矯正中に歯根が出てきて不安。今後は上顎全抜歯でインプラントの計画

相談者: neko*nekoさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-07-06 19:55:47
初めて投稿します。

今年1月より下の矯正をしています。

他にも虫歯等があり、全体的にインプラントを入れて治療をするため、まずは下の歯の矯正からと言うことでした。
このままでは下の歯がもたないと言うことで・・・

下の歯の5番を抜歯し、前の前後にがたがたした歯を徐々にずらし順調に歯並びは良くなっているのですが、下の歯全体が前方に出てきた感じがし、話しづらく、また歯のかみ合う所もほとんどなく食べづらい状態になっています。

先日のワイヤー調節から2日後ですが、下右の一番の歯が上の方に上がってきています。
根がかなり出てきています。

主治医に相談したら、矯正によって歯が動いているのだからそういうこともあるでしょうとのことでしたが、一本だけ上に上がって来ていて不自由で、またその歯が噛むと上下にがくがくと動くため、抜けかかっているのではないか心配でたまりません。

横に並んだブラケットは、1月につけたときのままですが、その時の歯の状態で歯の上の方や下の方にまちまちについています。

ブラケットの位置は横一列同じ高さになっているので、そのためではないか?と素人考えで思ったのですが・・・


?ブラケットの位置は矯正しながら変えないのですか?

どんどん上に上がってくる歯(その歯は下にブラケットがついて、隣の歯は上にブラケットがついてる)は、また根が中に入るのでしょうか。
歯をもたすためと言われ始めた矯正のため心配です。

もう一つ
次回は上の歯をすべて抜くと言われています。

すでに抜歯して入る歯(左7番と5番)もありますが、この年ですべてということに抵抗を感じています。

実際怖いし・・・

いずれもたないとしても、今は痛みもないため、もう少しこの状態で行くことはむずかしいのだろうかと今になって思っています。

また金額的にもすべての治療計画で1千万円と言われ、何年かかって払ってもいいし、利子も付けないからと良心的に言ってもらったのですが、正直高いしきついなと感じています。


?インプラントも含めた契約書、誓約書にサインをしたのですが、治療をいったんやめることは可能でしょうか。

どうしてもキャンセルできないと言われたら、どうしたらいいのでしょう。

キャンセル出来る場合、矯正の費用60万円はすでに払っています。

実費以外にやはりキャンセル料がかかりますか。

今更ですが、セカンドオピニオンなどもし、ゆっくりと決断すれば良かったと感じています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 22:14:53
はじめまして。

なんだか物凄い治療計画ですね。。

これは・・複雑すぎて、拝見せずに答えるのは到底無理です。
ネットで相談してる場合ではないと思いますよ。

今の年齢でその様な治療計画というのも、、ちょっと想像が難しいです。

主治医にいくら説明を求めても納得がいかず、不安が拭えない様なら、今すぐにセカンドオピニオンを求めて下さい。

キャンセル料がどうかとかは医院ごとで決めることなので分かりませんが、お金だけの問題でもありませんし。。

後悔のない様、しっかりして下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-07 04:17:27
neko*nekoさま、こんばんわ。

先ず1千万円という値段に驚いてしまいます、支払計画についてもなんだか浮世離れしていると思います。

この治療計画が妥当なものかどうかについては拝見していないのでコメントできませんが、矯正治療を手がけているものとしてはブラケットの位置がそろっていないのは、何か意図があってのことであればいいのですが通常考えられません。

渡辺先生も仰っているように、後悔することになってしまってからでは遅すぎるので、納得する説明がなければセカンドオピニオンを求めるべきだと思います。

キャンセル料は、この際関係ないと思います、先ず御自分ののことを優先しましょう。

キャンセル料は、法治国家なので妥当なものでない限り支払う必要はありません、もしトラブルになれば消費者窓口にでも相談なさってください。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-07 11:33:48
neko*nekoさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しました。
まずはご心中お察しします。

ただ、渡辺先生もご回答されたおられるとおり、この場でお答えできる内容ではないと思います。一般的な医療相談の範疇を超えています。

また、契約およびキャンセル料について、

>契約書、誓約書にサインをしたのですが、

とのことですから、その後の対応については、かなり慎重かつ個別具体的な判断が必要だと思います。

キャンセル料についても、医療相談を主とするこの場で「払わなくてもよい」という結論にはならないと思います。
後々更に紛糾する原因にもなりかねません。

したがって、まずは当事者間で充分話し合われて、解決しない場合は、早い段階で弁護士等の専門家に個別にご相談されることが妥当だと思います。

状況が良い方向に進むことを願っています。
お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: neko*nekoさん
返信日時:2009-07-08 19:58:22
先生方に早速返信頂き、大変ありがたく思います。

今日主治医の所へ行き、まず矯正のずれについていいましたが、やはりまだ動いている途中なのでしかたないとのことでした。

治療計画は、上のはかぶせをはずしても虫歯があるか、膿がたまっているところが多いため、全部抜歯
そしてインプラントをいれる。

そのゴールを目指して下を矯正しているので、今、上下をかみ合わせることがほとんどできないのですが、仕方ないこととのことでした。

キャンセルについては、お医者様も弁護士に相談して誓約書を作っておられるので全額もらうとのこと。
先生が怖くて、涙が止まりませんでした。

確かに今のまま放置してしまっても、矯正の前のようにはもどらず、食べ物を食べることがずっと苦痛な状態が続くのでしょうね。

プランの変更なら考えてもよいとのことでした。
キャンセルが全額かかるのなら、プラン変更した方がよいのか。

このままというわけにはいかないでしょうし・・・

先生の説明を聞いて、インプラントの治療法を選んだのは確かに自分です。
インプラントで有名名先生で、車で2時間半かけて通っています。

慎重な判断をすべきであったと後悔しています。
今からどうしていけばいいのでしょうか。
ご親切に色々ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-10 00:27:03
本当にお辛い状況にありますね。

>今からどうしていけばいいのでしょうか。

一連の経緯を拝見する限り、やはりneko*nekoさんも個別に弁護士にご相談されるしかないのでは、と思います。

相手方も、

>お医者様も弁護士に相談して誓約書を作っておられるので

ということですから、専門家に委任する必要性は高いと思いますし、neko*nekoさん個人で対応されることには限界があります。

この場ではこれ以上のアドバイスができず、申し訳なく思います。
納得のいく解決をされることを願っています。




タイトル 矯正中に歯根が出てきて不安。今後は上顎全抜歯でインプラントの計画
質問者 neko*nekoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中