勇気を出して歯科受診したが、治療計画や医院のサイトの内容に不信感

相談者: gatさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-03 16:02:59
はじめて投稿させていただきます。
32歳の主婦です。

歯医者恐怖症で長年虫歯を放置してしまい、末期の虫歯が数本ある状態です。
また、治療済みや治療途中で放置しているも多くあります。

痛みもあり、見た目も悪く、

「このままでは総入れ歯まっしぐらだ」

と主人にも言われ、このたび勇気を奮いおこして歯科受診を決意いたしました。

当初はあまりクリニックに関して深く考えておらず、通いやすい場所にあるところでいいかなと思っていました。
インターネットで簡単に検索し、良い口コミがたくさん投稿されていたクリニックへ足を運びました。


するととても小さなクリニックで、となりの診療台との距離も近く診療の様子が丸見えで驚きました。
それは仕方ないとして…

そのクリニックには衛生士さんも助手さんも事務の方もおらず、20代くらいの女性の歯科医の方が2名いらっしゃるだけでした。

担当の先生は私の口とレントゲンを見て、

「左下2本と右上1本の酷い歯は抜歯して、前歯6本(6年前にレジンを詰めて変色しています)は見た目も汚いのでセラミックを被せましょう。」

「右上はブリッジ適用ですが、左下は2本連続して抜くので入れ歯インプラントしか方法はありません。」

とおっしゃいました。

奥歯の酷さは自覚していましたし前歯の変色と新たな小さな虫歯も気になっていましたが、まさかここまでとは…。

そこで、左下の奥歯は費用の面からインプラントは無理ですので泣く泣く入れ歯を選択しました。
クラウンレングスニングなども調べましたが、万一適用してくれるクリニックがあったとしても費用の面で厳しいと思いますので…。

前歯は、まさか差し歯にするなんて思ってもいなかったのですが(新たな虫歯は小規模と思っていましたし黄ばみはホワイトニングでなんとかなるかなと考えていました)、これは保険治療だと黄ばんだり歯茎が黒ずんだりするということで、前歯ですので保険外のもの(セラミックで1本13万という選択肢しかありませんでした)をお願いすることになりました。

13万×6本ですので家計にも大変な打撃です。
素人ですのでこの診療内容は妥当であるか不安に感じております。

この歳で入れ歯というのも悲しいですがこれは自分が招いたことだと諦めるしかないかなと思っています。

ただ、前歯にクラウンを被せる必要があるのか、そこが気になっております。

年齢から考えて、治療跡の目立つ変色した歯ですので、差し歯を提案して下さったのかもしれませんが、安易にこの選択をして良いものなのか…。

6本とも歯の裏面から丸く削りレジンを詰めたり、表からも小さくレジンを詰めているのが一目でわかってしまう歯ですが、新しい虫歯と思われるのは裏面の一部のみで痛みもまったくありません。


ちなみに今回はカウンセリングとレントゲン&型どりのみでまだ治療に入っておりません。


それから、他にも2点、どうしても気になることがあるのです。

担当の先生のお名前を厚生労働省歯科医師検索で検索しても、ヒットしなかったのです。

それだけではありません。
ホームページに掲載されている院長の名前を検索しても、同じように出てきませんでした。

不安になったので医師検索画面だけでなくグーグルなどの検索サイトで調べてみても、そのクリニックのホームページしか出てきませんのでよくわかりませんでした。

よくよく見てみると、ホームページに掲載している治療前治療後の比較写真も、とても不自然で合成のようであったり明らかに違う人物に思えたり、不審な点が何点も見受けられました。
先生も数件のクリニックを入れ替わり立ち替わりしているような。


さらに、カウンセリング&処置料(保険適用)とは別に、3本ぶんの抜歯代(?)だか6本分の仮歯代(?)だか定かでないのですが8千円前後支払いました。
その約8千円ぶんの領収書は渡されませんでした。

これは、治療をキャンセルされても痛手を負わないように仮歯作成代かなにかを先払いということでしょうか?
その時に聞けばよかったのですが、なにぶん緊張と動揺で今頃不安になってきました。


数年ぶりの治療ですし、抜歯、入れ歯、高額のクラウンとなると勇気も必要ですので、とても不安で不安で戸惑っています。


長くなりましたが、まとめますと、

・前歯を安易に差し歯にしていいものか
・このクリニックと歯科医は安心か


しっかりと地域に根付いている経験豊富と思われるクリニックにセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか。
とはいえ初めてのクリニックは本当に勇気がいるもので…。
カウンセリングを受けて以来、夜も眠れぬ日々が続いております。

先生方のご意見をお聞かせ願えたらと思い投稿させていただきました。
長くなってしまい申し訳ございません。
ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 16:24:23
治療内容云々に関しましては、患者と歯科医師の双方の意見を聞いていないのでコメントいたしかねます。

ただ

今の治療方針に疑問を感じているのでしたら、このご時勢です。
堂々とセカンドオピニオンを受けに他院を訪れてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 16:32:12
まだお若いので何とか通院しては治された方がいいですよ^^

>ちなみに今回はカウンセリングレントゲン&型どりのみでまだ治療に入っておりません。

であればまず他の歯科医院セカンドオピニオンを求められた方がいいと思います。

ここでは何の資料もないですからね^^;
何とも返答がしにくい。。。



>・前歯を安易に差し歯にしていいものか

ただケースによっては前歯はレジンで済むかもしれませんね。
レジンで済めば
>13万×6本ですので家計にも大変な打撃です。

ここまで大きな打撃にはならないと思いますよ。


>担当の先生のお名前を厚生労働省の医師検索で検索しても、ヒットしなかったのです。

以前も書きましたが書類の提出をしていないだけかと思います。
因みに私も検索しても出てこないと思います。

前回書類を出すのを忘れました。
というか、何の為の制度なのか一度聞きましたが、理解に苦しむ、機能していないものです。

国家試験に受かって歯科医師免許の申請を出した時点で勝手に登録してくれればいいのに・・・



>・このクリニックと歯科医は安心か

全く分かりません。
ただ過去のものを読んでもらえば分かりますが、ネットのランキングは自作自演オンパレードですから信じると痛い目にあう時はあります。

信じる信じないは自己責任の下にという感じになってしまいます。


また質問を読ませていただく限り、ご自身疑いの目がありありのような気がしますが!?^^;
ご自身で結論を既に出している気が。。。


全体の印象としては、まず保険治療で出来る範囲の治療を受けられてから自費を考えられた方がいいような気がします。

その理由は・・・
奥歯かみ合わせの確保を行わずに前歯から治療するのはセオリー的に・・・、です。
ただ患者さん自ら前歯からと言われれば仮歯のまま治療を続けることはありますが。

前歯は奥歯のかみ合わせがしっかりしていないと下の前歯の突き上げを喰らい直に悪くなってしまいます。
いくらセラミックを使用してもきちんとした流れの中治療を行わないと後悔だけの自費治療になってしまいます。



焦ることはないので、自分にあった歯科医院を探してみてください^^

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-07-03 16:59:37
gatさんこんにちは。

>勇気を奮いおこして歯科受診を決意いたしました。

よくがんばりましたね。

タカタ先生、井野先生に同意です。

文面からの情報では何とも治療方針に関してはわかりません。

文面からはgatさんの不安がよくわかります。
不安なのでしたら他の先生にも意見を求められると良いと思いますよ。


>とはいえ初めてのクリニックは本当に勇気がいるもので…。

一度行けたのですから次もきっと大丈夫ですよ!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 17:29:53
なんとなく、女性特有の相談の様に思いました。
答えはすでにでているのでは???


事実を告げているだけかも知れませんが、その歯科医師のアプローチはあまり洗練されていないような、そんな気がします。

ご意見を他に求められるのもよし、主治医にトコトン相談するもよし、とにかく、納得できない間は絶対削ったりしたらダメです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gatさん
返信日時:2009-07-03 18:23:47
タカタ先生、井野先生、野田先生、佐藤先生


ご多忙の中、ご回答ありがとうございました。
やはり一度セカンドオピニオンを受けてみることにします。
(井野先生、医師検索のカラクリを教えていただきありがとうございました。)

診察していただいてからでないとわかりませんが、内心は、前歯は可能な限りレジンで処置していただき、色もホワイトニング+レジン詰め替えでなんとか免れるものなら本当に助かると思っています。

もちろん素人考えの浅はかな望みの可能性が大きいですが…。
セカンドオピニオンを受けたときに思い切って聞いてみます。
背中を押していただき感謝いたします。

もし他のクリニックに転院することになれば、すぐに現在のクリニックに連絡を入れることになりますが、前6本にクラウンをかぶせるという前提ですでに型をとり、数回先の予約まで入れてしまいました。

こういった場合、なにか賠償金のようなものは発生するでしょうか?

また、しつこいようで大変恐縮ですが、前回、保険請求と別に支払った約6千円なのですが、先生方のご見解ではどういったことが考えられますか?
次回の治療に関する費用だった気がします。

「○○の費用を今日お支払いただきますので」

と遠い意識の向こうで先生がおっしゃっていた気がします。
こちらもその時聞けませんでしたし領収書もいただけなかったので、とても気になっております。

クリニックに直接聞くべきなのでしょうが、なにぶん領収書も何もないもので…。
動転してばかりの自分が本当に情けなく、後悔しています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 18:36:23
あくまで、想像ですが、仮歯の作成代金がかかってくるかも知れません。

型は、その為に採ったのではないか?そんな気がします。
ストップしてもらうように、電話されたらいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gatさん
返信日時:2009-07-03 19:46:41
佐藤先生


ご見解ありがとうございました。
やはりそうかもしれませんね。
私が悪いのですから作成にとりかかっていても仕方ありませんね。
どちらにしても、まずは6千円は諦める覚悟をします。

ところで、別の方の質問を拝見していて感じた事なのですが、私が行ったところのように歯科医の方のみが型から何から最初から最後までを行ってくれるというのは稀なようですね。

見方によっては大変良心的なクリニックなのでしょうか?
どういった仕組みで成り立っているのでしょう。
不思議です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 19:55:09
女性の若い歯科医師だったら、衛生士さんより安い給料で雇われているということもけっこうありますよ。

前歯に関しては保険のクラウンもあるわけですし、自費にするならするでもっと納得して頂いてから治療をするべきだと思いますので、とりあえず今のまま治療を進めるのではなくもう一度詳しい説明を求めるか、他院で見てもらってからのほうが良いんじゃないかな〜と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gatさん
返信日時:2009-07-04 01:21:53
田尾先生


ご回答ありがとうございました。
なるほど、衛生士さんを別途雇うよりは…という場合もあるのでしょうね。

審美的に追及するとなるとどこまでもいってしまうと思うので、まずはセカンドオピニオンを求めて、現在のがどの程度の状況下にあるのか伺った上でもう一度冷静に考えます。

歯チャンネル」は私たち患者にとってとてもありがたい存在です。


先生方、お忙しい中ご相談に乗っていただき感謝いたします。
重くどんよりした気持ちでいましたが少し光が見えた気がいたします。
またお世話になることもあるかと思いますが、
その節はよろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-04 06:30:00
もう型を取っているなら、早急に中断する連絡を仁義として入れて下さい。

色々諸費用が生じている可能性が高くなりますので。

又、審美に拘るのは理解出来ますが、奥歯が悪いのでしたらそちらの方にこそキチンと費用なりを掛けて治療する事を、強くお勧めします。

の治療こそが口腔内の維持に一番大切です。

前歯だけ綺麗に治しても、奥歯がしっかりしていないと前歯を駄目にしてしまう可能性が高くなります。

お大事に。




タイトル 勇気を出して歯科受診したが、治療計画や医院のサイトの内容に不信感
質問者 gatさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中