インプラント学会認定医でも、抜歯優先ではなく保存に力を入れてくれますか?

相談者: chirolさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-07-11 05:02:07
ほんの1、2か月前に新装開業された横須賀市の某駅前歯科に、今予約を入れています。

奥歯3本がかなり根のほうまで浸潤してしまっているようで、歯茎の腫れが3か所ともあります。
歯医者さんは痛いのがイヤで、ほうっておいた自分がいけないんですけど・・・

ところで「インプラントを主に専門として掲げている医院」では、やはり根幹治療よりもインプラントを推奨してくるものなのでしょうか。

インプラントは現状では大変高価なもので、今現在は子供に大変教育費がかかるため、保険診療内での治療を希望しております。

やはりインプラントがベストなのかとは思いますが、できればインプラントをせずに治療していただきたい、と考えております。

素人っぽい考え方で恐縮なのですが、インプラント専門医でも根管治療に力を入れてくださるものなのでしょうか。

大変率直に書いてしまいましたが、ご意見いただけたら大変ありがたく存じます。

ちなみにこちらの歯科の先生の紹介を見させていただきましたが、「日本顎咬合学会認定医、日本口腔インプラント学会、Center of implant dentistry(CID)」とありますが、日本歯内療法学会という言葉は見当たりませんでした。

ただマイクロスコープの診療はあるようです、ラバーダムについては未確認ですが。

インプラント専門歯科より、虫歯一般治療の歯科に変えたほうがいいのか、悩んでいます。

忌憚のないご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 05:31:40
chirolさま、おはようございます。

歯医者さんが嫌で放っておいたため、かなりむし歯が進んでしまっているのですね。

そしていよいよ治療をしようと決心なさって予約を入れたところ、インプラントを薦められないか心配になってきたわけですね。

どのような考えのDrなのか外からは伺い知ることは出来ないので、どのようなことになるのかはわかりかねます。

しかしマーケティングにおいて広告は、その広告主がやりたいと考えていることを消費者に訴求していると考えるのが妥当だと思います。

このように考えると、おそらく抜歯してインプラントを推奨してくる可能性が高いと考えておいたほうがいいと思います。

そのような心構えで受診なさって、納得のいく説明であれば財布の中身と相談した上で決めていただくことになるでしょう。

しかしインプラントは自費診療なので、インプラントとすると決めて抜歯をすれば、抜歯自体も自費診療になります。

保険診療を希望なさっているのなら、他の歯科医院に当たってみられたほうが二度手間にはならないと思います。

これも経験だと割り切るならそれはそれでいいように思います。


>インプラント専門医でも、根管治療に力を入れてくださるものなのでしょうか。

私の認識ではインプラント専門医はないように思います、インプラント学会の認定医ではないでしょうか。

根管治療に力を入れているかどうかは、実際にそのDrの症例を見るしかありません。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 10:27:27
まずは保険内の治療を希望されているのであれば、普通の一般歯科を受診されるのが良いのでは?

普通の歯科医院さんで診査診断をしてもらいましょう。

その結果「抜歯が必要」であるとか、「インプラントにした方が良い」と言うような治療計画が出されてから考えられてはいかがでしょう。


虫歯がかなり進行していて残すのは難しい‥」と言っても、担当の先生の得意不得意によって治療計画が、「抜歯→インプラント」になるのか、「なんとか保存処置をする」のか変わってくる場合もあります。

もちろん「インプラントが得意」と看板に掲げられていても、「なんでもかんでも抜歯」と言う診断にはならないと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chirolさん
返信日時:2009-07-11 13:43:56
山田先生

早速のお返事ありがとうございました。
予約は今度の月曜日に入れているのですが、やはり他の歯科を検討してみます。

確かにおっしゃるとおりインプラント専門医ではなく、インプラント学会認定医?のようです。
根管治療専門医を調べてみましたが、拙宅の近くでは無いようです。

痛みは今のところ無いというか、あってもすぐに引いていく感じなのですが、なんとなく腫れでいやな予感がします。

早めに受診いたしますね。
このたびはありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chirolさん
返信日時:2009-07-11 13:54:42
タイヨウ先生

そうですね、普通の歯科医院さんの診断を仰ぐ、というのがいいかも知れませんね!

そうなるとどの歯科を選んだらいいか、なかなか判断が付きかねますが・・・

根管治療は大変難しい治療だそうですね。

今、腫れているのはブリッジをしてもらったなのですが、歯茎の結構上のほうの部分(上の歯です)が腫れてしまっています。

ちょっとでも固めのものを噛むとたちまち腫れてしまいます。
やはり歯の定期的健康診断が必要なんでしょうね。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 14:16:08
>ちょっとでも固めのものを噛むとたちまち腫れてしまいます。

最悪の場合、が折れている可能性があります。
(=要抜歯

ちょっと覚悟されて受診する必要があると思います。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chirolさん
返信日時:2009-07-11 14:32:24
タイヨウ先生

再度のご返信大変嬉しいです。

抜歯ということになると、やはり現状インプラントしか方法は無いのでしょうか。

保険診療を希望するとすると、どのような治療を辿り、最終的にはどのような形になりますか?(奥歯なのですが)

マイクロスコープを使用していない歯科でも、根管治療は高いレベルでできるものなのでしょうか。

すみません、質問ばかりで・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 17:44:07
保険診療を希望するとすると、どのような治療を辿り、最終的にはどのような形になりますか?(奥歯なのですが)

参考にされてください。
補綴

検索の上手な使い方

基本的に抜歯になった場合

 1 部分入れ歯
 2 ブリッジ
 3 インプラント

の3つから選ぶ事になります。



マイクロスコープを使用していない歯科でも、根管治療は高いレベルでできるものなのでしょうか。

「高いレベル」と言う表現がどのようなものか‥。
難しいですね。

どんなに技術があっても「見えなければ治せない」と言う場合があります。

逆に僕のように「技術的には大した事無い歯科医」であっても、「見えるから治せる」と言う場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chirolさん
返信日時:2009-07-11 20:32:08
タイヨウ先生

お忙しいところ、ありがとうございます。

リンク拝見させていただきました。
これを見ると、やっぱりベストはインプラントなのかなあ、と思います。
見た目も良いですし、自分ののように噛めるというのは捨てがたいですね。

とりあえず月曜に予約しているところに行ってみます。
よくカウンセリングをしていただいて今後そこにお願いするか、決めようと思っています。

その後についてこちらでお世話になることもあるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いいたしますね☆



タイトル インプラント学会認定医でも、抜歯優先ではなく保存に力を入れてくれますか?
質問者 chirolさん
地域 神奈川
年齢 50歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
原因不明の歯茎の痛み
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中