10歳、転倒し上前歯永久歯が欠けて高さがずれた

相談者: 心配ママさん (10歳:女性)
投稿日時:2009-07-07 05:52:18
10日ほど前、10歳の娘のが雨の降る中駐車場で転倒し、上左1番の歯がかけたので、かけた歯を拾い、その歯を持って近所のかかりつけの歯科医を受診。

そこでの診療結果は、

?歯の高さが違っているので、脱臼しているか、もしくはもともとの 歯並びが悪かったのか、レントゲンを撮ってみたところ、たいして 脱臼している様子はない

?かけた歯はくっつかない。
かけた部分は神経が飛び出したりしていないが、かなり神経に近いところまで到達している。
しみ防止の め、セメントで応急処置。

?今後の処置は、腫れなどがおさまってから。

?抗生物質を処方。
大きく腫れないように冷やすと良い。

?2日後にまた受診しなさい

とのことでした。


しかし2日後、娘が強打してぐらぐらしていた歯のぐらつきが収まってきたことと言い、また私たち親が歯のずれは、もともとの歯並びではなく、打ったことによるずれだと判断し、いろいろと心配になり、別の歯科を受診。

その2軒目の歯科の診療結果は、

?脱臼している。
強打して欠けた部分と、正常な歯と高さがそろっている。
押し込んでみる

?押し込んでも入っていかない。
ぐらぐらしたままの状態はよくないので、ずれたまま両サイドの歯とワイヤーで固定(横一文字に。2・3ヶ月間)

?歯が引っ張られたことにより、おそらく神経は根っこの部分で損傷。
今度電気を通してみて、ダメなら、処置。

?強打して飛び出した歯のかけてない部分は、少しずつ削っていく。

?前歯でかまない。

とのことでした。


一度は2軒目の歯医者を信じ、任せようと思ったのですが、10歳の女の子の歯ということもあり、なんとかずれた歯を元の位置に戻すことができないか、削らずにすむ方法はないか、それともそのようなことにそれほどこだわることはないのか、また別の歯科医を受診してみるべきか、など日々悩んでおります。

先生方のお考えを教えていただければありがたく思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-07 07:02:26
心配ママさまおはようございます。

お子様が前歯を強打して欠けてしまい、今後どのようにしたらいいのか迷っていらっしゃるのですね。

拝見したわけではないので難しいところですが、もし軽い脱臼があってが移動していたとしても、日にちが経過しているので整復することは出来ないと思います。


今できることは動揺があれば固定(私は1ヶ月)しておけば脱臼は治ります。

歯髄壊死があれば抜髄して根管充填になると思います、その際おそらく根尖が未完成だと思うので、根尖の完成まで薬剤を入れて待つことになると思います。


欠けたところは欠けた量と歯並びによって対応の仕方は違ってくるかもしれません、主治医に相談なさるのがいいように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-07 08:11:50
文面を読む限り、1件目・2件目の歯科医院の両方とも、対応は一般的ですね。
どちらも、しっかりと対応していると思います。


すると、なぜ2件の歯科医院の方針が異なったのかが、みえてきません。

たまたま、歯科医師の裁量の範囲内のぎりぎりの状況であったのか、方針そのものが異なるのか、診断に違いがあったのか、です

(どちらかが誤ったということではありませんので、誤解がないように)。


よって、そのような微妙な状況と考えると、診察もしていないネットでのアドバイスは無理と思います。

一般的にということも、まったくいえません。
一般的には、2件とも一般的だからです。


10歳の女の子ということですので、将来の矯正治療も含めて、ゆっくりと考えるのが良いと思います。

しみなければ、を削るのも、ゆっくりと考えるのが良いでしょう(削らなければならない時は削るし、根管治療も必要なら早期に行うことの前提です)。




タイトル 10歳、転倒し上前歯永久歯が欠けて高さがずれた
質問者 心配ママさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中