3〜7のブリッジ。できるだけ安い費用で5番までを白くしたいのですが

相談者: キツネさん (33歳:男性)
投稿日時:2009-07-09 12:42:02
はじめまして。

4、6のを入れるため、3、4、5、6、7のブリッジをする事になりました。

保険の範囲内で白くできる歯は3のみで、他はすべて銀色になってしまうようです…

希望は3、4、5と白い歯にしたいと思います。
(5は外側のみ白色でもかまいません)

保険の範囲の治療費、自費での治療費についてお教え頂ければ幸いです。

なるべく安く希望に添えるようにする場合どのようにお願いすればよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 12:47:01
保険だと1〜2万円程度ではないでしょうか?

自費の場合は,その病院によって、まちまちです。
今の先生に,良く説明を求められた方が良いと思いますよ。

ここで、何かをお伝えしても、その病院で、取り入れているかも分かりませんし。。

すごく大事な事ですし、一番トラブルになるところですから、聞きにくいのは重々承知しておりますが、おたずねになられることをオススメします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 14:25:38
そうですね。

保険診療と自費診療を同時に行う事はできませんので、

「(3番4番を除く)すべて銀歯ブリッジ
「白いブリッジ」

の2択で選ぶしかありません(混合診療の禁止)。

保険の場合、中山先生もお書きのように保険であれば2万円くらいだと思います。

自費の場合、使う材料(硬質レジンハイブリッドセラミックスメタルボンドなど)によっても違いますし、3〜5番までを白くするのか、7番まで全て白くするのかによっても違います。

仮に1本15万円のオールセラミックスで作るとすれば75万円と言う計算になりますし、1本5万円の硬質レジンで作るとすれば25万円くらいと言う事になります。

中山先生のお書きのように「聞きにくいのは重々承知しておりますが、おたずねになられることをオススメします。」です。

ここでしっかり説明を受けられないとトラブルのもとになります。
仮に自費にする場合、保障の事や色合わせの事なども聞いておかないと「せっかく自費で入れたのに気に入らない」と言う事にもなりかねません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツネさん
返信日時:2009-07-09 19:07:36
中山様、タイヨウ様

ご回答有難うございました。

中山様、タイヨウ様のおっしゃる通り、しっかり話し合って納得する方法を選びたいと思います。

また、タイヨウ様のおっしゃる通り、保険自費は別々に診療になってしまう為、治療費の差が違いすぎ悩みます…
34567のブリッジを2つに分けて診療出来るか? も確認してみます!!

この度は有難うございました。



1つ気になったのですが

タイヨウ様のおっしゃる
>保険診療と自費診療を同時に行う事はできませんので
>「(3番4番を除く)すべて銀歯のブリッジ」
>「白いブリッジ」
>の2択で選ぶ<しかありません(混合診療の禁止)。

3、4のは保険の範囲で白くなるのでしょうか?
私の聞いた話ですと、ブリッジは3までは保険の範囲内、4は単体なら保険の範囲内と聞きました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 19:29:17
>34567のブリッジを2つに分けて診療出来るか?

いえ、残念ながらできません。
?4?6?のブリッジで「一つの装置」として扱われます。

?に白い材料を使うとすればこのブリッジは「すべて保険外の装置」と言う扱いになります。



>3、4の保険の範囲で白くなるのでしょうか?

なると思います。

? レジン前装冠(白)
4 ポンティック(白)
? パラクラウン(銀)
6 ポンティック(白)
? パラクラウン(銀)

というのが一般的な設計になると思います。
(ポンティックの咬合面、舌面は銀色です)


なのでポイントは「?を白くするか?」だと思いますよ。
?番を銀歯で納得出来るのであれば、すべて保険で賄う事ができます。
上述したように5番を白くするなら全て保険外です。



>ブリッジは3までは保険の範囲内、4は単体なら保険の範囲内と聞きました。

ごめんなさい。
意味がわかりません。



いずれにしても担当の先生に図や実物を見せてもらいながら説明を受けられた方がよさそうですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 19:38:43
こんにちは。



>34567のブリッジを2つに分けて診療出来るか? も確認してみます!!

それはできませんね。
ひとつながりですから、一連の診療です。



>3、4の保険の範囲で白くなるのでしょうか?

よく出てくるご質問です。
ちょっとややこしいですが↓の回答を読んで下さいね。

参考⇒保険のブリッジで4番の歯は白く出来ないと言われて‥
参考⇒犬歯より後ろの歯には、硬質レジン前装冠が使えない?



理解に苦しいとは思いますが・・見た目をよくしようと思えば自費診療
保険診療は審美的な要求をかなえる目的のものではないということを知っておいて下さい。

参考⇒ブリッジ

文章で理解出来なければ、担当の先生に伺った方が早いかも知れません。



この年齢で・・白いとか白じゃないとか言ってる場合じゃなくて、結構おおごとなんですよ!

参考⇒治療をした歯の寿命


歯を大事にして下さいね。





(書いてる間にタイヨウ先生からも回答がありました・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツネさん
返信日時:2009-07-09 22:58:25
タイヨウ様

丁寧なご回答ありがとうございます。

実際、患者側からしてみると歯科医に相談する際、ある程度の予備知識がないと具体的な質問や、希望を伝えにくいです。
よって、歯科医の進められるままに治療を施すパターンが多かったです。

今回のご回答にて、現在の歯科医さんと具体的に話ができそうです。

ちなみに単体の4のなら保険・・・につきましては被る歯をを白くする場合、硬質レジンジャケット冠なら保険範囲内で白く出来ると聞きました。
意味わかりませんね・・・


でもありがとうございました。






渡辺様

ご回答誠にありがとうございました。

自分の歯とは一生付き合っていきたいと思っています。

ご指示頂いたURLを参考にさせて頂きます。


治療方によって、寿命?と言うか治療後の寿命についてはびっくりしました。
お金をかけても、自分の歯に変わる物はありませんね・・・

今以上、現状の歯、歯茎を大切にしたいと思いました。
もちろん、治療費など、金銭面もバカになりませんしね!



本当に有難うございました!!



タイトル 3〜7のブリッジ。できるだけ安い費用で5番までを白くしたいのですが
質問者 キツネさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中