親知らず抜歯後の出血が少なかったためドライソケットが心配

相談者: こぶたさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-06-30 13:46:41
先週木曜日に近所の歯科医院で右下の親不知を抜歯しました。

ほとんど出てきていいる親不知でしたが、抜歯前のレントゲンによると横向きに生えており、二分割か三分割位にしないと抜けないだろうし、簡単ではなさそうだといわれていました。

当日はやはり二分割にはしましたが、先生も思っていたよりすんなり抜けたとおっしゃって所要時間も10分ほどでした。

現在、抜いた後は縫ってあります。


当日から少し出血が少ないのであまり口をゆすいだりしないようにといわれておりましたので、必要以上(歯磨きなど)はゆすいでいませんでした。

処方された薬はフロモックスとダーゼン、ロキソニンです。


腫れはそれほどありませんでしたが、痛みがかなりあり、処方されたロキソニンを8時間おきくらいに服用しておりましたが、月曜日に医院にて消毒をしていただいたあたりから少し痛みが和らぎ始め、月曜日は丸一日鎮痛剤は服用しないですごせました。

本日また消毒をしていただきましたが、やはり出血がすくないので、治りにくいし、まだ予断をゆるしませんとおっしゃっていました。


現在まだ少し痛みがあったので、お昼頃またロキソニンを飲みましたが、出血が少ないのはやはりドライソケットなどになりやすくて治りにくいということなのでしょうか?

痛みは少しずつ良くなっていると思いますが、右の頬から顎にかけてまだ違和感(重い感じ)のような痛みがあり、また、舌の右奥が少し腫れているような、しびれているような感じがあります。


出血は多いより少ないほうが良いという単純な考えがあったので、なんだか戸惑っています。

止血の方法(ガーゼをあてる)などはあっても出血を促すような方法はあるのでしょうか?

感染症などにならないかと心配です。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 14:01:30
こんにちは。

抜歯後の違和感や鈍い痛みなどは人それぞれであり、程度の大小こそあれもう少しは続くのではないかと思われます。

激しく痛いのであれば別ですが、お書きになっておられるお話の感じだと今現在は通常の範囲内にあるように感じます。


出血がどの程度なのかは判りませんが、あまりに少ない場合は確かにドライソケット等の感染の心配もありますが、まめにおかかりつけの医院にてフォローしていただいているようですので、とりあえずは担当医の指示通りに過ごしていただいてかまわないのではないでしょうか。

抜歯した穴には血のりが溜まっている状態が傷口を保護してくれるので、出血が多いという事ではなくそこに血が留まってくれる事が大事であるという意味です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 14:07:52
こぶたさん、こんにちは。

木曜日に抜歯をして徐々に痛みが和らいできているのであれば、治癒に問題はないと思います。


>出血が少ないのはやはりドライソケットなどになりやすくて治りにくいということなのでしょうか?

確かに抜歯時に出血が少ない場合にはドライソケットになりやすいということもありますが、逆に出血が多くてもドライソケットになりやすいです。

今現在持続的な耐え難い痛みがないのであれば、ドライソケットの可能性はほぼないと考えてよいでしょう。


>止血の方法(ガーゼをあてる)などはあっても出血を促すような方法はあるのでしょうか?

現在は血餅ができている状態なので、これから出血させると言うようなことはよくありません。
感染の機会を増やすことになります。

もちろん、ドライソケットの場合には骨を引っかいて出血を促すような処置を施すこともありますが、こぶたさんの状態では必要ないと思います。


現在の状況は正常な治癒過程だと思いますので、安静にしておくのが一番の治療法だと思いますよ。


お大事にしてください。

田中先生と重なりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぶたさん
返信日時:2009-07-01 08:03:56
素早いご回答ありがとうございます。

昨日もそうだったのですが、抜歯したのは右下なのですが、右の頬骨にそってこめかみあたりまでが痛むのです。
実際はそれほど腫れてはいませんが、感覚としては腫れているような重い痛みがあります。

逆に下はそれほどでもないのですが・・・

これはどういうことなのでしょうか?

なにか細菌感染の疑いなどがあるのでしょうか?


明日消毒の予約がはいっているのですが、今日は病院が休みなので聞くことができず、とても心配です。

鎮痛剤を飲んでしまうと痛みの度合や場所なのがきちんと説明できないかなと思い、昨日のお昼ごろ飲んでからは一度も飲んでいません。

舌の右奥もまだ少し違和感があります。


抜歯箇所が気になって頻繁に舌で触ったりしてしまっていたのが、いけなかったのでしょうか?

それともやはりドライソケット感染症などなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 09:58:03
右の頬骨からこめかみの辺りというと、やはり口を開け閉めする咀嚼筋がある部分です。

おそらく、右を抜歯して左側で食べていたことによってこのような症状が出ているのだと思われます。

ドライソケット感染の可能性は低いと思います。


実際には消毒のときに担当の先生によく相談してください。




タイトル 親知らず抜歯後の出血が少なかったためドライソケットが心配
質問者 こぶたさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中