顎関節症や歯肉炎から歯性上顎洞炎になることはありますか?

相談者: ひーこ。さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-08 16:02:47
32歳女性、昨年出産現在授乳中で、妊娠中からほとんどずっと歯医者に通院しっぱなしで、根尖病巣(?)を何本も起こしましたが、今は左下の歯根治療だけを続けています。

右上の奥歯歯茎は妊娠中から歯肉炎を起こしていますが授乳中に使えない薬での治療になるので、授乳を終えてからやりましょうと言われています。

またずいぶん前から顎関節症気味だなぁと自覚がありました。


先週土曜に歯医者での治療がありました。
(電気を当てたり中をこそいだりする歯根治療)
なんとなくアゴが痛かったなぁという印象でした。

その後2〜3日で右頬骨の鼻側のあたりが痛みだし、普段ないような肩や首のコリ(主に右側)がひどく、頭を下げるとさらに痛みが増すような状態で、色々調べてみて歯性上顎洞炎かも?と思っています。


そこで質問なのですが、ちょうどタイミングが重なっているので素人の私が調べた限り無さそうだったのですが、顎関節症と歯性上顎洞炎というのは何か関係性があるものでしょうか?

また歯性上顎洞炎は歯肉炎からもなったりするのでしょうか?


こういう場合まず、口腔外科にかかった方が良いのでしょうか?
それとも耳鼻科?今の歯医者さんに相談?

痛みも押すと鋭痛が走るもののそこまで痛くなく、頬の右側あたりがなんとなくぼわぼわするなぁという感じで、まず何を確認すれば良いのか放っておいてはいけないのか、取り急ぎのことを教えて頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 16:09:26
ひーこ。さん、こんにちは。


顎関節症歯性上顎洞炎というのは何か関係性があるものでしょうか?

ほとんど関連性はないといって良いでしょう。


>また歯性上顎洞炎は歯肉炎からもなったりするのでしょうか?

歯肉炎からは上顎洞炎にはなりませんが、歯周病が進行すると歯性上顎洞炎になる可能性はあると思います。
しかし、私はそのような経験がありません。


口腔外科にかかった方が良いのでしょうか?
>それとも耳鼻科?今の歯医者さんに相談?

症状からすると口腔外科でよいと思います。
歯科医院からの紹介状があるとなお良いでしょう。


お大事にしてください。




タイトル 顎関節症や歯肉炎から歯性上顎洞炎になることはありますか?
質問者 ひーこ。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
顎関節症
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日