[写真あり] 歯根が短い人は歯列矯正は諦めた方がいいですか?

相談者: まぁこさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-07-14 00:05:19
はじめまして。
質問があります。

私は1ヶ月ほど前、変に1日食いしばったせいで歯茎炎症が起きてしまい、歯医者さんに右上下前歯を削られ噛み合わせが安定しなくなりました。

もともと右上の前歯が斜めに生えており、右下の前歯にぶつかっていたのです。

若干下あごが出ており、ぶつかっていた右上下前歯で噛みあわせのバランスをとっていた感じですが、次は下犬歯が上のとぶつかって前歯でうまく噛むことができなくなりました。

しかも削ったとはいえ、まだかすかに右上下前歯が当たっています。

また歯並びもでこぼこなので、右奥歯噛み合せも左より浅いです。


1年ほど前に下の前歯が知覚過敏になり、

「おそらく上下の前歯がぶつかっているからだろうから、矯正も考えてみたら?」

と歯医者さんに言われたこともあって、噛みあわせの為にも矯正治療をしたいと強く思うようになりました。

しかしこの前通っていた歯医者さんに

歯根が普通の人より短く、根と出ている部分の割合が1:1程度しかない」

と言われました。

歯周病歯肉炎等はないそうです。


短歯根についてパソコンで色々調べたところ、歯根吸収があるため「難しい」「無理」「断られた」等の意見があり、とても落ち込んでしまいました。


前置きが長くなりましたが、質問です。


●やはりこの歯根の長さでは、歯列矯正は諦めた方がよいのでしょうか? 



昔の投稿でも歯根が短く歯根吸収は大丈夫かとありましたが、どの程度歯根が短いのかわからず今回質問させていただきました。


長い文章ですが回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 00:46:25
はじめまして。

拝見してみないと難しい・・と言うか、やってみないと分からない様なご質問ですね。
コメントが難しいです。

根吸収は、程度の差はありますが、やはりゼロにはなかなかならないと思います。

ですが根吸収が進んでしまって、仮に少々の揺れが出たとしても、日常生活に支障は出ないかも知れません。

注意したいのは、元々歯周病歯根を支える骨が少ない場合や、神経を抜いているが多い様な場合は、あまり無理しない方がいいかも知れませんね。

最終的には主治医の先生のご経験と予測から判断するしかないかと思いますので、出来るだけ多く診査を受けてみて、「多数決」で判断してはいかがでしょうか・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁこさん
返信日時:2009-07-14 01:04:31
お忙しい中お返事ありがとうございます。

できないわけではないと聞いて安心しました。

神経を抜いたはまだ1本もなく、歯根が短いのは歯周病などではなく遺伝だと歯医者さんに言われました。


どこかのページで、出ている歯:歯根の割合が1:1を下回ると根が歯を支えられなくなり、違う歯とつなげて支えなければならないとあったので、そうなるのがとても怖いです。

また歯根吸収が治療前から起こっている人は、歯根吸収しやすいとあったので、本当にそうでもし歯が抜けてしまったら…と心配になってしまいます。

インターネットの記事を全て鵜呑みにするのはどうかと思いますが、どうなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないのですが、時間がある時で構いませんので回答お願いします。


あと歯の写真を貼っておきます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 05:25:55
まぁこさま、おはようございます。

短根のため、矯正治療の適応症かどうか思い悩んでいらっしゃるのですね。

年齢からすると矯正治療は問題なく出来そうですが、根長が短いので矯正治療中の歯根吸収が起きた場合、その程度によっては将来的には若干の不安は有ると思います。

歯根吸収についてはどの程度起こるかは、やって見ないことにはわからないと思いますが、矯正力を弱くすることによって防げるといわれています。

もし是非とも矯正治療をしたいとお考えなら、そのような配慮をしていただけるDrを捜せば相談に乗っていただけると思います。

>1ヶ月ほど前、変に1日食いしばったせいで歯茎炎症が起きてしまい

個人的にはありえないように思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁこさん
返信日時:2009-07-14 07:35:55
山田先生、お返事ありがとうございます。


を長持ちさせたいので矯正治療をしたいのに、逆に寿命を縮めてしまうのではないかととても不安です。

矯正治療はとてもしたいのですが渡辺先生、山田先生の意見見て、できるかもしれないがあまりしないほうがよいという印象を受けましたが、そういうことなのでしょうか?


歯茎炎症は何件か歯医者さんをまわったのですが、おそらくいつもと違う噛み締め方をしたことによる、歯茎の捻挫のようなものだろうという結果に落ち着きました。 

ストレスだと思うと違う歯医者さんに言われてみるみる痛みが引いたので、原因がわからないストレスというのもあったのだと思います。


2週間ほど話もしたくないくらいずーんとした鈍痛に悩まされたので、それ以降怖くて前歯で硬いものは食べれない状態です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 11:45:26
まぁこ様、こんにちは。

歯科医師より歯根が短い事を指摘され、この状態では矯正治療が困難だと診断されたのですね。

その先生は、下顎前歯部の歯根長さが短いと指摘しませんでしたでしょうか?

まぁこ様の写真のみで診断はできませんが、みる限り前歯部が唇側傾斜(前傾)しているように思います。
その様な場合、パノラマレントゲン写真を診て診断したと思いますが、歯根の長さが短く写る事がよくあります。

治療の可否については何とも言えませんが、矯正治療の希望があるのであれば、専門の先生に精密検査をしてもらい、判断してもらうのも良いかと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁこさん
返信日時:2009-07-15 18:23:03
秋山先生お返事ありがとうございました。

金曜日に専門医に診ていただこうと思います。

歯根が短いのはどうしようもないので、不可能と言われた際は諦めようと思います。


先生方お忙しい中お返事本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯根が短い人は歯列矯正は諦めた方がいいですか?
質問者 まぁこさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中