歯肉の痛みと腫れ。帰国まで3週間ibuprofene服用で問題ない? (フランス)

相談者: nezimaさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-25 02:48:57
はじめまして。
nezimaといいます。フランス在住です。

様々な相談を読みました。
重なるところもあり、お時間をとらせて申し訳ないのですが、すごく不安です。


4日ほど前から、抜いた左下親知らずおよびその前の周辺が痛み出し、歯科に電話をしたのですが、予約がとれるのが2週間半後と言われました。

帰国予定日は3週間後です。

結局予約を入れることはせず、国際電話で、20年以上前から通っている日本の地元の歯医者さんに予約を入れました。


現在は、薬局で買ったSpedifenという薬(Ibuprofeneが入っています)で痛みをまぎらわしている状態です。


昨年夏に日本で受けた歯科の定期健診では、異常はありませんでした。

ただし、少し歯茎が下がってきているので、多少血が出てもかまわないからしっかりと磨くように指導されました。


その通りに心がけていたのですが、2月にこちら(仏)で受けた歯科検診では、強く磨きすぎと言われてしまいました。
ただし、虫歯などはありませんでした。

問題となっている箇所は、左下の親知らずおよびその前の歯周辺の歯茎で、抜いたのはもう5年ほど前です。

あちこち触ってみたところ、そのあたりの外側の歯茎と、上の歯茎の一部が、ぶよぶよになっていました。

思いついて、塩を塗ってみたら(痛かった!!!)心なしかぶよぶよが引き締まってきたような気もします。


薬がきれると、ずん、ずんと痛みます。

首の後ろ、耳の付け根、脳天を押さえると、心なしか痛みが和らぐような気がします。


帰国まで3週間あります。
痛みが続く場合、Ibuprofeneを服用し続けていいでしょうか。

他に痛みを和らげる方法があったら、教えていただけませんか。


薬の使用法案内には、この薬を服用して5日たっても痛みがある場合、医者へ行けと書いてあります・・・その医者の予約が、なかなかとれないのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 02:59:12
nezimaさまこんばんわ。

異国の地でが痛くなって歯科診療の予約も取れず心配なことと思います。

拝見していないので何が原因になっているのかよくわかりませんが、何らかの炎症を起こしているのではないでしょうか。


歯肉がぶよぶよになっているとのことなので、歯槽膿瘍も考えられます。
出来れば抗生剤が奏功するかもしれません、一度薬局ででも相談なさってみてはいかがでしょうか。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nezimaさん
返信日時:2009-06-25 03:05:53
山田先生

日本時間では、もうすごく遅いのに、ご回答いただき本当にありがとうございます。

薬を飲み続けても「薬がきれるたびに痛む」という状態が続く場合、助言いただいたように、薬局で抗生剤をもらえるように頼んでみます。


それまでの間は、「歯磨き粉+塩」でブラッシング+薬という療法を続けていて問題ないでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-25 10:52:48
フランスの薬事のシステムは不勉強ですが、一般に抗生物質は処方薬なので、処方箋なしでは購入はできないのではないか?と思います。

(フランスは社会主義なのでどうなのでしょう?
 ECの統一ルールがあるのか不明です。)


原因を排除しない限り、痛みどめは痛みだけしかコントロールしません。
根本解決ではなく、痛みを止めて気をまぎらわすダケです。

まだ、時間もあるので、事情を説明して受診できるように交渉される方が宜しいかと思いますよ。
帰りの飛行機が大変そうですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nezimaさん
返信日時:2009-06-29 17:41:36
抗生物質は、処方箋なしでは薬局で買えないそうです。

痛み止めを飲む間隔が、6時間程度だったものが10時間程度までのびました。

歯磨きの成果か、下側の歯茎のぶよぶよだった部分は、固くなってきています。


明日から痛み止めゼロにして、このまま帰国までもたせるか、交渉して歯医者へ行くか、考えたいと思います。

迅速なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 19:01:33
海外にいると日本の医療システムの素晴らしいところが良く実感できますね。

さて、時間も残り少なくなっています。
帰国の飛行機の機内で10数時間のたうちまわらない為に、何とかお願いして歯科治療を受けておいた方が私は良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nezimaさん
返信日時:2009-07-01 23:05:06
佐藤先生のアドバイスに従い、歯医者さんへ行ってきました。

でも診察室にいた時間が3分くらい、そのうち2分は先生が処方箋を出す時間と支払い(こちらでは、一般に受付ではなく、歯医者さんにその場で支払いをします)とであり、肝心の口腔内を見てもらえた時間は、30秒くらいでした。


診断は

「使っている歯ブラシが硬すぎて、また強くを磨きすぎているので、歯茎がとても痛んでいる」

というものです。


それだけでこれほど痛むものか、歯茎がぶよぶよになっているが大丈夫か、飛行機に乗ったときに急に痛み出す可能性は無いかなどと尋ねたのですが、

「歯ブラシが硬すぎることによって歯茎が痛んだだけです。
他の問題はありません」

というだけで、それ以上の説明はしてもらえず、

「それで支払いは・・・」

と、お金の話になりました。


診察時間のあまりの短さと先生の態度に不信感を持ってしまったのですが、

1)30秒足らず見ただけで、痛みの原因がわかるものでしょうか。

歯茎が痛んでいる、ということはわかるとしても、その他にも原因があるという可能性を排除できるものでしょうか。



2)「使っている歯ブラシが硬すぎる」「強く磨きすぎる」ことが原因の痛みは、急に出てくるものでしょうか。

ずきずきと、強い痛みです。
眠れないほどの痛みが出るのが怖くて、市販の痛み止めは飲み続けています。


なお、出してくれた薬は、リステリンのようなうがい薬と、歯茎に塗るクリームです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 13:05:22
ちょっとショックですね。

もっと酷い状態の病状を想像していたのですが、そうではないのかもしれない?
どうなんでしょうか?

想像できません。。ゴメンナサイね。


眠れないほどの痛みがあるのであれば、相当な問題を抱えているのではないか?と心配になったのですが、診察された先生との意思疎通には問題は無いのですよね?


あんまり力になれなくて、ゴメンナサイ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nezimaさん
返信日時:2009-07-06 14:25:18
先生との間の意思疎通には、少なくとも目に見える形での問題はなかったと思います。
普段もフランス語で仕事をしていますし・・・


診察を受けてから2日たって、左下奥歯の外側歯茎がぷくっと膨らみ、舌でさわってもはっきりわかるようになりました。

それが昨日、手で触った時にはじけて、血と膿が流れ出し、今はへこんだ状態です。

こちらの他の相談を色々と拝見して、「フィステル」というものかと思うのですが、ともかく帰国したらすぐに、歯医者さんに行ってみます。



力になっていただきまして、ありがとうございました。



タイトル 歯肉の痛みと腫れ。帰国まで3週間ibuprofene服用で問題ない? (フランス)
質問者 nezimaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中