10歳、原因不明で内部吸収している乳歯の抜歯とその後の矯正について

相談者: sukimaさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-07-05 00:26:00
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

十歳の娘の件です。
 
左下4番のが突然出血し、すこしズキズキするとのことでした。
見ると、左下4番内側の歯茎がはれ、歯も白いはずが内側から血が透けて薄ピンクになっていました。

受診した結果、原因不明の内部吸収とのことでした。


レントゲンで歯茎から下の見えない部分は黒くなっており、永久歯はもう少し生えるまでかかりそうとのことでした。

初診の時の先生は

「このまま置いておくと、そのうちぽろっと取れるから、このまま様子を見たら良いかも」

と診察してくださいました。


一週間後、すこし出血したので再受診すると別の先生が担当で

抜歯して、奥歯が寄ってこないように矯正装置をつけましょう。
このままだと 空洞の部分に汚れが入りやすく、そのままにしておくメリットはありません。」

とのことでした。

矯正装置は銀歯の輪っか状のものを左下5番にかぶせ、左下3番にかけてつっかえ棒をするかんじのものでした。


質問ですが、

1、抜歯が望ましいのか。

2、矯正装置をつけることで、銀歯に覆われる健康な歯は、虫歯にならないのか。


受診した医院は小児歯科で、プリントをくれたり、とてもしっかり説明をしていただいているとおもいます。

ただ 先生によって診断が分かれたこと、今まで虫歯もなく、初の大きな処置になることでとまどっております。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 07:00:15
sukima さん
おはようございます。


「十歳の娘の件です。」

ですと、場合によっては、4番ではなくて「D」。
5番ではなくて「E」の場合があります。

そこが、誤っていると相談が全く異なるものとなります。

永久歯はもう少し生えるまでかかりそう」
ということは、4番ではなくて乳歯の「D」なのではないでしょうか。


それがわかってからですね。
良い歯科医院みたいですけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sukimaさん
返信日時:2009-07-05 10:25:42
おはようございます。
朝早くに 早速のご返信ありがとうございました。

ご指摘の点、申し訳ありませんでした。

ご迷惑のないように、慎重に表を見て数えたつもりでしたが、歯科の基礎のページを今一度確認しました。

乳歯はアルファベットで、ということは、子どものは、数字とアルファベットの混在になるのですね。
理解が足りなくて、申し訳ありませんでした。


相談内容ですが、ご指摘の通り

「左下D」が内部吸収の歯で、「左下E」に矯正装置をつけ、「左下C」にかけてつっかえ棒をするかんじになります。


ご指摘ありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 23:56:07
sukima さん
こんばんは

通常、「D」や『E」は12歳頃までに永久歯と生え変わります。
ですから、レントゲンで下に生えてくる永久歯との距離が近いならば、10歳といえども、もうすぐ生えてくることもあるので、これ以上は、わかりません。


書かれているとおり、距離がまだ遠いならば保隙装置を作ることは良くあります。

何年ぐらい使えるか、先生にお聞きになったらいかがでしょう。

もちろん、「E」は削りますから、それにより、ブラッシングは難しくなることもあります。


保隙装置を入れなくても歯並びが悪くならないこともあるかもしれませんが、将来的なことは、誰にもわからないです。

どちらの選択でも、何かは起こりうるので、判断は簡単ではないですね。


お役に立てなくて。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sukimaさん
返信日時:2009-07-06 10:07:32
宮下先生、ありがとうございます。

ここ数日、漠然とした不安を抱えておりましたが、回答を読ませていただき、私が次に何をしたらいいか分かり、今 なんだかほっとした気持ちでおります。

「判断は簡単でない」と言っていただいたおかげで改めてしっかりと私が判断し、決めたら迷わないで頑張ろうと思えました。


回答を読んで、初めて知ることが多く、とても参考になりました。
次回受診の際、きちんと整理して納得のいく質問ができそうです。


今回 このサイトに出会って 本当に良かったとおもっております。

自分のへの関心も高くなり、基礎知識を持つ大切さも実感しました。

何より 診察の合間にこのように真摯に私達の質問に答えてくださる先生方の熱意に感銘を受けました。



お忙しいなか 迅速な回答、本当にありがとうございました。
次回受診後、またご報告いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sukimaさん
返信日時:2009-07-06 22:32:19
追加でご報告させていただきます。

本日、内部吸収していたの表面の溝から出血し始め、受診し、抜歯しました。

内部が空洞で歯根の一部が残っているそうですが、押し出されるか、吸収されるとのことでした。


今後について、装置の仕組み、永久歯が生える時期、ほかの歯への影響などきちんと質問することができました。

今回も担当の先生は違う方でしたが、納得のいく説明を受けることができ、今後については。


来週もう一度レントゲンをとり、永久歯の位置を確認してから装置はいれず月に一度の経過観察をし、奥歯が動いてきた時点で
装置をつける

という提案をしていただきました。
今回の担当の先生が引き続き診て下さるそうです。


私自身、頭の中を整理できていたので、とてもスムーズに迷いなく質問し、決断することができました。


昨夜遅くに 早速のご回答いただいたおかげで、良い対応ができたと思っております。

宮下先生、本当にありがとうございました。



タイトル 10歳、原因不明で内部吸収している乳歯の抜歯とその後の矯正について
質問者 sukimaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(その他)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中