親知らず右上下抜歯後、頬に白いものができ悪臭がする (カナダ)

相談者: ややぼさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-07-04 13:41:56
1週間前に右上下の親知らずを抜歯し、下だけ溶ける糸で縫合しました。

カナダの歯科で、抗生物質の処方はなく、痛み止めだけ処方され、塩水で一日数回うがいするよう指示され、それを守っています。


術後腫れがあり、縫合部分と頬が常に接触していました。

2日前(抜歯後5日目)から口の中に口臭を感じるようになり、気になったので触ってみたら溶ける糸(の残り部分?)がポロっと取れましたが、頬に白く平たいもの(小指の爪大のもの)が残ったままです。

見た目や感触は口内炎のような感じですが、舌で触れると口内に鼻を突く悪臭(きつい口臭のようなもの)が立ちこめます。

抜歯後の穴はわりと順調に回復しているようにみえます(歯茎も赤く健康そうです)が、黒いものが中に埋まっているように見えます。


日本の歯科では抜歯後に洗浄などするようですが、こちらの歯科ではそのような処置はないようです。

鈍い痛みも残り、いまだ鎮痛剤を服用しているため、多少不安があり、診療してもらいたいのですが、1週間先まで次の予約が取れず、心配です。


頬の白いものは一体何なのか、自然に治癒するものなのでしょうか?

緊急と称し無理にでも診療してもらったほうが良いのか、心配です。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-04 14:16:07
こんにちは。

頬の白いものについて3つの可能性を考えてみました。

1.粘膜の表面に汚れがこびりついている。

食事やうがいができないと粘膜の表面に白い汚れがつくことがあります。
この場合は清潔なガーゼなどでこすれば取れます。


2.傷の表面にできたベラーク

を抜く際に頬粘膜に浅く広い傷がついたかもしれません。
傷の表面に白いベラークという膜が張ります。
傷が治ればキレイな粘膜に戻ります。


3.もともと白かった。

白板症扁平苔癬などが抜歯前からあり、今回気が付いたのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-04 14:50:03
白いモノについては、僕も樋口先生と同じモノくらいしか思いつきませんでした。


>日本の歯科では抜歯後に洗浄などするようですが、こちらの歯科ではそのような処置はないようです。

実は最近「あまり強烈に消毒しない方が良いのでは?」と言う意見が出てきています。

「強烈な消毒薬により、治ろうとする若い細胞も殺してしまって、治りが悪くなる」

と言う考えです。


僕も以前は
 「明日、必ず消毒に来てください」
 「うがい薬を使って常に清潔に保つようにしてください」
と、抜歯後には伝えていたものですが、今はよほど心配な時以外は翌日の消毒もうがい薬も使いません。


ちょっと過激なサイトですが‥。

参考
http://www.wound-treatment.jp/title_shoudoku.htm


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ややぼさん
返信日時:2009-07-04 15:23:56
樋口先生、タイヨウ先生、早速のご回答ありがとうございました!

樋口先生の可能性1に賭けて、思い切ってこすってみました。

痛くて、少々出血もありましたが、少しはがれてきました。
が、なかなか最後まではがれず、苦戦していましたが、重要なことに気付きました。

私は頬がふっくらしているのですが、その厚みのせいで、縫合した傷口に頬内側のその部分が常に覆いかぶさっている状態でした。

傷口の形と、そのはがれない白い部分(中央部は黒っぽいです)が似たような形をしていました。


さらに、鈍い痛みが残っていると思っていたのは抜歯した傷口ではなく、頬のほうだったのです。

今まで怖くて触れていなかったので気づきませんでしたが、傷口のほうに触れてもほとんど痛みを感じませんでした。


この場合、とりあえず傷口と頬が密着しないようにするのが最善かと思いますが、何かいい対処法がありましたら是非教えていただきたいです。

お忙しいところ申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。


タイヨウ先生、消毒についての興味深いお話ありがとうございました。

口内は常に雑菌がいて、それを殺していると以前どこかで読みましたので、そこを消毒する必要もなさそうですね。

ただ、異臭の原因であると思われる食べカスのような汚れを消毒すれば、異臭も収まるかと・・・。



タイトル 親知らず右上下抜歯後、頬に白いものができ悪臭がする (カナダ)
質問者 ややぼさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
粘膜の病気・異常
カナダ
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中