、やみくもに歯科医院を変更しても無意味です。

主治医から、大学病院などの高次の医療機関を紹介して頂き、きちんと精査して頂くことが、急がば回れで、この場合、適しているのではないか?と私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららららららららさん
返信日時:2009-06-30 08:18:17
佐藤先生、ありがとうございます。

主治医と相談してみますね。

毎日、何十人者の方のの治療をして結果を出さなくてはならない歯科医さんて、本当に大変ですね・・・。

お身体、御自愛くださいませ。



タイトル 奥歯の歯茎が痛み出血もあるが原因不明です
質問者 ららららららららさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中