[写真あり] 左上2番の欠損はブリッジしか方法はありませんか?

相談者: 鰆さん (43歳:女性)
投稿日時:2009-07-02 22:59:15
こんばんは。
よろしくお願い申し上げます。


10年ほど前、自転車の事故にて、左2番差し歯メタルボンド)の根が折れ、3番犬歯が欠けてしまいました。

かかりつけの歯科医では

「?2?のブリッジに」

と言われましたが、1番のは健康だった為、削るのに大変心的抵抗があり断ったところ、3番と2番で作って、1番にくっつける(1番は削らない)事になりました。

3番を削る際に、かなり痛みがあり、怖くてそのままに…仮歯で過ごしてしまいました。


`09/6月中旬にまた自転車事故にて、仮歯が取れ、1番の表面が少し削られております。

別の歯科医にかかりましたが、

歯科医:「ブリッジ」との事。

 鰆 :インプラントは無理か?

歯科医:1番は虫歯になっているし、他の歯医者でも、そういうと思うけど。

と言われました。


今回、このHPで色々なケースを拝読いたしましたが、やはり1番は削られて、ブリッジというのが良いのでしょうか。

虫歯になっていますが、なんとか残したいと思ってしまいます。

ご意見頂戴出来れば幸いに存じます。
よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 23:12:09
鰆さん、こんばんは。

歯科医:「ブリッジ」との事。
> 鰆 :インプラントは無理か?
>歯科医:1番は虫歯になっているし、他の歯医者でも、そういうと思うけど。

「インプラントは無理か?」に対する回答になってないですよね?(^^;)

1番のムシ歯は、その部分だけ治すことも可能でしょう。(きっと)
どういう方針にしろ、3番は仮歯のままでは先行き不安なので、治療は進めましょう。

で、2番の部分がインプラントできるかどうかは精査が必要だと思います。
「できない理由」「勧めない理由」を聞かれてはいかがですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 23:14:07
2回目ですか^^;


>やはり1番は削られて、ブリッジというのが良いのでしょうか。

2番のがない所には、インプラントが希望なのでしょうか!?

であれば1番はレジン充填で治療をしてやればいいと思いますが、今の写真を診る限り骨がないのでインプラントをするには骨を増やしたりと色々大変だと思います。

治療期間も治療費も、ある程度覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

2番をインプラントにした場合
1番:レジン充填
2番:インプラント
3番:クラウン(前装冠、セラミックハイブリット

と言う感じでしょうか。

ただ次は3番の1本支台のブリッジは、3番の歯の寿命を短くする恐れがあるので、避けておかれた方がいいと思います。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 00:02:22
こんにちは。

お2人の先生と同じです。

それより2番に本当にインプラントが向いているのかが心配ですね。

2番だと骨量は足りないことが多いので、

>骨を増やしたりと色々大変だと思います。
>治療期間も治療費も、ある程度覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

です。

それぐらいなら、オールセラミックメタルボンドかのバシッとした、?2?のブリッジの方が安くて安心だと思います。

無理して埋入するインプラントは、リスクも負います。
何年かたってから審美的な問題が出てくる危険も知っておいて下さいね。

1本支台のブリッジも、この場合なら一般的ではないですがケースバイケースかな・・と言う気も個人的にはしないでもないですが、基本的にはあまり考えない方が良さそうに思います。



それより自転車の運転、気をつけて下さいね^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 04:53:52
鰆 さまおはようございます。

左上2番の欠損で、ブリッジでの修復を躊躇なさっているようですね。

写真を拝見した所、抜歯部位の空隙がかなり広いようにお見受けいたします、また2番の所の骨が薄いような感じがします。

抜歯空隙が広いということは、この部分にを入れるとき一工夫しないと大きな歯になってしまって見栄えが余りよくありません。

また骨幅が狭いと、骨幅を広げるために何らかの処置が必要になってきます、色々な方法がありますがその分費用もかかってくると思います。

また審美部位なので、予後の安定についても十分配慮が必要だと思います。

私ならおそらくこのような状況なら、インプラントを引き受けるのは積極的にはなれません。

写真からだけの判断なので断定は出来ませんが、渡辺先生が仰るようにブリッジで補綴するように計画すると思います。

また歯間空隙も広いので、2番の延長ブリッジについても咬みあわせを診ないことには断定できませんが、お勧めできないように思います。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 07:12:55
自転車事故が多い方にインプラントはお勧め出来ません。

統計データ上、事故を起こし易い方は高い確率で存在するそうですから、そう言うパターンに当てはまる方ではインプラントは危険でしょう。

又実際にインプラント治療を選択される場合でも、お写真から伺う感じだと、骨の造成が必要と思われますし、それに応じて歯肉の処置も必要でしょう。
そうなると外科処置だけで6〜8ヶ月掛かるのが世界的標準でしょう。

又、隙間が広く見えますので、それをどう審美的に解決するのか、隣の等を何がしかしないといけないとなると、単独インプラントはその意義をかなり失います。

バランスを取る為にも矯正となれば、治療費も期間もかなり掛かります。

熱心にそこまで歯科通いが出来ますか?

シンプルに簡単にインプラントなら解決出来るのではないか?とご期待されているのでしたら、それは現時点では残念ながら間違っています。

インプラントだと、より治療レベルも難しくなりますし、手術も複雑になり肉体的な負担も増えます。
早く快適な審美的な治療をご希望なら、ブリッジの選択をお勧めします。

現在でも尚、インプラントは試行錯誤の中でこうすれば良いだろう、と信じられて行われているのが事実でしょう。

ネット内とかで夢物語が語られていますが、幻想が殆どです。

うちにご相談で来られる方の殆どがこんななんですが、と言う相談で患者さんが思っていた事とずれが相当に大きい、と言う事実は考えさせられます。

殆どの場合、生体は治癒してくれますので時間が経てば治りますから大丈夫ですよ、で返しますが実情を赤裸々には患者さんには言えません。
それでも、出来るだけチャンと伝わるようには努力していますが・・・

私見ですが、術に対する腕が未熟で取り組まれている方がもの凄く多いと思います。
海外の学会とかでの発表見てても感じる事がしばしばですから、国内で普通に開業している先生のレベルには私は怖いものを感じています。

今後インプラントトラブルが激増するであろう、と予想する所以です。

ご相談の症例は、ハイレベルに属するものと拝見致しますので、よくお考えに成る事をお勧めします。


お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-03 09:02:11
間違っていたら申し訳ありません。

奥歯を相当失っていて、咬合回復されていないのでは有りませんか。

奥歯の咬合支持がなされていないのであれば、それ自体が問題で、前歯の治療法に考慮しなければならない事が、多くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鰆さん
返信日時:2009-07-03 11:52:15
■吉岡先生 ご回答ありがとうございます。

今回、ブリッジ欄のみ拝読しただけですが(一夜漬けですが)、前歯インプラントは難しいらしいのと、私の場合は、10年以上経っているので、むむむ。
悩んでおります…


■井野先生 

治療費、大きいです…
また、治療期間がかかるのも…

今の歯科医院は、インプラント1本30万〜なのですが、私の場合2番1本でもっとかかりそうですし。

>ただ次は3番の1本支台のブリッジは、3番のの寿命を短くする恐れがあるので

そうなんですね。
寿命が短くなる事も…あると。
考えれば分かりそうなものですが(建築などでも)、気がつかず…(←素人)。
ご回答ありがとうございました。



■渡辺先生 ご回答ありがとうございます。

>それぐらいなら、オールセラミックメタルボンドかのバシッとした、?2?のブリッジの方が安くて安心だと思います。

おっしゃる通り、バシッとした、ブリッジを入れたいと思います!!
背中を押していただき、本当にありがとうございました。

と言いつつ、やっぱり削りたくないなぁーと思いが強くて、かかりつけの歯科医なら削らないようにしてくれるかなーなんて思ったり。。。

ただブリッジ本数? 世界記録タイの渡辺先生も1本支台のブリッジはNGかぁと考えながら就寝。

#自転車、気、気をつけます。


■山田先生 ご回答ありがとうございます。

昨日から、山田先生のブリッジの事例phを拝見し、心強く思おうとしていました(笑)。

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1105

ブリッジにしようと思います。


■松元先生 

インプラント、ここ数年軽く考えていました(案内書等のみ)。
先生方のご回答を拝見して、大変な事だと思い直している次第です。
しかも時間とお金をかけても、今後トラブルが起こりそうなんて!!

数年前にインプラント専門にしている歯医者のHPを見ましたが、(当たり前ですが)良い事ばかり載っていましたね。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。


■松山先生 ご回答ありがとうございました。

奥歯は、欠損は右上下2本で、ブリッジになっています。
奥歯は全て治療済みです。
今のところは、ご相談箇所と、小さな虫歯が2本ほどあるようです。

咬合回復。
かみ合わせには、今のところ問題はないのですが、なにぶん素人判断なので、治療しながら、先生に聞いてみようと思いました。


非常に揺れ動いていたのですが、
先生方のご回答のお陰で、決心がつきました。

お忙しいところ、早々とご回答をいただきまして、大変感謝しております。

本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 12:12:11
限られた情報だけで、貴方の今のお口の状態を把握することはできないので治療方針にまで口を出すことは避けますが、理屈の上では、

ブリッジ治療
入れ歯治療
インプラント治療

の三つが考えられます。


その中のどの治療をするかに関しては、

●医院が得意な治療がどれか?●

という点が大きく影響します。

今通われている医院がインプラント治療を得意としないのにインプラントを行えば、望まない結果を招くかもしれませんし、ブリッジが不得手な先生にブリッジをしてもらうのも問題あります。

そういう点から治療方法を提案していると考えられますので、治療方針に疑問があるなら、セカンドオピニオンを受けに他院を訪れてみてください。




タイトル [写真あり] 左上2番の欠損はブリッジしか方法はありませんか?
質問者 鰆さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
インプラント治療法
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中