7歳、救急で診てもらって抜髄したことを担当医に責められるのが心配

相談者: ショウママさん (7歳:男性)
投稿日時:2009-07-14 21:57:00
現在、7歳の子です。

以前、治療した(a)が、痛み、顔が、はれたことが、あり、そのときは、海外に住んでいたため、現地の小児歯科医より、全身麻酔による抜歯をすすめられました。

しかし、全身麻酔ということに、抵抗がありましたので、抗生物質を処方してもらい、別の医師を探しました。
そのあいだに、腫れが、ひいたため、別の医師のところでは、経過観察となりました。
(ただし、乳歯が自然に抜ける前に、また、腫れたり痛む可能性があるから、そのときは、抜歯と言われました)

帰国して、日本で、現在、別の歯(b)の治療を受けています。

その歯科では、乳歯の抜歯も根幹治療もせず、菌を殺す薬をいれてふたをするという治療方針のようです。

実家に帰宅していた先週末に、以前の歯(a)が痛み、顔が、はれたので、近所の医師に救急で診て頂きました。

その医師は、レントゲンを撮り、以前の治療個所から、菌が入っているので、根の神経を抜く治療をすすめました。
顔が、はれていたので、それを承諾して治療して頂きました。

自宅に戻り、現在(b)の歯を治療中の歯科医のところに行かなければなりませんが、その医師から小児の根の神経を抜いたことを責められるのではないか?と心配しています。
(自分の方針に自信を持たれているようですので)

かなりすすんだ小児の虫歯の場合は、どのような処置が適切なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 22:36:41
こんにちは。

事情が事情ですから、素直にそのままを主治医の先生にお話されれば良いと思いますよ。

心配しなくて良いと思います。



乳歯抜歯根幹治療もせず、菌を殺す薬をいれてふたをするという治療方針

今回は殺菌が不十分だったということになりますし、今回の処置については適切だったのではないかと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 23:23:57
渡辺先生も書かれているように、そのまま事実を告げればよいと思います。
他にどうしようもないことですから。


>かなりすすんだ小児の虫歯の場合は、どのような処置が適切なのでしょうか?

状況によります。


それから、

>その歯科では、乳歯抜歯根幹治療もせず、菌を殺す薬をいれてふたをするという治療方針のようです。

おそらく何かの勘違いで、これはないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-15 05:06:30
ショウママ さま、おはようございます。

治療途中で緊急を要する状態になって、他の歯科医の診察を受けられたため、そのことについて何か言われないかと心配なさっているのですね。

これについては事実をそのまま伝えられるのがいいでしょう、それでとやかく言う歯科医であれば、この際転医なさったほうがいいように思います。

患者さんの事情を受け止められない歯科医に、わざわざ治療してもらわなくてもいいと思います。


>かなりすすんだ小児の虫歯の場合は、どのような処置が適切なのでしょうか?

ケースバイケースです。

乳歯フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C6%FD%BB%F5%A4%CE%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショウママさん
返信日時:2009-07-15 09:22:34
先生方、ありがとうございます。

人からの紹介で、通い始めた歯科医院ですが、我が家には、あわない部分も感じていた矢先ですので、もし、この件で、先生が、不機嫌になられるようなら、転院したいと思います。

小児の虫歯は、親の責任でもあることは、重々承知なのですが、親の介護などでいろいろ忙しく、私自身もナーバスになっているので、この掲示板にいらっしゃる先生方のように、適切な判断と患者への思いやりを持ち合わせた歯科医さんに、治療していただきたいと思います。



タイトル 7歳、救急で診てもらって抜髄したことを担当医に責められるのが心配
質問者 ショウママさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい