他の患者に関するスタッフの会話が気になり歯科通院に躊躇している

相談者: yomekoさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-07-09 12:04:16
初めまして。
治療後のの痛みに悩むものです。


今年1月に7ヶ月通った治療を終えました。
そのときすでに、歯と歯の間の虫歯の治療に違和感がありましたが、

「悪いところは治してあるので、そのうち落ち着きますよ」

と言われました。

でも落ち着くところか、最近は硬いものをかむと痛みが出るように…。


痛みがあったらすぐ予約を取って行けば良いのですが、ある事情で躊躇しています。

その事情とは、通院最後の日に偶然聞いた、受付嬢と女性歯科衛生士さんの会話です。

「最近来ている年配の女性、ある病気(なにやら難しいそうなもの)で総合病院へ行ってるんだよね…」

「その病気の原因が、歯のブリッジだと本人は言ってるんだけどうちへ来てどうするんだろうね」
(ブリッジを入れたのは別の歯科らしい)

「うちは口腔外科じゃないのに診れるのかな」

「それにその病気って、他の患者さんとかに影響しないのかな」

「どうなんだろうね〜」

と、いうものです。

働く人が不安がっている中で、なかなか通院再開のふんぎりがつきません。

そのご病気の方に大変失礼なのですが、事情がわからず、聞くわけにもいかず困っています。


気にしなくてもいいのでしょうか。

ここでまた歯科探しを始めたほうがよいのか…。
たくさん歯科はありますが、自分との相性と望んでいる治療を的確にしていただけるところを探すって大変です(><)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 12:49:53
そういうスタッフの会話って気になりますよね。

でも、多分、大きな心配はいらないと思いますよ。

もし、その歯科医院が気に入っていらっしゃるのであれば、そのまま通院されることをオススメします。

いまから、新たな歯医者さがし。
そっちの方が、はるかに気苦労が多そうですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yomekoさん
返信日時:2009-07-13 15:15:26
中山先生、ご回答ありがとうございます!!

やっぱり気にしすぎですね…。

そう言っていただけて、安心しました。

30すぎたら、悪いは治療したらもと通り!とはいかなくなってきました。
歯茎が下がってきて、モノが挟まりやすくなったり(笑)
治療した歯がしみたり、むずむずしたり。


トータルでお口のケアをちゃんとしないとダメなんだなあと実感しています。

甘いもの大好きな自分が残念です。銀歯だらけなので…。


また相談事がありましたら、よろしくお願いいたします!

感謝です!



タイトル 他の患者に関するスタッフの会話が気になり歯科通院に躊躇している
質問者 yomekoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中