4ヶ月前に治療した歯が、甘いものや冷たいものを食べると激痛です

相談者: 水戸さん (22歳:男性)
投稿日時:2009-07-11 01:01:57
こんばんは。初めて投稿します。

四ヶ月前、今年の三月に右の最奥、右上7がしみたので治療してもらいました。
が欠けていたとのことで修復してもらったのですが、まだしみる感じが残っていたので、奥歯全部のレントゲンをとってもらいました。

でも他の原因が分からなくて、右上7は昔治療した歯なので金属のかぶせ物があったので、レントゲンには写らないとのことで、じゃあかぶせ物を取ってみましょうということになり、取ってみたら右上の6が虫歯になっていたとのことでした。
どうも金属に隠れて隣の歯が見えなかったようです。

で右上6を治療して、右上7にもう一回金属をかぶせて終わったのですが、まだしみます。
歯医者さんに言ったところ、しみる原因は

?右上7が神経に近いのでしみてしまう。
?第二象牙質の出来るまでの間

だそうです。

?は神経に近いとのことで処置してもらったと思うのですが、そのころ担当の先生が二人で隔週ごと変わっているので、やってもらったか不安です。
やりましたという説明は無かったです。

?第二象牙質が出来るまでと我慢していたのですがいまだにチョコレートなどの甘いものやアイスや冷たい飲み物を飲むと激痛が走るので何か和らげる方法は無いのかな?と思い相談しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 06:19:38
水戸さまおはようございます。

右上7番の治療の後冷たい飲み物で激痛が走って何とか和らげる方法がないのかと考えていらっしゃるのですね。

考えられるのは知覚過敏歯髄炎です。

知覚過敏ならそれに対応した処置ということになります。
歯髄炎なら抜髄することになるでしょう。

とりあえず確定診断をした上での処置をすることになるので歯科医に相談なさるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 10:34:35
なるほど‥。

ただ「4か月前に行った治療」で「チョコレートなどの甘いものやアイスや冷たい飲み物を飲むと激痛が走る」と言う事は残念ながら「歯髄炎」で「抜髄の可能性が大きい」と考えます。

担当の先生にしっかり診てもらった方良いと思いますよ。


僕の個人的な基準ですが、歯髄保存療法を行い、大丈夫かどうか(第二象牙質が出来ているかどうか)の判定の基準は「3ヶ月」を目安にしています。

どうしても抜髄を回避したいと言うのであれば「歯内療法を得意としている先生に診てもらう」のも手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水戸さん
返信日時:2009-07-15 20:31:55
パソコンの調子が悪く、返信遅れました。

山田先生・タイヨウ先生返信ありがとうございました。
早速歯医者さんに行ってみようと思います。

また相談があったらその時も返信よろしくお願いします。



タイトル 4ヶ月前に治療した歯が、甘いものや冷たいものを食べると激痛です
質問者 水戸さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中