テトラサイクリンで下前歯にダイレクトボンディング。歯の先端まで施術できる?

相談者: ごんちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-07-06 20:42:54
よろしくお願い致します。
テトラサイクリンのの着色に対して、治療中です。


まず上の歯を、右3から左3までセラミックラミネートベニヤで治療していただき、仕上がりは満足しています。


次に、下の歯(右3から左3)ですが、セラミックのラミネートでは欠ける可能性が高いといわれ、ダイレクトボンディングにしていただきました。

ところが、噛みあわせたときに上歯とのぶつかりが歯の先端にかかるため、先端までレジン(?)を盛ると磨り減ってくるからと言われ、結局先端約1mmほどが元の色のままで治療されました。

確かに歯を咬み合わせた状態では上歯に隠れて見えない部分なのですが、話をするときなどに下歯が見えると、いかにも歯の表面に色を塗ったように見えてしまいます。


このように、ダイレクトボンディングを下の前歯に行った場合には、先端を残して施術するものなのでしょうか?

歯軋りもしているらしいとのことなので、上歯のセラミックを長持ちさせる意味でも今後は夜間のマウスピースを行うつもりです。

マウスピースを装着するなどしていれば、ダイレクトボンディングを下歯の先端まで施術できるのでしょうか。


以上につきました、よろしくご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 21:46:07
こんにちは。

色を見てみたいところですが、担当の先生のお考えはごもっともだと思いますよ。
その様にされた方が安全でしょうね。

ただ耐久性と審美性の兼ね合いです。

どちらもは取れない状況なのではないかと想像しますよ。


マウスピースさえすれば大丈夫、と言うこともないかと思いますが、担当の先生ともう少し相談してみてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-07 08:33:12
こんにちは。

ダイレクトボンディングには、を削る方法と、歯を削らない方法があります。

歯を削る場合には、ラミネートベニヤと同じようにエナメル質を削り、その上にレジンを築盛していきます。


今回のケースですが、担当の先生は下の歯に関しては、歯を削らずに行う方法を選択されています。

この場合は下の歯の先端部分はマウスピースをしたとしても、ボンディングができません。

もし先端部分まで色を変えるのであれば、やはり歯を削る必要があります(そうなるとラミネートベニヤと変わらなくなってしまうのですが)。


おそらく咬み合わせなどの関係で、歯を削らずに行う方法を選択されたのだと思います。

たしかにテトラサイクリン変色歯の場合は、歯を削らないでダイレクトボンディングを行うと、色が透けたり残ってしまう部分が出てきます。

そのあたりを担当の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんちゃんさん
返信日時:2009-07-07 18:09:32
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

上のセラミックにしたため、自分の予想よりも下の歯が見劣りしてしまっていましたが、段々と見慣れてきたせいか、気にならなくなってきました。

もう一回診察があるので、その時にまたお尋ねしてみようと思います。

ありがとうございました。



TSUBAKI先生、ご回答ありがとうございます。

ダイレクトボンディングにもいろんな方法があるのですね。

一部、着色の強い歯だけ削っていたように思いますが、下の歯なので担当の先生も必要最低限だけ削って下さったのかもしれません。

上の歯がセラミックなのであまり強い力で噛まないように気をつけていますので、確かに下の歯はなるべく自分の歯を残しておいた方が、機能的にも良い気がしています。

犬歯だけやや色むらが気になるので、次回の診察のときにまた相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル テトラサイクリンで下前歯にダイレクトボンディング。歯の先端まで施術できる?
質問者 ごんちゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中