[写真あり] 右上1番が欠け、エナメル層に横にヒビが入っている (スイス)

相談者: ruujunさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-07-05 20:02:44
宜しくお願いいたします。

ビンの飲み物を飲んでいる際に、ビンの反対側に他の人の体が当たってしまい、飲み口が当たった右上1番が欠けてしまいました。

欠けた部分自体は小さいです。

画像上の、右上1番の真ん中の少し色の違う部分は以前に虫歯の治療を行い、プラスチック(8年ほど前の為によく覚えていないのですが)で塞いだ後です。


問題は、その以前に治療した部分から一本のヒビがその欠けた部分にそって同心円状にのびている事です。
(写真上では白い線になっています)

斜め上から見ると、ヒビの幅は大体0.7ミリほどで、の裏までは達していませんのでエナメル層上と思われます。
(写真では写っていませんが、前歯の端が透明になってきているので、ヒビの幅を確認できます。)


縦のヒビは以前からあったのですが、この横のヒビは明らかに今回のショックで入ったものです。

痛み、疼きは一切ありませんが、次に何か軽いショックがあれば歯がこの部分から全部欠けてしまうのではないかととても心配です。

欧州滞在の為に歯科料金もとても高いことが予想されます。


以上が現状です。



質問は以下の通りです。

欠けた部分について:

1.以前の皆様の回答から判断するとこれは下手にベニアレジンで再生を試みるより、残念ながら「放置」するのが最善と言うことになるのでしょうか?

2.その場合、割れた表面にはなにか虫歯予防の処置をしなくてはいけないのでしょうか?


横のヒビについて:

1.このヒビは縦のヒビのように放置できるものなのでしょうか?

2.もしそうでなければ、どういった対策が必要でしょうか?



最悪夏以降の予定を全てキャンセルして日本に帰国しての治療になるかと、いてもたっても居られなくなり質問させていただきました。

ご回答宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 23:05:09
こんにちは。

なるほど海外にいらっしゃるので、なおさら心配な訳ですね。

直接拝見してないですし責任は持てませんが、例えば知覚過敏の様な自覚症状が今出てないということなら、とりあえず放置でいいと思いますが。。

対策は特にないです。
以前にボンディングをすると言う意見もありましたが、効果の方はあまりないのではないかと想像しています。

いざ欠けたとしても、前歯が多少欠けるぐらいを一定期間、耐える覚悟をしておけばさほど問題にはならないのではないでしょうか。

いきなり激痛が走り出す・・と言うことも多分ないと思います。

それといざという場合に駆け込むクリニックだけは、そちらでも日本でも目星をつけておかれるのが良いのではないでしょうか。



とりあえずこれ以上前歯に力がかからない様、飲食には気をつけてくださいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruujunさん
返信日時:2009-07-06 00:18:35
渡辺先生、早速のご返答本当にありがとうございます。
心からほっとしました。


>対策は特にないです。
>いざ欠けたとしても、前歯が多少欠けるぐらいを一定期間、耐える覚悟をしておけばさほど問題にはならないのではないでしょうか。

残りの部分が欠けたときに初めて差し歯等の対処をする、ということですね。

割れた部分がもし象牙質むき出しであるならば、その面は虫歯の発生率が飛躍的に上がってしまうということになりますか?


また、やはり表情という面で、なるべく割れた部分を目立たなくさせたいのですが、この右上1番の割れた面と残った面の凸凹の差を埋めるために少しだけ残った面を削るということは可能ですか?

それともすぐに象牙質に達してしまうでしょうか?



重ねての質問恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 00:48:16
>割れた部分がもし象牙質むき出しであるならば、その面は虫歯の発生率が飛躍的に上がってしまうということになりますか?

理屈としては5倍か10倍ぐらい虫歯になりやすい(※臨界pHと言って、溶け出すイオン濃度の違いから)のですが、どう考えても歯ブラシは当てられるはずですし、虫歯にはならない(することがない)と思いますよ。



>なるべく割れた部分を目立たなくさせたいのですが、この右上1番の割れた面と残った面の凸凹の差を埋めるために少しだけ残った面を削るということは可能ですか?

角を丸められないか?と言うことですよね?
可能だとは思いますが、ご自分ではされない方がいいですよ、念のため。


もしも将来欠けた部分だけを、最低限の量でレジン充填して修復するとしたら、今ある歯質は少しでも残しておいて貰えると大変ありがたいのですが。。

因みに、見た目にそこまで変かというとそこまででもないですよ。

前歯を折るのはよくあることですし、注意して見てると女性なんかでも時々おられます。

かと言ってその方の魅力が半減するほどおかしくはないですし。

まあ、どうせなら綺麗にはしたいところですけど、別に今無理することはないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruujunさん
返信日時:2009-07-06 20:16:25
渡辺先生、ご返信ありがとうございます。


大事をとってこちらの歯医者さんに見て頂くことにしました。
渡辺先生から頂いたご意見も伝え、判断を仰ごうと思います。


>もしも将来欠けた部分だけを、最低限の量でレジン充填して修復するとしたら、今ある歯質は少しでも残しておいて貰えると大変ありがたいのですが。。

他の回答の中に、レジン修復するにはむしろある程度までを削らなくてはならないという指摘がありましたので、少し意外でした。

もちろん、すこしでも多く今の歯を残しておけるならば、それに勝ることはありません。


簡単には歯医者にいけない海外から、この様にサイトを通じて先生にご意見を頂けて、本当に、気が休まりました。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruujunさん
返信日時:2009-07-09 21:56:10
あれから、フランスの歯医者に行きました。
(スイス在住ですが、スイスの歯科医療費はとてつもなく高いことで有名なので、フランス等お隣の国に診察してもらいに行くのが一般的です。)


診察してもらった結果、ともかく欠けた部分だけレジンで補い、後はこのヒビが完全に割れるまでは特に処方はないということでした。

費用は55ユーロ、大体8000円ほどで、30分ほどで済みました。

海外にお住まいの方の参考になればと思います。



タイトル [写真あり] 右上1番が欠け、エナメル層に横にヒビが入っている (スイス)
質問者 ruujunさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
スイス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中