前歯に2度目のウォーキングブリーチは無理ですか?

相談者: めがねさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-07-07 23:43:13
いつも掲示板を見て勉強しています。

気になったことがあり、初めて投稿してみようと思いました。

2年ほど前、前歯の左1の神経の抜く治療をしました。
熱いものがしみると言ったところ、原因はわからないが神経がだめになっている、とのことでした。

それから約1年後、の変色が気になり人前では歯を見せて笑うことができなくなってしまいました・・・

しばらく我慢していたんですが、どうしても気になり、インターネットで調べて別の歯科医院に相談しに行き、ウォーキングブリーチが思ったより安かったので、次回から治療してもらうことにしました(今年の初めの話です)

初めの説明と1回目の薬を入れる治療は、院長先生が治療してくださいました。

その次からは違う先生が担当になり、アレ?と思ったんですがきっと忙しいんだろうと思い、その違う先生に見てもらいました。

最後、その先生から

「もうそろそろいいのでは?」

と言われ、素人の私が判断するより先生に任せた方が・・・と思ったので治療を終了し、次回穴をふさぐ予約をしました。
(ちゃんとした判断しなかった私が悪いですよね・・・)

その日の帰り、受付には「担当の医師のご希望がございましたら前もって・・・」という旨の張り紙がしてありました!
全然気づかなかったのですが、次回は院長先生にお願いしました!

すると、

「あれ?まだ色が暗いね。もう無理なのかな?」

と・・・

横にいた歯科衛生士の方が

「もう薬はぬいてありますよ」

と笑って話していました。

先生は全然把握していないんだなぁ。。と思い、もう1度お願いできますか、と言えなかったんです。

この時、私がちゃんと言っておけばそれなりに納得できる色になったのかな、とすごく後悔しています。

もう1度ウォーキングブリーチできないか問い合わせましたが、私の歯が薄いこともあり、歯がもろくなるので出来ないとのことでした。

あとはセラミックを被せるかラミネートベニア、あとは歯の変色の原因の象牙物質(?)を削り、ファイバーコアを作ったあと、裏から被せる、ということを聞きました。

奥歯のほとんどが銀歯です。
神経のない歯も何本かあります。
ちなみに小学生〜中学生の間に全て銀歯にされました。
この時行っていた歯科医院は絶対お金儲けだ!と思っています・・・(笑)

少しでも自分の歯を残したいと思っているので、なるべく(20代のうちは!)前歯は差し歯にしたくありません。

差し歯にすると、ケンタッキーやパンやハンバーガーなど、食べられなくなってしまうのでは、と思いすごく不安です。

結婚式にはこのままの歯では絶対嫌だなぁ・・・と思ってますし(予定はまだないですが・・・!)
少しでも自分の歯の色に近づけたい・・・と思っています。

長文で申し訳ありませんm(__)m




愚痴が多くなってしまったんですが、私の悩みは・・・

・2度目のウォーキングブリーチは無理か?
被せ物をすると、食べ物に関してどのような制限があるか?(メタルボンドを考えています)
失活歯には、やはりラミネートベニアは向かないか?

です。

どうでもいい悩みかもしれないですが、私はとても悩んでいます。

どうぞよろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 00:17:36
こんばんは。

>この時行っていた歯科医院は絶対お金儲けだ!と思っています・・・(笑)

お金儲けだったら、小学生だろうがセラミックを入れると思いますよ(笑)
もしくは、治療せずに治療費だけ請求するとか・・・

神経のないがある位ですから、ムシ歯が実際多かったんでしょうね。
今後は、これ以上増やさないように「予防」することを意識して下さい。


差し歯にすると、ケンタッキーやパンやハンバーガーなど、食べられなくなってしまうのでは、と思いすごく不安です。

入れ歯ででも食べている人がいますから、この点はご心配なく。


>・2度目のウォーキングブリーチは無理か?

その医院では「限界」と判断しているので無理でしょう。
ただ、他の医院だったらチャレンジしてくれるかも知れません。


>・被せ物をすると、食べ物に関してどのような制限があるか?

特にないと思ってもらって良いと思います。
材料に関しては、担当医とよく相談して決めるようにされてください。


>・失活歯には、やはりラミネートベニアは向かないか?

できなくはないですが、オススメはしません。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 12:08:51
吉岡先生に同意です。

>この時行っていた歯科医院は絶対お金儲けだ!と思っています・・・(笑)

仕方が無いと思いますよ。
年齢から考えて、小学生と言う事は、××年前‥。
MIと言う考えをFDIが発表したのが約10年前です。

そして、この10年間で歯科材料や治療法も飛躍的に進歩しています。
(残念ながら、この20年間で健康保険に採用された歯科技術はたったの4つですが‥)


小さな虫歯銀歯にするしかなかった時代だったのだと思いますよ。
(今でも都市部と地方では技術的格差があるようにも聞きますが‥)


それはさておき‥

>・2度目のウォーキングブリーチは無理か?

無理では無いと思います。

しかし、吉岡先生が書かれているように、担当の先生が「無理」と言ったら「その先生では無理」と言う事です。


>・被せ物をすると、食べ物に関してどのような制限があるか?

特に無いと思いますが「前歯で噛んで引っ張るようなもの(スルメなど)」は止めて下さい。
僕は

「できるだけ、お上品に食べて下さい。」

と患者さんに伝えます。


>・失活歯には、やはりラミネートベニアは向かないか?

僕は(患者さんの同意の上で)やりますが、基本的には適応ではありません。



いずれにしても、患者さんから治療法や治療材料を指定する事はお勧めしません(聞いてみるくらいは良いと思いますが‥)。

いろんな意味で上手くいかなくなることが多いです。
(病気自体の治りが悪くなる事もありますし、担当医との信頼関係が壊れてしまう事もあります)


もし、希望の処置、希望の材料があるのであれば、それをやってくれる歯医者さんを探された方が良いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 14:28:24
こんにちは。

ウォーキングブリーチは、通常は繰り返し行っても問題はありませんが、もしかすると何か他の原因があるのかもしれません。
ウォーキングブリーチが不可能な場合、オフィスホワイトニングで、の内部から行うインターナルブリーチという方法もあります。

またホワイトニング以外にも、神経がない歯を白くする方法としては、樹脂を歯の表面に塗るマニキュアやダイレクトボンディングという方法もあります。
最近のマニキュアやダイレクトボンディングは、材料が良くなってきているため、かなりきれいに仕上がります。

神経を取ってしまった歯は、内部が大きな空洞ができます。

これにラミネートベニヤを行うために歯を削った場合、残っているエナメル質が極端に薄くなってしまい強度が不足するため、通常は行わないのです(ただしエナメル質が厚い場合など、強度が十分に取れる場合には行うこともあります)。

現在の状況がわかりませんので、はっきりしたことは言えませんが、もし歯を残せるなら残す方法を選んだほうがいいでしょう。

歯を削るのは最後の手段でもいいかと思います。
先生とよくご相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めがねさん
返信日時:2009-07-08 22:30:43
吉岡 様

>お金儲けだったら、小学生だろうがセラミックを入れると思いますよ(笑)
>もしくは、治療せずに治療費だけ請求するとか・・・

そうでしたか・・・!お恥ずかしい(笑)
当時の治療費が今思えばすごく高かったので(今まで通ってた所はそれなりの普通の値段でした)、絶対詐欺だ〜!と勝手に思ってました。。


>その医院では「限界」と判断しているので無理でしょう。
>ただ、他の医院だったらチャレンジしてくれるかも知れません。

他の医院に、再度ウォーキングブリーチできないか問い合わせてみたんです。
すると、今通ってる所で判断してください、と突き放された言い方されてしまい
それ以降何も言えず・・・です。


>特にないと思ってもらって良いと思います。
>材料に関しては、担当医とよく相談して決めるようにされてください。

ウォーキングブリーチで通った歯科医院をやめ、転院しようと考えています。
被せるにしろ、信頼できる先生にお任せしたいと思っています・・・。


回答ありがとうございましたm(__)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めがねさん
返信日時:2009-07-08 22:46:10
タイヨウ 様

>小さな虫歯銀歯にするしかなかった時代だったのだと思いますよ。

そうですか!
そういう説明を聞くと納得しました。

痛みもなく黒くなってもいないを奥深くまで削られ、銀歯にされてしまったので、違う所に行けば・・・と、すごく後悔していたんです。
どこに行っても同じだったんですね・・


>無理では無いと思います。
>しかし、吉岡先生が書かれているように、担当の先生が「無理」と言ったら「その先生では無理」と言う事です。

その先生に、色が気になるのでまたできませんか?と問い合わせた時

「私の歯が弱いので(薄い)できません」

と、その時初めて私の歯が薄くて弱いと聞いたもんですから・・・なんだか信頼できなくなってしまったんです。

今思えば、ウォーキングブリーチの説明もあまりなかったような・・・?!


>特に無いと思いますが「前歯で噛んで引っ張るようなもの(スルメなど)」は止めて下さい。

そうですよね・・・

今まで普通にやってきたことができなくなるのがすごく不安ですし、美味しい物を食べるのに、気を遣いながらだと疲れそう・・・と思ってます。


>いずれにしても、患者さんから治療法や治療材料を指定する事はお勧めしません・・・担当医との信頼関係が壊れてしまう事もあります

自分からこれがしたい!と言う勇気はありません(笑)
吉岡先生の時にも書き込んだんですが、転院を考えています。

ちょっとでも不満に思うことがあると、私の性格上全部任せることができなくて・・・(頑固?


>もし、希望の処置、希望の材料があるのであれば、それをやってくれる歯医者さんを探された方が良いです

もうひとつ質問なんですが、歯の内部の変色象牙質を取り除き、白いファイバーのピンを立て、裏から詰め物をすることもできる、ということも聞いたんですが、この場合、被せ物をする手前の段階と考えてよろしいでしょうか?

ホワイトニングできれば一番いいのですが・・・。
なるべく削りたくないので。。


回答ありがとうございましたm(__)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めがねさん
返信日時:2009-07-08 22:57:23
Dr.TSUBAKI 様

ウォーキングブリーチは、通常は繰り返し行っても問題はありませんが、もしかすると何か他の原因があるのかもしれません。
>ウォーキングブリーチが不可能な場合、オフィスホワイトニングの内部から行うインターナルブリーチという方法もあります。

詳しい原因はわかりませんが、私の歯が薄く弱いためと説明されました。

私の住んでいる所は都会ではないので(田舎でもない!)、いろいろな治療をしている所が少ないのかもしれません。
ウォーキングブリーチも、やっと探して見つけました。
結果は・・・でしたけど(涙)


>最近のマニキュアやダイレクトボンディングは、材料が良くなってきているため、かなりきれいに仕上がります。

ダイレクトボンディング、調べてみました!
被せることなく歯の色を変えられるのですね?

すごく興味があるのですが、どこの歯科医院でもあればいいのですが・・・。

ウォーキングブリーチをしてもらった歯科医院では、次は被せ物ラミネートベニア、と言っていたので、ダイレクトボンディングの治療はしていなさそうです・・・。


>現在の状況がわかりませんので、はっきりしたことは言えませんが、もし歯を残せるなら残す方法を選んだほうがいいでしょう。
>歯を削るのは最後の手段でもいいかと思います。
>先生とよくご相談されて下さい。

はい!
ラミネートベニアもあまり向かないということ、勉強になりました。
被せるのは最後の最後にしておきます。

回答ありがとうございましたm(__)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 09:03:16
>もうひとつ質問なんですが、の内部の変色象牙質を取り除き、白いファイバーのピンを立て裏から詰め物をすることもできる、ということも聞いたんですが、この場合、被せ物をする手前の段階と考えてよろしいでしょうか?
ホワイトニングできれば一番いいのですが・・・。
>なるべく削りたくないので。。

そうですね。
おそらく、被せ物をする前段階でしょうね。

僕ならTSUBAKI先生のおっしゃられているように「インターナルブリーチ」を数回(目安としては3〜5回くらい)やってみると思いますね。

「完璧!」とまではならないかもしれませんが「かなりイイ線」までは行きますよ。

芸能関係のお仕事でない限り満足される患者さんが多いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めがねさん
返信日時:2009-07-09 22:30:23
タイヨウ 様

>そうですね。
>おそらく、被せ物をする前段階でしょうね。

そうですか、ではこれは最後の手段にしておきます。


>僕ならTSUBAKI先生のおっしゃられているように「インターナルブリーチ」を数回(目安としては3〜5回くらい)やってみると思いますね。

この方法は私の知ってる限りでは、地元ではやっていなさそうなのでなかなか難しそうです・・・
(HPなどで調べてみました)

差し歯にするしかないのかなぁ・・・と思っています(涙)

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました!!



タイトル 前歯に2度目のウォーキングブリーチは無理ですか?
質問者 めがねさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングに関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中