舌側面の皮がむけ痛むが、どうすれば治りますか?歯医者で診察できますか?

相談者: みゆ氏さん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-12 14:00:59
1か月位前から食べ物を食べると痛いなと思い鏡で口の中を見てみたところ、舌側面よりやや下(裏側というのでしょうか)の皮がむけ白くなっていました。

口内炎かと思い市販の口内炎の薬をつけてみたのですが、とてもしみて痛かったのですぐにふき取りました。

しばらくすれば治るだろうと思いそのままにしていたのですが、まったく治る気配がありません。

何か病気なのでしょうか?

これはどうすれば治るのでしょうか?
近くに口腔外科がないのですが、歯医者さんでも診察してもらえますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 15:21:21
こんにちは。

さすがに診てみないと判断はつき難そうですね。

ただ痛みもあり、少なくとも正常な状態ではないわけですから、早めに歯科を受診してみて下さい。

もしそこで判断に困るようであれば、恐らくは今回のケースに適したその他の医療機関をご紹介いただけるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 19:33:24
こんにちは。

にこすれて舌粘膜が傷ついているのかも知れませんね。

歯が欠けたりとか、なにかしら変化があるのかも知れません。
もしくは口が渇きやすくなって、粘膜の滑りが悪くなったのかも知れません。

もちろん、舌そのものの炎症かも知れませんし・・・。

舌の粘膜の状態や、周辺の歯の状態の確認のためにも、早めに歯科を受診された方が良いと思います。


田中先生が書かれたように、必要なら紹介状が出されると思います。

少なくとも1ヶ月様子見して改善されていないのですから、これ以上待っても変わらないように思えます。

薬を使うにしても、自己判断ではなく処方薬を使われるようにして下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆ氏さん
返信日時:2009-07-16 21:39:55
ありがとうございました。
週末にでも歯医者さんに行ってみようと思います。



タイトル 舌側面の皮がむけ痛むが、どうすれば治りますか?歯医者で診察できますか?
質問者 みゆ氏さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口内炎
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中