3歳3カ月、初期虫歯がある歯にシーラントをするのは有効ですか?

相談者: kaneさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-06-28 22:07:34
はじめまして。
よろしくお願い致します。

3歳3カ月に娘の虫歯に気が付き、歯医者に行きました。

診断の結果、奥歯2本(左下E、右上E)に初期虫歯が確認されました。
初期虫歯と言っても、どちらも茶色い虫歯です。

その虫歯に対しては特に何もなく、

シーラントに説明は受けられていますね。
上下奥歯の8本にシーラントしましょう」

と言う話になりました。

突然の展開にとまどい、

「進行止めは塗ってもらえませんか?」

と聞くと、

「あまり効き目がありませんから」

と言われてしまい、

シーラントは虫歯予防なのになぜ?と思い、

「虫歯があるのにシーラントですか?」

と聞くと、

「虫歯によっては超音波で削れてしまう時もありますが、またそれは状況を見て」

と返されてしまいました。

それ以上歯科医に聞ける雰囲気もなく、側にいた衛生士の方に、

「虫歯を放っておいても大丈夫なんですか?」

と聞くと

「今ある虫歯は慢性的な虫歯なので、毎日きちんと磨いていれば進みません。
ただ、虫歯になりやすいということになるので、シーラントは有効だと思います。
虫歯になってしまったらシーラントはできませんからね。」

と訳の分からない回答でした。

結局、シーラントをせずに帰宅しました。
治療もされずにただ虫歯を見せに行っただけと言う状態です。

乳歯の虫歯を、このまま放っておくのは良くない状況ですよね。
結局菌がたくさん口の中にある状態ですし、これから生えてくる6歳臼歯にだって良くない環境です。

進行止めを塗ってくれない虫歯のに、シーラントを施そうとする意図がよくわかりません。
どういうことなのでしょう?

私としては、乳歯にシーラントを施すよりも、今ある虫歯をどうにかしてほしいのですが・・・。

すみません、歯医者さんの言うことが本当にどう考えても分からず、質問内容も分かりにくいのですが、よろしくお願い致します。

この子の姉も同じ病院で治療を受けていますが、担当医が違うのです。

こちらの医師の説明は分かりやすく、質問に過不足なく答えてくれます。
下の子の担当医もこちらの方に変えたいのですが、なにせ同じ病院。
変えてもらうための何か上手い理由はないでしょうか・・・。
こんなことまで聞いてすみません・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 22:19:33
シーランとは虫歯になっていないだけでなく、初期の虫歯も適応になります。

ただし、その歯の状況だけでなく、お口の中全体の状況、生活習慣や社会的な状況によって適応症は異なります。

害もありますのですべてに有効というわけではありませんので、マイナス点もよくお聞きになり、するかどうかはお母様が最終的に判断されることだと思います。

技術的にも3歳ぐらいのお子様にするのは難しく、きちっとした治療ができなければ、逆に害のほうが大きくなってしまうこともあります。

担当医については、姉と同じ先生でお願いしたいと率直におっしゃられればよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 22:39:38
はじめまして。

「初期の虫歯」の定義が、一般の方と一般の歯科医、あるいは専門医の間で結構分かれてしまいますからね。。

初期虫歯と言っても、どちらも茶色い虫歯です。

↑ここの診断を、直接させて貰わないことにはアドバイスも難しいです。

なんだか言葉のやりとりが変な感じになってしまった感じですね。
ご不安はもっともだと思いますよ。



シーラントについても、小牧先生のご指摘通り、一概にいいとか悪いとかもコメントしづらいです。

まずは担当の先生とのコミュニケーションの問題から来ている気がしますから、ここは是が非でも、なりふり構わずにお姉さんと同じ先生にしてもらった方が良いと思いますよ。

今回の疑問について、話のしやすい方の先生に尋ねてみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 10:59:39
小牧先生の

「シーランとは虫歯になっていないだけでなく、初期の虫歯も適応になります。」

「害もありますのですべてに有効というわけではありませんので、マイナス点もよくお聞きになり、するかどうかはお母様が最終的に判断されることだと思います。」


ノア先生の

「まずは担当の先生とのコミュニケーションの問題から来ている気がしますから、ここは是が非でも、なりふり構わずにお姉さんと同じ先生にしてもらった方が良いと思いますよ。」


に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaneさん
返信日時:2009-07-06 11:20:58
こんにちは。
先生方、丁寧な回答をいただきありがとうございました。

ここはなりふり構わず、姉と同じ先生にしていただくようお願いするようにしたいと思います。
ご指摘のとおり、全てコミュニケーションの悪さからきているのだと思います。

姉の先生と改めてシーラント、またはその他の治療法を相談していきたいと思います。

少し時間が経って、私も落ち着いてきました。

自分のがボロボロなため、子供たちには綺麗な歯でいてほしいと思うあまり、少し神経質になっていました。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。



タイトル 3歳3カ月、初期虫歯がある歯にシーラントをするのは有効ですか?
質問者 kaneさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
歯医者への不信感
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中