左下親知らず奥の歯茎から膿のようなものが出て臭いが気になる

相談者: げんまいちゃさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-07-08 14:51:24
はじめてご質問させていただきます。

数日前から(もっと以前からの症状だったのかもしれませんが、気づいたのは数日前です)、左下のおやしらず〜奥の歯茎のあたりから、膿?のような黄色っぽいものが出てくるのに気づきました。

目で見える傷口のようなものはないのですが、奥歯にティッシュをあてて軽く噛むと付着します(片側だけです)。

痛み等は特にないのですが、これが発する臭いがひどく、血液と動物園の臭いが混ざったような生臭い臭い(わかりづらくてすいません)が、口の中に広がってすごく気になります。


ちょうど数日前、定期検診があり調べてもらったのですが、先生がおっしゃるには、

「歯茎も腫れてないし、おやしらずも虫歯ではない。
ただ、おやしらずが完全に生えきってないので、歯垢がたまりやすい。

今回も歯石が付着していたので、もしかしたらそれが炎症を起こしていたのかもしれない」

とのことでした。


その時はそれで、歯石をクリーニングしてもらって終了だったのですが、やはりまだ状況は改善されません。

以降朝晩のブラッシングにも気を遣っているのですが、やはりすぐ改善されるというものでもないのでしょうか?


状況が状況なだけに特別な対処をしたわけではないので、別の原因の可能性があるのでは、と不安です。

さすがにもう少し様子を見てみるべきでしょうか?
それとも、別の原因を疑った方がいい可能性もあるでしょうか?


何かアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 15:44:04
げんまいちゃさん、こんにちは。

親知らず虫歯にならなくても、歯肉がかぶっていたりでプラークコントロールが十分にできないためにの周囲に炎症を起こしやすいです。

これを智歯周囲炎といいます。

おそらくこのような状態なのではないでしょうか。

この場合、親知らずの抜歯が根本的な治療法となります。


もしかかりつけの先生のところで、解決しないようであれば口腔外科を受診して診てもらうことをおすすめします。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 16:28:28
畑田先生に同意です。

根本的な解決策は「抜歯」になると思いますので、担当の先生としっかり相談され、場合によっては大学病院などの口腔外科を紹介してもらうと良いと思います。

おだいじにされてください。




タイトル 左下親知らず奥の歯茎から膿のようなものが出て臭いが気になる
質問者 げんまいちゃさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中