歯列矯正中、歯茎が伸びてガミースマイルに?

相談者: あくさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-07-08 22:13:34
こんばんは。
いつもお世話になっております。


現在矯正中であと1年くらいで装置が外れる予定です。

最近歯茎のことで人に指摘され、困っていることがあるので質問させて下さい。


自分ではあまりそう思わないのですが、どうも笑うと歯茎が目立つようになったそうです。
長さにして7mmくらい歯茎が伸びた気がするとのこと。

矯正前はそうではなかったと言われるのですが、矯正でガミースマイルになるということが起こりえるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 04:20:05
あく さまおはようございます。

もうすぐ矯正装置が外れるところまで来たわけですね、ところが他の人からガミースマイルを指摘されて心配になっているのですね。

どのような不正咬合を治療なさっているのか不明なのでコメントの仕様がありませんが、私の経験では矯正治療でガミースマイルになってしまったような経験はありません。

また失敗症例でガミースマイルになったというような症例は見たことがありません。


治療前後の口元の写真があればあるいはわかるかもしれません、しかし7mmも歯肉が伸びてしまうことは実際上ありえないと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 09:39:58
あく様
おはようございます。

人からガミースマイルになった気がすると指摘されたとの事ですが、側方抜歯をせずに治療した場合の弊害として、症例によっては前歯が前方へ出た様な感じになったり、口が閉じづらくなり、笑ったときなど歯茎が目立つようになってしまうケースがあります。

ただ、現在装置がついているために笑ったときなど唇がワイヤー等にひっかかり、歯茎が露出しやすくなっているだけかもしれませんし、治療途中における一時的な状態である可能性もあります。


あく様ご自身が気にならなければそのままでよい様な気もしますが、不安であれば、主治医の先生に人から指摘された旨を率直にお伝えして、矯正治療によりガミーフェイスになったかどうかや、なっていた場合にその対応が今から可能かなどをしっかりお聞きし、ご不安は解消されたほうがよろしいかと思います。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あくさん
返信日時:2009-07-09 19:20:21
山田先生、秋山先生ご回答ありがとうございました。

抜歯して出っ歯を治療中でしたが、先生方の御返事で安心致しました。


なんとなく秋山先生がおっしゃる通り、唇が装置にひっかかり歯茎が露出しやすくなっていような気がします。

もしまた気になるようになったら、矯正の先生に思い切ってきいてみます。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、歯茎が伸びてガミースマイルに?
質問者 あくさん
地域 愛知
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中