破折で左上6番を抜歯後、5番が内側に傾いています

相談者: さくたぐさん (39歳:男性)
投稿日時:2009-07-01 21:39:29
先週、左上6番を歯科医から紹介してもらった口腔外科にて抜歯しました。

抜歯の経緯は、

2年前に左顎に痛みを感じる→左上6番が虫歯神経を抜く治療(その時レントゲンにての根にヒビを発見)→最近、また同じ症状になる→レントゲンにて歯の根が折れているとの事→抜歯→今週末に抜糸予定 

となります。

抜歯して2日後に抜歯部分を鏡で見た所、隣の歯(左上5番)が少し下がり且つ内側に傾いていました。

また、噛み合せも違和感を感じますし、何より問題が無い歯が傾いていることがショックです。



そこで質問なんですが、

1)抜歯時に隣の歯が傾く事は、普通にあり得る事で仕方がないのか。

2)抜歯時に隣の歯が傾く事は、術者に起因するのか(乱暴な手術等)

3)抜歯時に隣の歯が傾く事があるということに対して、事前説明の義務があるのか。
また、説明が無く、上記の結果になった場合の補償はどうなるのか。


以上、ご教授宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-01 21:50:53
一般の方が見て、抜歯前より傾いていると判断できるぐらいなら、多くの場合、そのが動揺するはずです。
しかも、かなりの動揺になります。

これ以上は、ネットでは、診断できないと思います。

まずは、明日でも主治医の先生に相談されるのが良いと思います。
納得いかなければ、術前のX線写真をお借りしてきて、セカンドオピニオンを求めると良いと思います。

術前の口腔内写真や模型があれば、もっと良いのですが、たぶん、ないと思います。

このサイトに、X線写真をアップしていただいても、咬合の状態とかもチェックできないので、判断できませんので、ご了承ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 22:12:06
こんばんは。

その5番がどの程度の状態であったのか。
また今明らかに他の歯列に比べ、どのくらいの状態なのかは判りませんが、想像できる範囲を考えてみます。

術者に起因するかどうか。
これは乱暴にしなくとも、無いとも言い切れません。

どのような抜歯術であったのか判らないので判断に困りますが、少なくとも抜歯手術においては及び、その周囲に力をかける事になりますので、偶発症としてあり得るという知識はありますが、私には経験がありません。

6番の抜歯の理由が歯根破折という事ですが、破折した根の周囲の骨は、一般的に考えるとかなり吸収している状態が予想されます。

一見して5番に問題は無いように見えていて、もしその骨吸収が該当する5番の歯根周囲の骨に及んでしまっていた場合、歯冠同士で支え合ってたところの6番が抜去されてしまった事で、食事において、何かを咬んだ拍子にそちら側にグラッといってしまう事はあるかも知れません。

それも痛みを感じるとき、感じないときどちらもあると思います。

いずれにせよその5番の骨植状態によるもののように思えますので、一度担当医にお尋ねになってみた方がよいかも知れません。


概ねの説明はしなくてはなりませんが、予想されること全てを説明するとはいかないと思います。
当日術中に起こったのであれば、また話も違ってくるのかも知れません。

少なくとも6番の歯には問題があり抜歯が必要で、仮にその事による偶発症であったと仮定しても、法的に問題を問えるのかどうかはこの場で想像できる範囲の事ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくたぐさん
返信日時:2009-07-01 22:43:50
早速のご回答有難うございます。

とりあえず、担当医に話を聞きにいこうと思います。

その結果で、また疑問が出た場合は質問させていただきますので、宜しくお願いします。



タイトル 破折で左上6番を抜歯後、5番が内側に傾いています
質問者 さくたぐさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯医者への不信感
歯根破折
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中