[写真あり] 唇のできものの皮が剥けてから、水疱のようなものが広がってきた

相談者: リリィさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-03 22:01:04
こんばんは。

5日位前に上下唇の中央あたりに、プクッとしたできものがでて、皮がむけました。

ただの荒れかな?と思い放置していましたが、昨日あたりから白いジュクジュクした水疱みたいなものが広範囲に広がってきました。


ヘルペスにしては範囲が広すぎる気もしますし。
どちらかというと唇の内側に小さいたくさんの白いプツプツが・・・。

今日になったら唇も腫れてきて、ドクドクとした痛みも出てきました。
唇の中央部は内出血のような、血のにじみもみられます。


上唇の方が症状がひどいですが、下唇にも同じようなプツプツがあり、全体的にはれてます。


いったいなんでしょうか?
ウィルス性のなにかでしょうか?

病院は何科を受診すればよいですか?

辛い物、熱いものを口にする度、シミて痛いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-03 22:57:02
リリィさん、こんにちは。

唇の症状、ご心配ですね。

写真を拝見する限り、確かに炎症等の症状が生じているようにも思えます。

正確な状況、および原因が何であるかはこちらでは分かりません。


>病院は何科を受診すればよいですか?

口腔外科、皮膚科が適切であると思います。

症状も5日とやや長いことですし、早い段階で受診されて、原因をはっきりとされてください。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリィさん
返信日時:2009-07-03 23:14:39
返信ありがとうございます。


口腔外科か皮膚科ですね!わかりました。

明日さっそく病院へ行き受診してきます。


ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 唇のできものの皮が剥けてから、水疱のようなものが広がってきた
質問者 リリィさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中