右上4番に太い金属の土台。治療せず放置で良いのか、治療すべきか?

相談者: K-Tさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-07-04 19:22:49
はじめまして。

右上4番に所謂「フィステル」であろう白いニキビのようなものが出来、先日かかりつけの歯医者へ行きました。


自体は、疲れたときや気になった時に違和感がある状態で、痛みなどは、今の所強くないと思います。

この歯は、今の歯科医院とは違う所で7〜8年ほど前に治療し、歯の位置的にも銀歯より白い詰め物にしましょうとなり、そうしました。


レントゲンを撮った結果、かなり太い金属が入っていて治療をする事は困難。

ゆくゆくは抜歯になると思うが、使えるだけ使った方が良いと判断され、サワシリンカプセルを処方されました。


ただ、結局抜歯になる。という結果が見えているのであれば、今のうちに、何かしておいたほうが良いのではないか?とも思ったのですが、とても不安でどうしたらいいか食欲もわかず、とても辛いです。

こちらの掲示板でも言われている、根管治療の得意な歯科医院に一度見てもらったほうが良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-04 19:33:09
レントゲンを撮った結果、かなり太い金属が入っていて治療をする事は困難。』

どの程度なのか、診察していませんので詳細不明ですが、前向きなお気持ちがあるのであれば、根管治療の専門医の診察を受けられて専門医としての判断を仰がれるのも、一つの道筋ではないかと思います。

じっとしていても酷くなるだけですから、前向きになられるのはいいことだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 00:37:23
こんばんは。

治療には「治療するリスク」と「治療しないリスク」があります。
担当医は「治療するリスク」が大きいと考えたんだと思います。


>かなり太い金属が入っていて治療をする事は困難。

土台(コア)のことだと思いますが、これを外すのが大変です。
下手すると、コアを除去する時に「抜歯せざるを得ない状況」になることもあります。


「抜歯になるかも」というリスクを負って良いなら、担当医に伝えてみて下さい。

「やらない」というなら、その方針を受け入れるか、受け入れられないなら他の医院を当たるしかないでしょう。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K-Tさん
返信日時:2009-07-05 01:05:22
>佐藤先生

早速の返答ありがとうございました。

かかりつけの医院は、いわゆる昔ながらの町医者(これは以前、先生自身が言っていた)という事もありネットなどで調べてみて、根の治療に精通された歯科医院を一度訪れてみようと思っています。

そこでも同じ結果なら、もう仕方が無いと思うしかないですよね。



>吉岡先生

こんばんは、お返事有難うございます。

「治療しないリスク」ですか、なるほど。

抜歯ということに、かなり意気消沈してしまいました。
以前2度ほど抜歯をしたことがあり、それ以来は歯医者に通って検診などもしてもらっていたので、今回の結果が残念でならなくて...


ダメ元かもしれませんが、これを機会に一度他の医院でも診てもらおうかと考えています。
それでも同じ結果なら、仕方が無いと思うしかありません。



タイトル 右上4番に太い金属の土台。治療せず放置で良いのか、治療すべきか?
質問者 K-Tさん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
土台(コア)の除去・交換
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中