レントゲンに歯根の白い部分の中心に黒い影。細胞検査を薦められた

相談者: t-suzuki1204さん (29歳:男性)
投稿日時:2009-07-10 13:50:26
たびたび失礼いたします。

以前58歳の母親について相談したものです。

参考:前回のご相談
レントゲンで歯茎の内部に白い影。病理検査を即しないで大丈夫なのか?


本日、歯科医にて撮影された右上3番部分のレンドゲンを再度見て、先生のご判断を仰いできました。

以前と言っても20年ぐらい前に右上3番を別の歯科医で一度根の治療を行ったところ、針が折れてしまい歯茎を切開して取ったことがあります。

今回その歯をブリッジで使用するためにレントゲン撮影を行ったところ、根のところに丸く半円状の白い物が写っておりその中心部が黒く写っているとのこと、それで以前相談したとおり口腔外科にて細胞検査を受診するように言われました。


現在その表面には腫れや痛み等は一切ありません、初期の何か悪いものなのでしょうか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-10 14:27:13
お母様の代わりに投稿されているようですが、御本人の了承は得ておられますでしょうか?


さて、レントゲンの状態についてですが、推測でお話しすることになると不確実ですので書くことができません。

また、レントゲンの診断などはこの掲示板では不可能ですので診査などは、かかりつけの歯科医師に尋ねてください。

また、それで疑問が解決しないような場合にはセカンドオピニオンを求めて他の医院を訪れるのも一つです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-10 16:50:24
以前の相談からどのように状況は変わられたのでしょうか?

タカタ先生も書かれている通り、実際のレントゲンを見てみないと判断は出来ませんし、病気の診断はネットではできません。

考えられる事も「おそらく悪性のものでは無いと思う」と言う想像の域を出ません。


担当の先生がおっしゃられているように、病理検査をしてみないと何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-suzuki1204さん
返信日時:2009-07-10 18:49:34
ありがとうございました。

担当の先生や2名の先生方がおっしゃられている通り、病理検査を受診するようにします。



タイトル レントゲンに歯根の白い部分の中心に黒い影。細胞検査を薦められた
質問者 t-suzuki1204さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中