神経ギリギリの虫歯治療後、食事時に違和感があります

相談者: あめさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-07-10 23:59:03
はじめまして、こんばんは。

3週間ほど前に左下の第一大臼歯虫歯を治療したのですが、思ったより進行していて

「神経ギリギリだったから、もしかしたら浸みるかもね。
そしたらまた神経抜くことになるから言ってね。」

と言われました。

(右上の第一小臼歯抜髄してあり、金の土台レジンかかぶせてあります。)
金属アレルギーなので見えないでも銀歯は不可です。)

ちなみに右上の中切歯側切歯も神経ギリギリでしたが、抜髄せずにレジンをかぶせました。

その後は、2週間くらい冷たいものが浸みたのですが、今はなんともありません。

今浸みが気になる第一大臼歯は冷たいものは浸みないのですが、トマトを食べると少し浸みるのが気になるのです。
1週間前あたりから気になり始めました。

一度抜髄していて、時間がかかるし、費用もかかるし、抜髄は億劫になってしまいました。

それに神経をとると歯がボロボロになるとのことなので、そういう歯を増やしたくないです。
就職活動をしている身なので、あまり目立つ治療をしたくないというのも理由です。
(治療途中の粘土のようなもかぶせものが目立つので…‥)

今日、左下の親知らずを抜歯し、来週も通院するのでこの件を伝えた方がいいのでしょうか?

それとももう少し時間を見てから伝えるべきでしょうか?
これをほっておくとどうなってしまうのでしょうか?

乱文で失礼いたしました。ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 00:29:35
>今日、左下の親知らずを抜歯し、来週も通院するのでこの件を伝えた方がいいのでしょうか?
>それとももう少し時間を見てから伝えるべきでしょうか?
>これをほっておくとどうなってしまうのでしょうか?


次回来院されたときに伝えたほうがいいと思います。

ほっておいた場合どうなるかは、実際見ていないのでなんともいえません。
担当の先生にお聞きください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 10:08:20
小牧先生に同意です。

些細なことであっても(無理に誇張せず)、状況は担当の先生に伝えられたほうが良いと思います。


>トマトを食べると少し浸みるのが気になるのです。

毎度、馬鹿の一つ覚えで申し訳ございませんが‥^_^;

ブラキシズム‥ありませんか?
チェックしてみてください。

参照⇒ブラキシズム

実は結構いらっしゃるんですよ。

「トマトの皮を噛んだ時だけ、ピリッと痛い」

と言う方。
僕の患者さんでも数名‥。
(じゃあ、トマト食べなきゃいいじゃん‥みたいな‥)

その方々はブラキシズム対策をしたら改善されました。(^_^)v

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめさん
返信日時:2009-07-11 13:21:54
ご回答ありがとうございます。

>小牧先生

ありがとうござます。
来週相談してみます。



>タイヨウ先生

ありがとうございます。

実は2週間前に食事とあくびのように大きく口を開ける時に、左の耳下が痛むので先生に相談したところ

「寝ている時に歯ぎしりしているから顎関節症で痛いんだよ」

と言われたのでマウスピースを作りました。

マウスピースは昨日受け取ったばかりで、まだ1度も装着していないのですが、歯医者に行ってから何故か痛みはなくなりました。

昨日から親知らずの抜歯で、痛み止めが効かずまだ痛むので装着できていないのですが、次に通院するまで痛みが引いたら装着してみます。

ちなみに私はトマトは皮をむくので、皮は食べません。(笑)

親切な回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 16:59:14
>ちなみに私はトマトは皮をむくので皮は食べません。(笑)

あらま。
じゃあ、あめさんのケースとは違うかも知れませんね。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめさん
返信日時:2009-07-13 13:35:10
>タイヨウ先生

他にはどんな食べ物が浸みるか注意しながら食事しているのですが、トマト以外見つかりませんが、通院したら相談します。

とにかくブラキシリズムの方にも注意したいと思います。

2回も回答ありがとうございました!!



タイトル 神経ギリギリの虫歯治療後、食事時に違和感があります
質問者 あめさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中