根管治療をしても沁みる症状が治らない。転院したほうがいいですか?

相談者: ナイスパーさん (51歳:男性)
投稿日時:2009-07-04 22:15:56
こんにちは。

左下2番のが冷たい物がズキンとしみるので神経を取ったのですが、治りませんでした。

その後、4ヶ月間月3〜4回の頻度で根管治療し、仮根充を2回ほど実施し3ヶ月たちましたが、まだしみます。

以前よりはしみた時の痛みは、緩和しています。


そこで質問いたします。

1・根管治療の認定医の処へ転院した方が良いのか。

2・歯根端切除が得意な口腔外科に転院した方が良いか。

3・今の医院に通って、今以上症状が悪化した場合歯根端切除に踏み切るか。


今の先生は歯根端切除に消極的で、必ず治るわけではないので今のまま様子を見ていた方が良いと言っています。

よろしく、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 07:12:55
ナイスパー さん
おはようございます。

「4ヶ月間月3〜4回の頻度で根管治療し、仮根充を2回ほど実施し3ヶ月たちましたが、まだしみます。
以前よりはしみた時の痛みは、緩和しています。」


口腔内を診ていないので、お答えしにくいのですが、4ヶ月も治療しているは、普通はしみないですよ。

たとえ、根の先に神経が残っていてもしみることはないと思います。

どういう状況がどのくらい続いているのかわかりませんので、はっきりといえませんが、どこが沁みているのかを診断してもらうことが第一であって、治療の選択は、原因がわかってからです。

よく診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 08:56:53
考えられる原因としては

・別のがしみている
・(時々あるのですが)下顎前歯が2根管でそのうちの1根管しか処置していない(あるかも?と思って探さないと見つかりません)

などでしょうか。


宮下先生のおっしゃるように

「4ヶ月も治療している歯は、普通はしみないですよ。
たとえ、根の先に神経が残っていてもしみることはないと思います。」

です。

ご参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 09:31:38
こんにちは。

そうですね、4ヶ月も治療しているのに冷たいものがしみるということが、よく分からないですね。

2根管目がもしもあったとしても・・この期間では失活していそうなものですし、それが原因の可能性は極めて低い様に思います。

ですのでナイスパーさんが何か行動を起こすとしたら、1.のみにしておかれて、2.および3.は止めておかれた方が良いかと思いますよ。

お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 10:47:13
僕も諸先生方と同意見です。

宮下先生の

「どこが凍みているのかを診断してもらうことが第一であって、治療の選択は、原因がわかってからです。」


ノア先生の

「ナイスパーさんが何か行動を起こすとしたら、1.のみにしておかれて、2.および3.は止めておかれた方が良いかと思いますよ。」

ですね。


患者さん自身が治療法や使用材料などを指定してこられた場合、良くない方向に進んでしまう事が多いですから‥。
(診断にバイアスがかかってしまう、担当医との関係が悪くなるなど)




タイトル 根管治療をしても沁みる症状が治らない。転院したほうがいいですか?
質問者 ナイスパーさん
地域 山形
年齢 51歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中