4歳、半年前に前歯2本が抜けてしまったが入れ歯をしたほうがいい?

相談者: よしままさん (4歳:女性)
投稿日時:2009-07-08 12:04:58
こんにちは。

4歳(当時3歳)の娘のなのですが、半年くらい前、転んで塀に歯をぶつけてしまいました。

上の前歯1本はきれいに飛んで抜け、もう1本はぐらぐらで、戻したのですが、つかずに抜いてしまいました。


帰省中だったので、消毒だけしていただき、帰ってからかかりつけの先生に診ていただくことのなりました。

レントゲンで見たら、きれいに抜けているので、入れ歯などを入れずに、定期的に歯が動いていないかチェックをしていただいていました。


この間検診に行ったら、0.5ミリほど動いているので、入れ歯をした方がいいと言われました。

投稿を見させていただいていたら、本人もまったき気にしていませんし、そのままでもよさそうな気がしたのですが、入れ歯はした方がいいのでしょうか?


最初にもし入れ歯を作ったら、保険がきかないので3万ぐらいと言われていましたが、今朝電話で、6万3千円と言われました。
そんなにかかるものなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-08 13:00:18
子供の顎はどんどん成長しています。
直ぐに会わなくなる可能性が有ります。

本人が入れてくれるかどうかもわかりません。

止めた方が良いです。


子供タレントでしたらまた話が変わりますが、、、。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 16:51:27
>この間検診に行ったら、0.5ミリほど動いているので、入れ歯をした方がいいと言われました。

真ん中から数えて2番目の乳歯が、空隙の方向にずれてきたという事でしょうか?


乳歯を早期に喪失した場合、後続の永久歯は比較的早く出てくると思います。

年齢は4歳ですよね。
後2〜3年で永久歯がおりてくると思いますし、乳歯前歯であれば、そのまま様子をみてもいい様な気がしますが、一度矯正専門医にカウンセリングへいかれたら如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしままさん
返信日時:2009-07-08 21:28:53
お返事ありがとうございます。


どちらの方向に移動したかわかりません。

一度矯正専門の所へ行って相談してきます。



タイトル 4歳、半年前に前歯2本が抜けてしまったが入れ歯をしたほうがいい?
質問者 よしままさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯が割れた・折れた・欠けた
部分入れ歯 その他
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中