歯が欠けて歯科医院へ行ったが、初診の診療費4100円が高く感じた

相談者: げんかいさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-07-07 16:02:14
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

食事中に左上7番のが欠けてしまい、今日歯医者(初診)に行ってきました。
その歯は小学生の頃(20年位前)に通っていた歯医者で治療した歯で、神経はありません。

今回の治療としては局部(左上7番)と全体のレントゲン(デジタル)を撮ったのと歯を削り仮詰めをしました。


診療費としては、

初診料  182点
画像診断 445点
処置   740点

国民保険 3割負担で合計 4100円になりました。


そこで質問なんですが、過去の投稿で画像診断はデジタル・パノラマのレントゲンですとこれ位かなと思うのですが、処置に関しては削って仮詰めをしただけにしては高いのではと思っています。

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-07 16:53:25
こんにちは。

>初診料  182点
>画像診断 445点
>処置   740点

処置の740点ってなんでしょうね。
左上7番だけなんですよね。
カルテを見せてもらえれば、一発で分かるんでしょうが…。

「処置」でひとくくりにされちゃうと、さっぱり分かりません。
周検査や歯石取りもしていたら、それ位いっちゃいそうですけど。

まだ治療途中だと思いますから、やんわり尋ねてみられてはどうですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-07 17:07:09
神経の無いとの事ですが、もしそうなら歯に残っている充填物の除去料やら感染根管処置等が算定されているのかなと思います。

しかし明細まではさすがに判りません。
ただパノラマ等まで撮影し処置もしたとするならば初診時の負担金としてはそう高過ぎるという印象は薄いようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんかいさん
返信日時:2009-07-07 18:18:34
早速の回答ありがとうございます。


周検査や歯石取りもしていたら、それ位いっちゃいそうですけど。

検査がどういうものかわかりませんが、歯周検査や歯石取はしていないと思います。

>神経の無い歯との事ですが、もしそうなら歯に残っている充填物の除去料やら感染根管処置等が算定されているのかなと思います。

先生の話だと今回は欠けた部分がとがっているので削って仮詰めをします。
次回は神経を取った部分を処置すると言っていました。


あと17時半頃、物を食べたら詰めていた白い石膏のようなものが取れました。
4,5時間は経っていると思いますが、定着するのに時間がかかるのでしょうか。
今までこんなに早く取れてしまった事がないんですが。

治療費に疑問があり、さらに詰め物がこんなに早く取れると何か納得いかないというか。

たびたび質問してすみません。
回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-07 19:47:49
歯医者側の理屈で説明します。


>次回は神経を取った部分を処置すると言っていました。

とのことなので、感染根管治療を途中まで行ったのでしょう。
途中まででも、料金が発生します。
というか、数回に分けて行います。

もっとも、感染根管治療という行為は、保険治療で、ほとんど、赤字になるので、歯科医師も大変です。

また、領収書の内容を細かく説明する必要はなかったはずです。
また、すでに、「神経を取った部分を処置する」との説明があったので、安心しました。



>物を食べたら詰めていた白い石膏のようなものが取れました

次回、感染根管治療の続きをするために、次回、取れやすいもので封鎖します。

特に、保険治療では、多くの歯科医院で、きわめて取れやすいのを使っています(これが、日本の現状で、この回答者の先生たちの標準ではありません)。

よって、食べている時に取れることは多いです(多いと言っても、ほとんどの方が取れるということではありません)。

よって、そのではかまないようにと、厳重に注意する歯科医院もありますが、あまりにも、取れるかもしれませんと、説明すると不安がる患者さんも多いので、取れやすいとか、かまないでとかの説明をしない歯科医院も多いです。



以上から、歯医者側からすると、よくあることですね、となります。
よって、疑問も納得いかないことも、ないと思いますが・・・。



患者さん側からすると、納得できない、歯医者側の理屈ですね。
よくわかっております。
しかし、僕は、なんだか、寂しい気持ちでいっぱいです。

一度持った不信感は消えないと思いますが、参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんかいさん
返信日時:2009-07-07 22:45:01
回答ありがとうございます。


感染根管治療を途中まで行ったのでしょう。
>途中まででも、料金が発生します。
>というか、数回に分けて行います。
>もっとも、感染根管治療という行為は、保険治療で、ほとんど、赤字になるので、歯科医師も大変です。

感染根管治療に関してその様な事情があるとは思いませんでした。


>次回、感染根管治療の続きをするために、次回、取れやすいもので封鎖します。
>よって、そのではかまないようにと、厳重に注意する歯科医院もありますが、あまりにも、取れるかもしれませんと、説明すると不安がる患者さんも多いので、取れやすいとか、かまないでとかの説明をしない歯科医院も多いです。

これに関してはきちんと説明した方がよいと思います。

「次回の神経の治療の為に取れやすいもので仮詰めをするので取れるかもしれませんが大丈夫です」

と一言言ってくれればと思います。
でも、いろいろお話を聞けて良かったです。

お忙しい中、先生方回答ありがとうございます。



タイトル 歯が欠けて歯科医院へ行ったが、初診の診療費4100円が高く感じた
質問者 げんかいさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中