1歳3ヶ月、転んで上前歯が欠けプラスティックで被せたがすぐに取れてしまう

相談者: 二人のママさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 23:58:08
先週土曜日(27日)に、子供が転んで、上の前歯が(4分の1ほど)かけてしまいました。


すぐに、歯医者へ行って診てもいレントゲンを撮り、説明を受けその日は様子を見てくださいとのことで、消毒をしてもらい帰りました。


月曜日、診察をしてもらったところ、残りのも割れてぐらついている為、その部分を取り除きました。
(この時点で残っている歯は上の方の全体の4分の1程度です。)


すると、神経が露出していた為、麻酔を打ち神経を削り、セメントで残りの歯にかぶせて処置してもらいました。
感染を防ぐためとおっしゃっていました)



火曜日、セメントがとれてしまった為、受診した所、今度はプラスティックでかぶせて処置してもらいました。


ところが、水曜日(本日)またとれてしまった為受診した所、今度は矯正などでも使うスーパーボンドというもので処置しましたが、夕方またそれもとれてしまいました。


すぐに歯医者に電話をかけ、受診しもう一度プラスティックでかぶせて処置をするというのでそのようにしてもらいました。



そこで、質問です。

ここまでの治療法は最善の方法といえるのでしょうか?

また、永久歯への影響は少ないとおっしゃってくれていますが、どうなんでしょうか?


追伸・・・
今日の先生の話だと、残りの歯の面積が小さい為、もう一度かぶせた物がとれてしまった場合は、また麻酔をしてさらに神経を削り、何かで固定させるような話でした。

今後の処置はどのようになっていくのか不安でたまりません。


お忙しい中申し訳ありませんが、
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 00:08:01
まず永久歯への影響ですが、現在の治療の経過がそれほど影響することは無いと思います。

もし永久歯に何らかの異常が起きるとすれば、むしろを打ったときの影響のほうが大きいように思います。
それも多くの場合問題になるようなことはありませんが。


次に乳歯の治療に関して、1歳3ヶ月のお子さんに神経の処置がよくできたと感心します。

乳歯にかぶせたりつめたりする処置も、このぐらい小さなお子さんでは大変難しく、取れてしまうことはよくあります。


現在の先生はお子さんの年齢からみて、よくやっていただいているような印象が受け取れます。

少しお時間はかかるかもしれませんが、見守ってあげてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 00:10:46
こんばんは。

1歳3ヶ月だというのに、お子さん、頑張ってますね。
ほぼ毎日の通院ということで、そのことも不安増強材料なのでしょう。

これだけ毎日のように取れるとなれば、よほど条件が悪いのでしょう。
治療法は悪いようには思えませんが、なぜ取れるんでしょうかね?


状況が掴みきれないので、今後の目処を担当医に聞かれて下さい。
目処が見えないことが不安材料の第一原因だと思いますので・・・。


雰囲気的には、取れさえしなければ一段落のように思えますが・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 08:17:01
吉岡先生もお書きのように、条件的に難しいケースであることが予想されます。
残念ながら最終的に抜歯となる可能性もあるように感じます。


見せていただいたわけではありませんので断言できませんが、残っているが少しでも見えているのであれば、ある程度もつ治療ができる可能性はあります。

ですので、現在の担当医が、どうしても難しいという判断であれば、転院されるという選択肢もあると思います。

(ただ、小牧先生もお書きのように1歳3ヶ月のお子さんの治療を行える歯科医院は少数だと思います。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二人のママさん
返信日時:2009-07-02 22:47:28
小牧先生・吉岡先生・森川先生、お忙しい中ご回答くださり本当にありがとうございました。
深く感謝しております。


本日、また昨日かぶせたプラスティックがとれていました。
(いつどのような形でとれたかはわかりませんが・・・)



明日、受診する予定なのですが、担当医の先生がおっしゃっていた治療法だと、麻酔をして神経をもう少し削り、接着面積を広げるような意味合いのお話でした。
(再度プラスティックでかぶせるのだと予測しております。)


さらに神経を削る事に私どもは不安ですが、それによりかぶせた物が取れる可能性が低くなるのであれば処置していただく考えでいますが、これについては先生方はどのようにお考えになりますか?


息子の残ったは正面から見ても、少しは残っているといえるだろう大きさはあると思います。
なので、森川先生がおっしゃるようにより専門的な場所への転院も考えています。


現在息子の歯は、根も残っていますし、担当医の先生もできるなら残しておきたいというお考えのようです。

もしも、最終的に、抜歯という判断された場合、転院も考えてはいますが、抜歯をすることによって、永久歯への影響がさほど大きいというわけではないのであれば、現在の歯科医院で抜歯という処置も考えようか、迷っています。


先生方、お忙しい中大変恐縮ではありますが、お考えを少しでもお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 20:14:50
>明日、受診する予定なのですが、担当医の先生がおっしゃっていた治療法だと、麻酔をして神経をもう少し削り、接着面積を広げるような意味合いのお話でした。
>(再度プラスティックでかぶせるのだと予測しております。)

>さらに神経を削る事に私どもは不安ですが、それによりかぶせた物が取れる可能性が低くなるのであれば処置していただく考えでいますが、これについては先生方はどのようにお考えになりますか?

今日受診されていると思いますが、どうだったでしょうか?

もうしわありませんが、私の場合は、22:47に質問されて次の日の朝までに回答というのはちょっと厳しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二人のママさん
返信日時:2009-07-03 23:05:23
森川先生、いつも遅い時間になってしまい申し訳ございません。


本日、受診しましたら、前回のお話だと神経をもう少し削り・・・という内容でしたが、

もう一度、今度は二重にかぶせるとのことで、セメントでかぶせ、さらにプラスティックでかぶせて処置してもらいました。

息子の年齢や残ったが小さいこともあり、取れやすいかもしれないとのことでした。

歯茎が腫れたりしてきた場合には、根の処置をするが、それまでは経過を見ていくしかないとのお話もありました。


次回は火曜日に見せてほしいとの事でした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-04 00:40:11
>息子の年齢や残ったが小さいこともあり、取れやすいかもしれないとのことでした。
歯茎が腫れたりしてきた場合には、根の処置をするが、それまでは経過を見ていくしかないとのお話もありました。

確かにその通りで、一般的な考え方だと思います。

経過は思わしくはありませんので転院もひとつの選択肢なのですが、転院しても必ずしもよい結果が得られるとは限りません。


根拠は希薄ですが、今の先生よりもよいと考えられる歯科医院でも見つからない限りは、今の先生に通院された方がよいように思います。




タイトル 1歳3ヶ月、転んで上前歯が欠けプラスティックで被せたがすぐに取れてしまう
質問者 二人のママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯医者への不信感
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中