口内を噛みやすい。歯列矯正の必要性と費用の妥当性について

相談者: はやてさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-07-12 14:01:59
24歳の女性です。


口の中をでかんでしまい頻繁に出血します

歯科医で診てもらったら、上歯が前に出ていて、噛み合わせが悪いのが原因とのこと。

上の4番を抜歯して矯正する必要があり、検査診断で約10万円、矯正が約2年、70万円くらいかかるとのことです。


矯正は必要でしょうか。
費用は妥当でしょうか。

東京で大学から先生が来る歯科病院です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-12 14:28:32
>口の中をでかんでしまい

上下の口唇、頬、舌をかんでしまう事でしょうが、それぞれに異常癖がないか見届ける必要が有ります、その他神経学的な診査も
必要かも知れません。


><上歯が前に出ていて

少なくても口唇を咬んでしまう事はなさそうです。


噛み合わせが悪い

だからと言って、”口の中”を咬む事にすべてがつながるわけでは有りません。
確かに頬を咬みやすい様な事もありますが、、、。


>上の4番を抜歯して

場合によっては歯列が狭くなり,舌をかみやすくなること、なきにしもあらずです。


咬み合わせが悪い

最小限どのような不正咬合であるか、知らされるべきです。

もう判ると思いますが、サイト相談は無理です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 19:23:13
こんばんは。

>口の中をでかんでしまい頻繁に出血します

これは最近になって起きていることなのでしょうか?

歯並びだけの問題であれば、現在の歯並びになった頃(中学生位?)からあってもおかしくないように思えます。

ライフスタイルの変化に伴って、口腔周辺の筋肉の過緊張などで環境が変わってしまっておきているのかも知れません。


「噛んでしまうから矯正」というのは、微妙な感じですが、「口元を綺麗にするための(ついでに噛み癖も治せればラッキー的な)矯正」という考えであれば、良いように思います。

矯正の料金としては、だいたいそんなもんだと思います。

期間に関しては、固定期間(保定期間)も含んで2年程度なのかを確認された方が良さそうです。


興味があるのであれば、検査と診断を受けられても良いのでは?

もし、他に不安な点があるようなら、セカンドオピニオンという形で他の先生にも診てもらってはいかがでしょうか。
(こちらを先にされた方が良いかも知れませんが)


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 09:42:31
はやて様
おはようございます。


矯正料金(80万円程度)、を動かす動的治療期間(2年間)関しては妥当だと思います。

矯正治療によって口の中を噛んでしまうことが確実になくなるとは断言できませんが、私の経験上、矯正治療によって同様の問題が改善したという方は数多くいます。

ただ決して安い治療ではありませんので慎重にご決断ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 09:45:36
矯正治療が必要かどうかについては分かりかねますが、費用的には妥当なところだと思います。

総額で80〜120万くらいまでが矯正治療の価格帯かな? と思います。

ただ、診査費用は3万円〜5万円位が多いように思います。
しかしながら、自由診療ですので、医院毎に価格はマチマチです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやてさん
返信日時:2009-07-13 09:54:07
ありがとうございました。

口の中を噛んでしまうのはずっと以前からでした。

矯正が正しい判断なのかも知れません。
(上がかなり前に出ているのも事実ですし)

ただ念のため、セカンドオピニオンもいただいて決定したいと思います。


ご教示、本当にありがとうございました。



タイトル 口内を噛みやすい。歯列矯正の必要性と費用の妥当性について
質問者 はやてさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(その他)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中