6歳児の萌出した永久歯。1本が歯茎に隠れてしまい、もう1本もグラついています

相談者: ぴょん&にゃーさん (6歳:女性)
投稿日時:2009-07-03 00:24:26
はじめまして、こんばんは。

6歳になったばかりの、娘の永久歯(上1番)について相談です。
下の、1番は2つとも永久歯になりました。

上の歯の1番の1つは、今月9日に抜けて、もう1つは今月20日頃抜けました。

永久歯も見えていたのですが、だんだんと歯茎の中に引っ込んでしまい、今、1つは全く見えない状態、1つはちらっと先端だけ見える状態です。

出てきた永久歯もとても柔らかくて、グラグラしています。

このまま放置していて良いのでしょうか?

歯科医にみていただく場合、やはり小児歯科でないといけませんか??
近くに小児歯科が無く、困っています。

上の乳歯は、1ヶ月以上グラグラしていたように記憶しています。

でも、主人も私も、子どもの頃に歯医者で乳歯を抜いたことが無かったものですから、自然に任せたのですが、それが良くなかったのでしょうか?

御助言、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 00:57:47
ぴょん&にゃーさん、こんばんは。

永久歯がスムースに出てこなくて、不安なようですね。
出てきた永久歯は、下手に触らないようにされてください。
永久歯の根はまだ未完成の状態ですからね。


>このまま放置していて良いのでしょうか?
歯科医にみていただく場合、やはり小児歯科でないといけませんか??

小児歯科でなくても良いので、早めに一度確認してもらいましょう。

問題ないなら、それはそれで安心できると思いますので。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 04:36:37
ぴょん&にゃー さまおはようございます。

一旦萌出した永久歯が再び歯肉の中に引っ込んでしまったとのことですね。

拝見していないので状況がいまいち理解できませんが萌出した永久歯が歯肉の中に引っ込むことはありえません。

歯肉が腫れて隠れてしまったのではないかと推測するのですがいかがでしょうか。

写真をUPしていただけるとあるいは判るかもしれません。

吉岡先生が仰っているようにとりあえず歯科医の診察を受けるのが一番いいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴょん&にゃーさん
返信日時:2009-07-03 13:29:31
御助言ありがとうございました。

吉岡先生

>出てきた永久歯は、下手に触らないようにされてください。
>永久歯の根はまだ未完成の状態ですからね。

前歯なので、食べ物を噛み切る際に、どうしてもに力がかかるようです。。。(困)

歯磨きも、ブラシが触っただけで痛がります。

最近、指を咥えている姿も見られるので、触らないように伝えます。


山田先生

PC初心者なので、写真のUPの仕方がわかりません(;;)
今後のために、やり方を覚えようと思います

萌出した永久歯が歯肉の中に引っ込むことはありえません。
>歯肉が腫れて隠れてしまったのではないかと。。。

歯磨きの時に痛がるのは、やっぱり歯肉が腫れているのでしょうか。。。



歯医者さんに電話したら、予約制と言われましたので、月曜日の午後に予約を入れました。

ちょっと遠いけれど、口コミで聞いた歯科医院(過去小児歯科医だった先生です)に行ってみることにしました。

せっかく御助言いただいたので、月曜日に受診するまで、解決ボタンは押さないでおこうと思います。(受診結果を書き込もうと思います。)

深夜の書き込みにもかかわらず、早急なアドバイスを、本当にありがとうございました。
とても助かりました(;;)

また、なにかありましたら、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴょん&にゃーさん
返信日時:2009-07-06 20:48:29
今日、歯医者さんに行ってきました。

レントゲンを撮りました。
歯肉も、腫れてはいないようです。

永久歯が歯肉に引っ込んだ形跡は見られないそうで、歯茎のすぐ下に永久歯が見えるので、心配要らないとのことでした。

ただ、1番2本とも、根っこが短いまま、丸くなっていて、なんだかここで終わりのようになっているそうで、経過観察になりました。
。。。分かりにくい表現でごめんなさい。。。

この度は、ほんとうにありがとうございました!!



タイトル 6歳児の萌出した永久歯。1本が歯茎に隠れてしまい、もう1本もグラついています
質問者 ぴょん&にゃーさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中