[写真あり] 皮膚科は受診したけれど、唇のできものが癌かと心配

相談者: とろろちゃんさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-06-29 15:26:13
こんにちわ。
先生方、お時間少ないと思いますが相談のほう聞いてもらえればありがたいです。

写真の通りこのようなできものができて本日までができたのかと思っていました。

で、本日あまりにも心配になり皮膚科のほうにいってまいりました。
そうすると脂肪が固まってできたようなものだといわれました。

ただ、ネットで見ていると唇の癌でもこのような症状になるみたいなので。
病院にいっても2秒くらい見て、癌なんかじゃないと言われ…

もちろん違うとは思いますがあまりにも心配になってしまい相談させていただきました。


当初できたときは白いものはなく爪楊枝で潰してから白いようなものができてしまいました。
皮膚科の先生は傷を治そうとしてるから白くなってるといわれました。

けど、サイトを見ていると白くなっているのは怖いと書いてあるので。
もちろん先生を信用していないわけではありませんが今回非常に敏感になってしまって…

写真だけではわからないとおもいますがアドバイス等あればお願いします。

表面はツルツルしています。
硬さは硬くはありません。
に当たるのでなにかと気になって気になって。
痛さはほとんどありません。
たまにしみるような気もしますがそれほどのものはありません。
自分では癌じゃないかと思い込んでしまって。
しょうもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-29 15:39:55
とろろちゃんさん、こんにちは。

唇の症状、大変ご心配ですね。

>しょうもない質問で申し訳ありませんが

そんなことありませんよ。

ただ、既に皮膚科を受診されて、担当の先生からはっきりと『ではない』と言われたとのこと。

医師の診断が出たにも関わらず、やはり癌なのではと思い不安極まりない、という状態は、癌恐怖症という心の不調にも近付いてしまいます。

いま、とろろちゃんさんにとって必要なことは、インターネットで、あれこれと癌のことを調べないことと、唇の状態に過剰に意識を払いすぎないことだと思います。

どうしても、どうしてもご不安であれば、もう一度だけ他の医療機関(口腔外科など)を受診されるのも、一つの選択肢だと思います。少なくとも、ご自分でネットの情報等をあれこれ調べるよりは、はるかに良いです。

ただ、もし別の医療機関でも癌を否定されたら、その時こそ、癌の不安からは決別しないと、本当に心の病となってしまいます。

なお一般論として、唇を含めて、口腔領域に発生する癌は、全体の3〜4%程度です。

このように頻度の低い口腔癌の中にあっても、唇に発生するケースは、さらに発生率は低いものです(口腔癌全体の約4%程度:ただし、先に述べたように口腔癌自体が全癌の数%です)。

加えて、癌の好発年齢は、中年以降であることがほとんどであることを付け加えておきます。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-29 21:07:00
このサイトで相談するくらいですから、初めから口腔外科標榜のところを受診した方が良かったです。

言葉の揚げ足取りではないですが、その部は粘膜です。
皮膚科の領域ではないのです。

口唇におできの様な病変が出来るのは、いろいろありますから、心配する前にどこか受診して安心してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 10:12:00
とろろちゃんさん、こんにちは。

お二人の先生がおっしゃっているように、の可能性は低いと思われますが、口腔外科を受診して診察を受けてください。

そうすれば不安は解消すると思われます。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 皮膚科は受診したけれど、唇のできものが癌かと心配
質問者 とろろちゃんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日