噛む時だけ6番に痛みが。歯軋りが原因と言われたが、親知らずの影響では?

相談者: ゆりやんさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-06-30 21:26:20
初めまして。
宜しくお願い致します。

診察をお願いした先生からは「歯ぎしりが原因かも」と回答をうけたのですが、親知らずの影響もあるのかと不安な状態です。

5月末に診察をうけて「1ヶ月様子見で大丈夫」と回答をうけたものの1ヶ月経っても改善がありません。

他の医院へ診察に行くべきかまだ様子をみるべきか悩んでいます。



私は5月の半ば辺りから、噛んだ時だけ左6番目(上下)のにじわっとした痛みが起きます(厳密に言うと5と6番目の間に近い所からの痛みな気もします)。

冷たい物を口に入れると痛みが増します。
指で押すと痛みは感じません。
また、6番下の歯は小学生の頃に銀歯をつけました。



先生

レントゲンでは虫歯炎症と思われるものは見つからなかったです。
銀歯も大丈夫。

ただ、6番目の歯(上下)だけ歯茎が弱っていて歯と歯茎の間に隙間ができています」


歯ぎしりに気をつければ、1ヶ月以内に十分治るとのことでしたが、1ヶ月経った今も改善の兆しがありません。

※私は睡眠時も歯ぎしりは家族の目からは確認できないそうです。

ただ、今日こちらの過去の掲示板を読んで「唇を閉じた時に上下の歯があたっていない状態が正常」ということを初めて知りました。

歯並びはよくも悪くもな状態ですが、顎を小さくみせたくて昔から軽く上の歯を下の歯にのせている癖はあります。




今回の原因に対し、親知らずを気にしています。

現在、左8番目(上)が4月に右8番目(上)を抜歯して以降日に日に生えてきています。

左8番目(下)は横向きに生えてきているためか特に7番目を押したりという動きはありません
(右8番目(下)は2月に炎症を起こした為口腔外科で抜歯しました)。


レントゲンで明らかに左8番目が”埋没状態”→”噛み合わせ面の半分は歯茎から表面にできった状態”になっていますが、私が質問するまで先生がお気づきにならなかったことが気にかかっています。

7番目の歯には痛みもありませんが、最近歯間ブラシが1番目の歯から左奥にかけて通りにくくなっているのです・・・。

また、診察して下さった先生は4月に右8番目を抜歯してくれた方です。


歯の痛みに我慢できないことはありませんが原因と対処を知りたいです。
お手数をおかけしてしまいますが、御指導頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 23:16:08
説明を読ませていただくと、親知らず抜歯された方が良いように思われます。

そうすると噛み合わせも変わってくるかもしれませんので、それに応じて又対応を検討していただいては如何でしょう。

不明の疼痛で親知らずを抜歯したら、改善したと言う経験は結構持っています。

ブラキシズム予防の為には、ナイトガードでしょうか。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 23:24:07
>5月末に診察をうけて「1ヶ月様子見で大丈夫」と回答をうけたものの1ヶ月経っても改善がありません。


それは、1ヶ月たっても改善しないときは、もう一度来てくださいということではないでしょうか。

1ヶ月たっても改善しないのなら、先生の言葉通り、診察にいかれてはいかがでしょうか。

転院はそれから考えても遅くないと思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 23:31:13
私も松本先生同様、まず抜歯をしてみてはと思います。

過去に自分の親知らずが横に生えてきているのを抜いてもらったことがあります。

不思議なことに同側の56間辺りが痛くなったのを覚えています。
しみる症状は覚えていませんが。
 


しみる症状はよく7番目や歯茎の下がった所に知覚過敏が発生しやすいので、それも診てもらってください。
 


ちなみに歯軋りは音がありますが、総称してパラファンクションという顎機能異常の一つで、その中に歯軋りや食いしばり、タッピングと言ったものが入ってきます。

歯茎の原因は歯軋り以外の原因も考えられるので、一度聞かれてみてもいいかもしれません。
 


お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりやんさん
返信日時:2009-07-01 19:54:06
松元先生、小牧先生、吉田先生、
早速のアドバイス、誠にありがとうございます!

先生方のアドバイス通り、まずは5月の歯科で再診をうけた後に、転院は考えるものとし、いずれにせよ口腔外科抜歯はうけようと思います。


数週間後になるかと思いますが、抜歯後に解決等できましたらば改めて書き込みをさせて頂きたいと思います。

このたびは、ありがとうございました!
一旦失礼致します。



タイトル 噛む時だけ6番に痛みが。歯軋りが原因と言われたが、親知らずの影響では?
質問者 ゆりやんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中