歯茎に赤い腫れと痛みがあるのに様子見と言われている

相談者: アオイさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-07-09 10:55:06
左上7番の歯茎の上の方が痛みます。
 
7番はありません。
6番は無髄歯で3、4ヶ月前位に再根管治療済みでその後、痛みなどありません。

常時痛みと言うより、イーっとした口の動きをすると歯茎と頬が痛み、歯茎の上を抑えると痛みがあります。

鼻づまりなどはありません。
見たところ赤く腫れてはいるんですが、膿がたまったようなふくらみはありません。


かかっている歯科では視診で問題はないから様子見とのことでしたが、いつもその歯茎が気になってイライラしてしまいます。
口内炎の痛みに似ているような…でも口内炎もないし。
 

何か考えられることは無いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-09 11:59:11
>赤く腫れてはいるんですが

これは立派な炎症症状、発赤、腫脹、疼痛の二つがそろっています。


歯科では視診で問題はないから様子見とのことでしたが

赤く腫れているは、視診でわかることで、大概は問題が有るとしたものです。

ただ診断は直ぐにつくとは限らない事もあり、その意味では様子見も必要でしょう。
もうしばらくしてから再度報告してもらうと良いかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アオイさん
返信日時:2009-07-10 19:40:21
松山先生、お返事ありがとうございます。


痛みなどまだありますが、様子を見ようと思います。

痛みが退かないようなら、再度受診をと思いますのでまた報告させていただきます。
 



タイトル 歯茎に赤い腫れと痛みがあるのに様子見と言われている
質問者 アオイさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中