産後間もないが根管治療中の歯の激痛がやまず、抜歯を提案された

相談者: naffyさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-07-07 14:16:49
現在産後一ヵ月半で授乳中です。

妊娠中少し沁みていた右下6番の(3年前に虫歯治療後、銀歯をかぶせていた歯)が、産後急激に沁みるようになり、噛んだ時に鈍痛まで生じるようになりました。

妊娠後期の検診時には、ただの知覚過敏だろうと言われていた場所なのに、おかしいなと思い、検診時と同じ歯医者で診てもらったところ、産後でストレスが溜まり、体力も低下しているから、歯茎が沁みてしまっているのかも、と診断され、一回目はその右下6番と歯茎の間にセメントを入れてもらっただけで治療を終えました。

しかし、通常時は痛みはないものの、噛んだ時に生じる痛みは減るどころか増える一方だったので、再度診て頂いた際に、またセメントを詰めて様子を見るのか、銀歯をあけて中の神経を抜くか、どちらがいいか聞かれました。

産後間もないので、とにかく早く痛みと不快感を取り除きたかったので、その日の内に神経を抜いてもらい、リーマーで掃除をしてもらった後、消毒してもらい、かぶせをしてもらって二回目の治療を終えました。

すると、その後沁みなくなったものの、2、3日でその歯に激痛が生じたので、すぐにまた診てもらったところ、右下6番の根っこ4本のうち、後ろの2本が、中で菌が強くなっていて、根も細いから消毒も届かず炎症が生じたままになっていると言われました。

その日は、オープンで中の菌を出しやすくするようにする処置で治療を終え、その後根管治療で1週間、消毒→オープンの状態を続ける治療が続きました。

そして昨日、強い薬を入れて蓋を閉めるという処置をしてもらったら、さらなる激痛が生じ、授乳も困難になったため、今日またオープンに戻し、菌が出やすくなるように、また膿が生じた場合に膿が出やすいようにと、歯茎の一部分を切開するという処置をされました。

また、明日は休診だから、明後日までこれで耐えて、と言われました。

明後日、これでも良くならず痛いままなら、抜歯をしましょうとも言われました。

もうお手上げということでしょうか??

授乳中に抜歯するとなると、その後入れ歯義歯インプラントを選択することになって、しばらくは授乳も避けなくてはいけなくなるのでしょうか??

そこの歯医者に不信感は全くありませんが、レントゲンで見ても、まだ膿が出てきている状態ではないし、歯茎の腫れもそこまでひどいわけじゃないから、そこまで痛がらなくても…みたいな態度で今日言われてしまい、何とも言えない気もちに駆られ、帰りがけに泣いてしまいました。

確かに、産後同じように歯の痛みを訴えている人でも、きっと痛みを我慢して、そんなに頻繁に歯医者に問い合わせてみたり、毎日通院しなくても大丈夫だという方もいるんだと思いますが、とにかく私にとっては耐え難い激痛が続いているのが辛く、また全く先が見えないので不安で仕方ないのです。

抜歯しないで治療を続けても、いつ頃治るのかきっと不明なのでしょうし、赤ちゃんのためにも早く私が元気にならなくてはならないのでしょうし。。

授乳中で、親知らず以外の歯を抜歯する際の、注意点および何らかのアドバイスをお聞かせ頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-07 17:04:52
診断能力、治療法に疑念の余地無しとは言えません。

セカンドオピニオンを得る事をお奨めします。

オープンは歯髄腔開放の事だと思いますが、外界からの根を通って根尖部の骨まで(骨髄と言えるかも知れません)の感染直行通路です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-07 17:20:54
松山先生もおっしゃるように、抜歯にまで決断するにはまだ早いような気がします。

直接対面しているわけではないので断定は出来ませんが、痛みが激しいと負の気持ちが強くなってしまうでしょうが、次の一歩を考える事も必要かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naffyさん
返信日時:2009-07-13 09:01:58
松山先生、田中先生

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

ご指摘の通り、セカンドオピニオンを求め、別の歯科で診ていただいたところ、抜く必要はないんじゃないか、という診断を頂き、そちらで治療をしていただいたら、あっというまに痛みはひき、現在は抜かない方向で、消毒に通院する過程に入っています。

別の歯科に行くのは気が引けていましたが、やはり歯医者を変えただけでここまでの変化があったので、早くに変えておけばよかったなぁと今は痛感しております。

アドバイス、本当にありがとうございました。



タイトル 産後間もないが根管治療中の歯の激痛がやまず、抜歯を提案された
質問者 naffyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中