[写真あり] 歯列矯正での抜歯部位について

相談者: えりぽんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 17:19:47
はじめまして。
お世話になります。
よろしくお願いいたします。

31歳・女性。
歯列矯正を今年の1月からブラケット(トミー?)をつけ始めました。

上あごに拡大器をつけ、拡大しています。


本日、主治医より

○次回抜歯予定。

○抜歯するは、上の右2番と、
 (この歯は、完全に1番と3番の影に隠れています。
  写真参照お願いします)
 下の右1番
  (この歯は、ねじれて生えていて、根も出気味である為)
 
との話を伺いました。

ただ、私も色々と情報収集をしてまいりましたが、

○歯の数が左右対称でなくなる
(今現在は左右の数は同じです
 ※上の歯は右のみ親知らずがありますので、親知らずを入れると、右の方が1本多くなります)

○2番や1番の歯を抜歯という事例に出会ったことがなく、困惑しております。


セカンドオピニオンを受けに他の先生へもお願いしてみようかと思うのですが、こちらでも先生方のご意見をいただけると有難いと思い、質問させていただきます。

お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりぽんさん
返信日時:2009-07-01 17:32:57
続けての投稿で失礼します。

今回の質問は、私のをみて・・・どうですか?という質問ではなく、一般的にみて、

犬歯を動かすのが大変だからという理由で、上の2番の歯を抜歯するということ

○ねじれて生えているから、という理由で下の1番の歯を抜歯すること

は、よくある事例なのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 18:13:36
えりぽんさまこんばんわ。

抜歯部位について、これが妥当な抜歯部位か知りたいと考えていらっしゃるのですね。


第一大臼歯咬合状態がよくわかりませんが、骨格が正常で不正咬合叢生なら一番早く治す方法として、2番の抜歯もありえると思います。

この場合もしかすると、下顎の2番の抜歯は上顎にあわせたのかもしれません。


写真から推測すれば下顎切歯1本の抜歯で叢生が解けるため、そのような治療計画になったのではないでしょうか。

このあたりは実際に診断なさったDrに説明していただいたほうが、はっきりすると思います。

次回にでも尋ねて見られたら如何でしょうか。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりぽんさん
返信日時:2009-07-01 20:20:24
山田先生

迅速に回答をいただき、ありがとうございます!
とても嬉しいです。

早く直すためには上の2番の抜歯もありえる治療法なのですね。


また色々とお尋ねして申し訳ないのですが、

○下のは1番の抜歯予定なのですが、上の2番と下の1番でも大丈夫なものでしょうか・・・?


また、右のみ上下1本ずつ(計2本)抜歯すると、右と左の本数が変わるのですが、

○本数が左右非対称になることもよくあることなのでしょうか?



ご回答いただけると、とても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 歯列矯正での抜歯部位について
質問者 えりぽんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中