親知らず周辺歯茎が炎症を起こした場合、抜歯するべきですか?

相談者: まあらいおんさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-07-15 17:49:33
初めまして。
親不知を抜くべきか教えてください。

2日前から生えかけの左下の親知らず周辺の歯茎炎症を起こしたため病院に行くと、抜いた方がいいと言われました。

しかし、私は出来れば抜きたくありません。


先生は今後の虫歯の可能性や炎症の再発を心配してくださっていて、抜いた方が良いというアドバイスは理解できます。

しかしレントゲンで見る限りまっすぐ生えているそうですし、残り3本は既にきちんと生えています。
だから、最後の1本も抜歯しなくとも今後きちんと生えてくれるのではないかと期待してしまいます。


また私は以前矯正永久歯を4本抜歯しているため、これ以上を減らしたくありません。

痛いのもかなり苦手です。


我儘だと分かってはいるのですが、この場合、親不知を残しておく、あるいは今すぐ抜かず経過をみるという選択肢はありえないでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。


(先生は抜いたほうがいいが、最後は患者自身が判断することだとおっしゃいました。
他の先生方のご意見も聞いてみたいので投稿させていただきました。)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-15 18:32:55
矯正永久歯を4本抜歯している
>残り3本は既にきちんと生えています

親知らずの保存するか抜歯した方が良いかは、総合的に判断しますが、以上の事であれば、まっすぐ生えることに期待して2〜3年様子を見てもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあらいおんさん
返信日時:2009-07-15 19:06:02
アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。

今すぐ結論を出さずもう少し様子を見てみることにします。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず周辺歯茎が炎症を起こした場合、抜歯するべきですか?
質問者 まあらいおんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中